見出し画像

ポケモンソード・シールドをプレイしてみた!

こんにちは、ヒトミです!

この間投稿したように、私は未だにポケモンソード・シールドをプレイできていませんでした。(;ω;)

のですが!なんと!
今回の一時帰国時にやっとプレイできることができたのです!


プレイしてみて沢山印象に残ったところがあるので

その感想を書きたいと思います。(^o^)

※ちなみに私は3DS版のソフト(XY、サン・ムーン、ORAS)をプレイできなかった人です。


グラフィックが過去作の中で最も良い

沢山の人がソード・シールドを高く評価していた理由の一つが、これ!!

今まではドット絵で、2Dの平面的な画だったのに対し、
主人公や街がとてもリアルに立体的になっていて、より臨場感のある画になっていました(*^_^*)

木や洞窟、橋から見える遠くの風景まで細部が綺麗に描かれていました。

動く場所によって視点がコロコロ変わるのが面白かったですね!


主人公が自転車を漕ぐシーンは滑らかに動いていて、操作が楽しい感じになっていました。


キャンプでカレーを食べるシーンでは、CGの主人公がアニメっぽい描写に変わっているのも、おもしろいところでしたね。


天気が変わるフィールドもあり、雨や霧などの天候変化が綺麗に表現されていました。


肝心のバトルシーン!
バトルシーンは、今まで平面的で定点だったのに対し、いろんな角度から立体的に見れるようになっていました。

技を出す時にポケモンが動いたり、エフェクトが凝ったデザインになっていて、かなり昔とは進化してきたなぁと実感しました^_^

音楽も耳に優しく、より重厚感が

今までプレイしてきたものでは、BGMといえば、

・電子音
・同じBGMが色んな街でアレンジされて使い回しされる
など

そういうイメージでしたが、
ソード・シールドでは
一つ一つのBGMが特色を持ち、オーケストラ風な音も加わって耳に優しい感じになっていました。

ナックルシティの音楽と、5番道路の音楽が個人的にお気に入りです(*^_^*)


バトルの音楽も、
今までとは違ってEDM調だったり、ノリがいい曲や、伝統のバトル曲にオーケストラが加わっていて
試合中ノリノリな気分に。笑


ここにも現れた!かがくのちからおじさん

昔のシリーズから登場していた、かがくのちからおじさん。伝統になりつつあります。

大体、主人公の故郷の街にいて、
話しかけると
「かがくのちからってすげー!」って返してくるおじさんです。

まさか、ソード・シールドにも登場するとは思ってませんでした。笑

20年以上経っても出演しているってすごくないですか…!

主人公の着せ替え・髪型のレパートリーがすごい

今までプレイしてきたものにはなかった、服を着替えられる・メイクと髪型を変えられる
というシステムが新たに加わっていました。

さらに、そのレパートリーの多さ!

洋服は上下セットアップから
・インナー
・アウター
・ズボン
・スカート
・靴
・靴下
・メガネ
・帽子
・リュック
・手袋まで…!

とても凝って作られていました…。

メイクや髪型、髪色も自由に変えられるので、女子にとってはとても楽しいものでした( ´∀`)


育て屋さんから預け屋さんへ

私がプレイしていた頃は育て屋さんと言って、預けたポケモンが引き取るときにタマゴを産んでいたり、レベルが上がっていたりするものでした。

ソード・シールドでは預け屋さんになっていて、レベルが上がることはないのですが、産まれてきたタマゴをもらうことができます。

孵化厳選するときにとても役立つシステムですね!



ポケモンセンターに寄らなくても、手持ちを変えることができる!

とても便利なシステムでした!
○番道路にいて、「あ、タイプが不利だから他のポケモン連れたいきたい」ってなったときも安心して手持ちをチェンジできます…!

これはめちゃくちゃ便利でした。


オンラインに繋ぐことで世界中の人とやりとりができる

これはNintendo Onlineに加入(課金あり)する必要がありますが、

初回無料で1週間お試しした結果、とても便利で面白いシステムだなぁと思いました。

ソード・シールド内のレイドバトルでは、仲間と協力して強い相手と戦えたり、
キャンプではリザードン級のおいしいカレーが作れたり、

離れた仲間と一緒だからこそできるものが沢山ありました。


一人でプレイするのも良いですが、他の人と複数人で遊ぶのも中々良いなと思いました!
昔は、ケーブルを使って繋いだり、赤外線通信でDS同士を近づけないと他の人と遊べませんでしたから、
今自宅にいて世界中の人と繋がれるのがどんなに凄いことか、実感しますね。


キャンプのカレー作りが楽しい

昔あったポロックやポフィンづくり的要素として、新しくカレーづくりというものがありました。

キャンプでカレーを作ると、たまに美味しい匂いに引き寄せられて手持ちのポケモンが寄ってくることも…!

ニコニコして鍋を囲む様がとても可愛い…!( ´∀`)


食べるシーンは先頭のポケモンが出演することになっています。

いつもはお気に入りのポケモンを先頭に来させるのですが、
たまたま先頭に来ていて「あんまり可愛くないな」って思っていたポケモンが意外と可愛いって思えるようになったりして、
お気に入りのポケモンが増える機会にもなりました!

ゼクロムに食べさせたことがあるのですが、ゼクロムってカッコいい見ためして、カレー食べるとすごく可愛いんです。

嬉しそうに食べる姿は、伝説なのか疑うほどに可愛らしい…!

良いですね。


倒さなくても経験値がもらえる?!

これは私にとって最も衝撃的だったのですが、
ソード・シールドではなんと、


戦いに勝たなくても、ポケモンを捕まえるだけで経験値が貰えます。
しかも手持ちポケモン全員!!

これはびっくりでした。

さらに不思議なアメの新しい版、「経験値アメ」を使うと、1度に沢山レベルをあげることができます。

今はポケモンを育てるのがとても楽になりましたね…
60レベが簡単に育ちます…笑

長年お世話になった「がくしゅうそうち」はもう懐かしの道具と化してしまいました…_(:3 」∠)_


新タイプ: フェアリー

これは少し慣れるのが大変で、最初は頭を悩まされました…笑

あく、かくとう、ドラゴンタイプに効果があって、毒・はがねタイプに弱いんですよね。

今まではドラゴンタイプって相手の技が同じタイプか氷タイプじゃない限り、強かったんですよ。

ドラゴンタイプの弱点を増やすためのフェアリーかな?と思いました。

どくタイプの強みが増えた感じもします…





どうでしたか?

私の印象に残ったところはこんな感じです!

皆さんも「私はこんなところが印象に残った」っていうのがあれば、コメントで教えてください(*^_^*)


共感したなぁ〜、気になったなぁ〜って方はハート・コメント・フォローお待ちしてます!
皆さん良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?