見出し画像

ここから正念場、そして新たなる常識の世界へ羽ばたこう

2021年がいよいよスタートしました。
1年は早いもので1年前の今日は何をしてただろうか…と。
毎年は恒例行事として実家へ挨拶、雑煮を食べ初詣、そしてお年玉。いずれもどこか懐かしさを感じてしまいます。

しかし元日の今日、こうしてnote発信するとは思いもよらず、、、。
私のこの姿が既に変化を与えられた2020年を物語っていることは言うまでもありません。

やはり新年でもありますので今年のテーマを考えることとなります。
私が今年考え取り組むテーマとしては下記の5つになります。
地方の中小企業にとっては今まで手がつけられていない、あたりまえのことを取り組むこととなります。

①データ活用&マーケティングの実施

画像1

既に世の中、情報で溢れかえっているが集め活用する企業は限られている。ましてや中小企業にとってはデータ活用やマーケティングがままならない状況でもあり機能を持ち合わせてない現状があります。その状況を打破するためにデータ活用&マーケティングはこれからの未来を物語ります。


②オンライン営業強化

画像2

コロナによって移動制限がかけられたのは地方も当然のごとく迫られたタイミングとなり急激に足で稼ぐ営業が淘汰されました。そこでオンラインが登場いたしました。
「テレビ会議、You Tubeによる動画、ウェビナー、オンライン商談」これからはこのオンラインが中小企業にとって活用できなければ商談が狭き門になります。営業スタイルが劇的に変わり2021年は営業が強く求められる時代になります。
そしてビジネス商圏が変わる2021年になる予感がとても強まっています。


③個人発信力(SNS活用)

画像3

ツールも豊富、これは使わない手はありません。
私が思う個人的にオススメツールはTwitterInstagramです。あとはBlogでしょうか。これからは言語化のチカラをさらに高める必要があります(感じています)。マーケティングするなら、尚更でしょう。ビジネス商圏も②のオンラインが強化されれば日本全土に広がります。もはや固定概念によるメーカーとの繋がりも変化せざる得ません。お付き合いの仕方が変わる時代に突入です。


④学び&資格取得

画像4

いつの時代も学びは大事。とくに”個人力”が試される「今」を自ら学ぶ姿勢がとても大切になります。今まではやらされ感でなんとか組織・チームにおいてビジネスができていましたが営業が狭き門になるこれからは学びゆく人にしか仕事が回ってこないことになります。そして資格取得も個人のレベルアップには必要不可欠です。


⑤豊かな生活スタイル

画像5

コロナ禍の時代も当面は続くと思って良いかとは考え、その中で”ワークライフ・ブレンド”がより一層強まることとなります。いわゆる生活の中にビジネスが入り込んで来る、いつでも仕事ができる状態になると言えます。働くスタイルが変わるということはまさに生活スタイルも変化をしていきます。もちろん働く時間も変わってくる。いつもの朝から夕方まで会社の労働ではなくなるのではないでしょうか。そして副業(複業)も行える中小企業も増えてくるに違いありません。力なき者は副業(複業)に手を出すと痛い目をみることもあるでしょう、本業もありますのでここはバランス良くやることでしょうね。(私は現在は副業・複業ともに取り組んではおりません)


大きな”うねり”が巻き起こっている時代の荒波に飲み込まれる前に①~⑤を考えてみました。私にとっても大事な①~⑤でもあります。

今までの経験は活かしつつ新たなる常識の世界へと突き進むことは誰もが通る道ではないでしょうか。

想像もしなかったコロナ、これ自体が常識を覆し数年先を一気に手元へと加速させたことは事実となっています。

この事実(現状)をどう捉えて突き進むのか、企業・個人ともに試されています。

私個人としては好景気に支えられてきた感覚は今の今まで感じたことがなく、いつの時代も試され続けて今日に至っています。

人によっては変化したくても出来なかったが、これを期に変化できるチャンスと捉えていたり、まだまだ苦しい状況下におかれていることもあります。

私はいつもながら”新たなる変化にチャレンジ”これに尽きます。

そして羽ばたき新たなる世界を満喫したいと思います。
また、これからも苦楽を味わいながら結局は楽しくやりたいと思うところです、笑。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
皆様にとってこの一年が素晴らしく活躍できることを願っております。

        ****************

BingoCloudLabではクラウドを通じて「クラウドで変える ビジネスのカタチ」をコンセプトに地方の中小企業へクラウドサービスをご提供しています。

BingoCloudLab オフィシャルサイト
https://www.bcloud.work/

Twitter:https://twitter.com/bingocloud_lab
Instagram:https://www.instagram.com/bingocloudlab/

        ****************