見出し画像

初めまして。

 私は現在は横浜市に在住の62歳、もうすぐ親の介護のために大阪に帰る予定です。仕事は昨年秋より大手自動車メーカー系列の販売店でパートタイマーとして働き、クルマの洗車と回送、店の雑用などの仕事をしています。年齢の割にはきつい仕事ですが、この歳で手に入れた仕事としてはまあまあ満足しています。
 そんな私は2009年に会社を設立しましたが、2013年には倒産し、丸裸の身になりました。その詳細はnote記事の「フルメタルジャケット~海とサーファーが教えてくれた」に詳しく書いていますので興味のある方はそちらを読んでください。

 会社倒産後もいつしか復活したいという思いはありました。しかし、生活の立て直しに思いのほか時間がかかったことや、新しく始めた仕事が面白くて居心地がよかったりして10年がたってしまいました。気が付けは老々介護の入り口にいます。もう、一から自分の会社を作る時間はなさそうです。(カーネル・サンダースみたいな別次元の偉人はいますが。)
 このnoteでは、二つのことにテーマを絞って書いてゆきます。

一つ目は、起業家の皆様に役立つ情報を発信してゆきたいと思っています。自分自身がそうであったように、会社を興したばかりの社長は貧乏であるという固定観念のもと、有料記事であっても廉価な価格で、ちょっぴりしっかり役に立つ記事を書いてゆきたいと思います。

二つ目は、前述の記事に書いてある「サーフィン発電」の夢を前に進めることです。サーフィン発電は波の力で電気を起こし、その電気で海水を電気分解して水素を生成する仕組みですが、効率の問題で随分と悩んできました。随分といっても四六時中考えているわけではなく、たまに波打ち際を歩きながらああでもなくて、こうでもないと考えているだけで、その歩みはカタツムリのようでした。でも、「サーフィン発電」は世に出さなければならないものと考えていますので、新たに考えついたことの実験を進めるとともに、noteを通じて協力者を見つけたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?