見出し画像

チェコに2年以上住んで気付いた、日本の良いところ

こんにちは、ヒトミです!

わたし視点でみつけた、日本の良いところを紹介していきます!

意外と身近すぎて気づかない所かも??

お水が蛇口から飲める

チェコではミネラル分が多い硬水しか出ないので、
日本みたいに蛇口からガブガブ飲める、というのは大変貴重で羨ましいところです!

チェコでお水をそのまま飲むと、下痢になる人もいます。(わたし)

お水は基本、沸騰させたものを冷まして飲むか、それをお茶にして飲むか、しています。

お米が美味しすぎる

チェコにも、sushi rice なるエセ日本米(ドイツとかで製造されている)が存在するのですが、
あんまり美味しくないし、まとまりが悪くポロポロしている…

しかし日本のお米は程よくもっちりしていて、まとまりも良く、かつ香りも良い!

日本に帰って1番目に楽しみにしているのは、綾鷹と白米です笑

交通機関が時間通りに来る

チェコではバスや電車が10〜60分くらい遅れても、謝罪もありません笑笑
路面電車もバスも電車も、時間通りじゃないことが多いです!(バスが特に)

とにかく時間にアバウトな感じで、1、2分早く出発する時もあるし、10分以上遅くなることもあります

ドイツの友達から聞くと、ドイツではもうちょっと時間に厳しいそうなので、ヨーロッパでもアバウトさは国によるみたいです!

日本では電車が遅れたら車掌さんが謝罪しますよね(1、2分くらいなら別に無くてもいいかなと思う)

誠実さを感じます。

衛生観念がすごい

コロナでよくわかったことですが、日本人はすごく、綺麗好きです。

チェコでは基本、室内土足で、スキンシップは日本より多いです。
マスク文化も根付いてないため、コロナの最初の時期は誰もマスクつけていませんでしたし、収まってきて規制がゆるくなっている今(5月)も、外では全員マスクを外しています。

びっくりしたのが、大学の自習室(50人くらい入る)が混み合っている時に90%のチェコ人生徒はマスク無しでくしゃみ咳をしてたことです笑

すごいよね〜

日本ではカバンもスマホも靴も全部消毒、食事中は会話厳禁のレストランもあると聞いてこんなにも違うものなんだと思い知りました。

道路も、日本の方が綺麗です。(観光スポットとかの人目につきやすいところは比較的綺麗にされている)
チェコは道端に鳥や犬のフン、タバコ、プラゴミが普通に落ちてます
マスクも落ちてて誰も清掃しないので、ずっと放置笑

まぁ日本も都市の路地裏とか行くとあぁ〜ってなる所があるかもしれないですけれど、同じかそれより汚いんじゃないかな、と思います

日本の料理は世界一

これは同じ大学の日本人たちに聞いても95%以上の人が賛成しています。

日本のご飯には勝てないです。笑

お風呂に湯船がある

チェコでも、ちゃんとしたアパートだとあるところがあるのですが、
日本のお風呂は必ず湯船がついている!しかも軟水。

私の住む寮には湯船が無く、シャワーのみです。
(冬はさび〜な)

湯船があるとからだが良く温まって、日頃の疲れが癒やされます。

消しゴムがちゃんと消せる

みなさんが普段使っているシャーペン、ポールペン、消しゴム…実はチェコから見ると全部質が高いんです。

フリクションボールペンってあるじゃないですか、あれ、チェコで買うと一本600円くらいするんですけど、評判が良いです。

擦って消えるペンってすごいですよね普通に!

チェコのボールペンはたまに、中のボールが回らなくて、インクは沢山あるのに文字が書けない…?ってことがあります。

それから…チェコの消しゴムは、文字が消せないんです。
消せるやつもあるかもしれないですが、私が今までにあたった消しゴムは、
擦るだけのゴムみたいな感じでしたし、消しカスがまとまるか以前の問題でした笑

擦っても、文字がぐちゃぐちゃに黒くなって終わるやつです^_^

他方からみれば日本の文房具使えるなんてすごく羨ましいことですし、自分が大学で使っていると隣の子から日本のペン貸してって言われることもしばしば…


大学の学生課?の人に日本のお土産でペンをあげた時はめっちゃ喜ばれました!


日本に一時帰国した時は必ず文房具の補充をしています!

…いかがでしたか?
最後は私の好きな動画で締めたいと思います



共感したなぁ〜、気になったなぁ〜って方はハート・コメント・フォローお待ちしてます!
皆さん良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?