社会の矛盾。。。。。

障がい者施設を使って、生活費を稼いでる人と話すことがあります。

将来の夢とかやりたい事あれば、、

貯金するけど〟

今は、1ヶ月6万円ほど頑張って、働いたお金は、
ゲームとかに全部使っちゃう。

結婚するわけじゃないし、、、、。 実家だし。
ーーーーーー

たしかに。凄く気持ちわかります。

普通の20代の独身女性 、お小遣いやら交際費で、6万円使うでしょう。
それが全てに収入な訳です。

私も独身で、そろそろ気がつけば、100年の半分近いです〜。

逆に、わたしの先が見えない
一人暮らしの都心在住者は、節約して浪費も出来ないです。
ーーーー

ただ、みんな違う状況とは言え、

現実毎月6万円の収入で、何かやってみよう!とか

彼、彼女たちに、一歩踏み出すのは 健常者と比べると
非常にわからない世界だかけなんだろうな。

と、一緒に仕事をしていて痛感します。

前向きになる材料が、子供の時から少なかった
(社会経験が、与えられないだけ)

例えば、領収書、請求書の書き方ナンテ
主婦をずっとやっていれば経験ないわけです。
そこは、部分的に障害を持った方であれば 同じ事です。

やった事ないだけが、一生続いている気がしました。

ーーーーーーー
何を書きたいのか 矛盾していますが、

私も軽度ですが 発達障害を持ち、そして、
同じような独身者。
けれども、一人暮らしの収入は、確保しています。

ーーーー

いつも思うには、障害者となってしまった日から

社会も、レッスンを与えない。
そもそも無理だろう。
とチャンスを奪っている気がしました。

全部がそうとは言えませんが

時々手伝いを障害者施設さんで働く方に依頼すると
そのような傾向があることが分かりました。

ーーーーーーーーーーーーー
同時に自分なんか、無理だろう。。。
と言う 将来の夢が乏しい。
とも思えました。

ーーーーー
今後は、そんな若者層と自分にも
頑張れば 失敗もするけど

達成感と責任、そしてなによりも楽しく
あなたを信じて、必要としている人がいるんだよ!!

と言う。生き甲斐を作れる
仕事をしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?