見出し画像

マインドを高めて疑似体験しよう!

少し前(私が若かりし頃)は「PDCA」や「報連相」が流行っていて未だに使われている用語、そして考え方になっていますが少し今の時代にマッチしなくなっており、そろそろ見直すべきかと思うところです。

PDCAは分かりやすいですが、陥りやすいことも実体験としてあります。
とくに「P」で立ち止まるケースが大半です(…でした(汗))

よくて「D」をちょっとやってみて、終わりとなることが多いです。
いわゆる「カジって終わり」のパターン。

報連相も似たような感じとなり、報告(いわゆる結果)に終始したり、よくて連絡(現状がどうなのか)ぐらいまでです。

なかなかビジネス現場においては未来のこと(相談)について話する・語り合う機会はメッキリと無いのがとても寂しい気もします。

**************

P:Plan(計画)
D:Do(実行)
C:Check(評価)
A:Action(改善)

***************

報:報告(過去のこと)
連:連絡(現在のこと)
相:相談(未来のこと)

***************

実際にやっている側に立つと、未来(そう遠くない)のことを考えるとワクワクするものです^_^。

そんなワクワクする中で「こうなりたい」や「こうしたい」となると、どうしても投資が必要となります。

投資においてはビジネス・プライベートにおいては未来に向けた投資(先行投資)が大半だと思います。よくて現状をなんとかしたいということで投資するケースもありますが、それも未来に向けた投資でもあると考えてみると、過去への投資はしない(できない)ものだと考えさせられます。

そして投資はお金やモノだけではなく時間も投資の1つだと捉えると有効な資産となってきます。

そんな中で日々、刻々と状況が変化している世の中ということもあり未来のことを考えられず、今を何とか…が多いことも確かなんだと感じています。

世の中では”VUCAの時代”とも言われていますね。
※VUCA:ブーカと読むそうです

***************

Volatility(変動性):予測不能で変化が激しい
Uncertainty(不確実性):この先どうなるかわからない
Complexity(複雑):さまざまな事業がからみ解決が難しい
Ambiguity(曖昧性):問題を解決する方法が見つからない曖昧な状態

***************

この先の見通しは安直に捉えることが難しいと言えます。
またデジタルシフトにより急激にスピードUPしていることも要因でもあると感じます。
もちろんコロナが急速に変化をもたらしたことでもあります。

よくあるのが経営者や上司の言うことがコロコロ変わると言われていますが、もはや今の時代、朝令暮改なんて当たり前どころではないと感じてしまいます。
(やっている側は大変ですけどね、、、(^_^;))

これからは自分主体が大きく左右をすることになってきます。
言われたことを単にやる!とかでは余りにも旧態依然のスタイルです。
教えてもらうこととは違い、「いま自分が何をすべきか」とても大事になります。
自分勝手にやりたいこととは違い、相手もいる中で「どうすればよいか」をしっかり考え、行動に促し取り組んでみることに尽きます。

ここは自分で考え、判断する。そして責任を取り続けることだと感じます。

会社員であれば最終責任者は経営者になりますが、果たしてすべてそうでしょうか?。

私は自分で判断した中で十分に自分で責任が取れることはたくさんあると考えています。
そのマインドこそ”起業家精神”でもあると思います。

すべての人々が自主的にどんどんやれると、とてもスゴいことになりますが現実はなかなかそうはなりませんが経営者としては一人でも多く主体性を持った社員であり、生き抜くチカラを持って欲しいと願ってやみません。

自分をコントロールすることはセルフマネジメントとなりますが、自分自身を経営していることと言い換えることもできます。

何ために仕事をして、どう貢献するのか?は社会人であれば当然考えるテーマにもなります。

予測不能な状況だからこそ、試せる時に試す価値があり効果も図れることになります。

もしいま何もしなければ、きっと他の人や他社が取り組むこと間違いなしで気づいた頃にはシェアも奪取され、手の施しようがなくなることになり兼ねません。
(競争がない世界はないかと思います)

新年度も迎え、フレッシュなメンバーが加わるタイミングでもあります。
今一度、マインドを高めつつ挑みたいものです。

”あなたはどうしたいのですか?”と自問自答することをオススメいたします。

きっと未来に向いたもうひとりの自分がいます。
ぜひ対話していただき一歩前へ進みましょう!。
(わたしも新たなる挑戦で一歩前へ前進いたします)

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます^^。
定期的に発信して参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします

***************


BingoCloudLabではクラウドを通じて「クラウドで変える ビジネスのカタチ」をコンセプトに地方の中小企業へクラウドサービスをご提供しています。

BingoCloudLab オフィシャルサイト
https://www.bcloud.work/

Twitter:https://twitter.com/bingocloud_lab
Instagram:https://www.instagram.com/bingocloudlab/

***************