見出し画像

ヒゲ面の兄ちゃんに託した僕らの未来。


僕も政治に無関心な人間の一人だったんだよね。

ちょうど今から2年前、2014年の7月にさ、覚えてる?

安部内閣がさぁ、多くの民衆の反対を押し切って強行的に憲法第9条を解釈改憲してさぁ、海外での集団的自衛権の行使を容認したんだよね。

僕はさぁ、その姿を目の当たりにしてからさ、僕らの声は政治の中枢にはぜんぜん届かないし、政治では日本は何も変わらねぇーって改めて強く思ったよね。リアルに。

そしていつの日か、僕ら若者がオジさんになる頃にはさぁ、軍靴の足音が聞こえ始めて、日本は戦争に向かっていくのだろーなぁって思ちゃったよね。マジで。てかそうとしか考えられなかったよねぇ。あの無理やりな姿を目にするとさぁ。



そーいえば、その少し前にね、3年前くらいかな?ヒゲ面をした兄ちゃんが渋谷のハチ公口で歌っていたんだ。

戦争反対だ!って、安部内閣反対だ!って、原発反対だ!って。オーガニック革命だ!って。

なんだか、ヒゲ面の兄ちゃん唄と歌は70年代のフォークソングみたいだって、とってもしびれちゃってさぁ、カウンターカルチャー気質の僕はそんな彼の唄声に惚れて投票しちゃったよね。マジで。

だって他にイケてる人いねぇーし。この人当選したら俺らのコッカイ面白くなるかなーて。

それでもやっぱり、その時代に彼みたいな唄は日本の多くの人には届かなくてさぁ、もちろん政治中枢になんか全然届かなくて、日本の政治ってつまんねぇ、日本ってつまんねぇって思ったよね。じっさい。


そしたらさぁ、そのヒゲ面の人がまた今年の参議院選挙に出るんだってっ噂を聞いたんだよ。

それで僕は、速攻そのヒゲ面の兄ちゃんのロックなフォークを聞きに吉祥地に行ったよね。ソッコウさぁ。初日にさぁ。

やっぱりヒゲ面の兄ちゃんは相変わらず、戦争反対だ!って、安部内閣反対だ!って、原発反対だ!って。オーガニック革命だ!って唄っててね。

やっぱり何度聞いてもヒゲの兄ちゃん唄と歌声はとっても心に響くんよね。このヒゲの兄ちゃんサイコーに楽しいぜ!って思ったよね。リアルに。

でもね、オルタナティブな考えの人が比較的多い吉祥寺の街でもさぁ、そんなヒゲ面の兄ちゃんの唄と歌声に足を止める人はまだまだ少なくて、またこのヒゲの兄ちゃんまた落選しちゃうのかなーって残念に思ったよ。ジッサイ。

やっぱり政治は変わらないのかなーって少し諦めかけてたんだよね。ボクは。

でもさぁ、僕もその時は気がつかなかったけどさ、3年前と大きく違うのはさぁ、僕ら一人一人がヒゲ面の兄ちゃんの熱量をシェアできちゃうって事だったんだよね。

もちろん3年前にもFACEBOOKやツイッターでシェアってできたけど、ヒゲ面の兄ちゃんの魅力って声とか熱量でさ、どしても伝わらなかったんだよね。文章じゃ。

でも今はさ、彼の唄と歌声とさ、それに彼の熱量も簡単にシェアできちゃうんだよね。動画でさ。このパワーて結構ハンパなくてさ。LTE回線ってやつ?動画がサクサクいっちゃうわけよ。テクノロジー様様!って感じ?


そしてさ、試しに僕もさ、ヒゲ面の兄ちゃんが唄ってる動画を帰って彼女に見せたらさ、イタく感動しちゃってね。ファンになっちゃってね。もうソッコウファンよ。レボリューションー!!って。笑

動画ってすげーって、ヒゲ面の兄ちゃんすげー!って、一人で感動してたんだよね。

そしたらさ、またヒゲの兄ちゃんがハチ公口で歌うぜ!っていうのを聞いて行ってみたらさ、渋谷のハチ公口に1万人の人が居るんだよね。ヒゲ面の兄ちゃんの唄を聞きにさ。一万人だぜ?

マジでビビったぜ。ビビりすぎてオシッコちびりそうになったよね。マジで。こんないつの間にヒゲ面の兄ちゃんのファン増えちゃったんだ!?って。

この盛り上がりは何なんだ!?って。

えぇー!みんなそんな政治に興味あったの!?的な?だってむしろ政治の話するのだせー。政治に関わるめんどくせー。って空気あったじゃん?

それがさ、むしろ政治に関わるのチョーカッケー!っしょって空気になってたんよ。そこではさ。その日の渋谷ではさ。


でもそれってさ、凄くね?


政治に対する世の中の風潮を変えるヒゲ面の兄ちゃん凄くね?

んでさ、僕はさぁ、ヒゲ面の兄ちゃんの歌何度も聞いてたからさぁ、どんな人が来てるのかなーってずっとキョロキョロ見てたわけよ。

そしたらさ、何かこの人カッケー!とか、おっあの子お洒落じゃん!とか、やっべ、あの子カワイイ!とか、なんかイケてる人がいっぱいいる訳よ。マジで。

いわゆるトレンドセッターって言うの?なんかセンス良くね!?って人たちが集まって来てるわけよ。そこにはさ。

でもって、皆んなマジで真剣な顔でさ。ヒゲ面の兄ちゃん、選挙フェスって名前でイベントやってたけど、マジで大好きなアーティストを見に来てるフェス的な空気でさ。イェーイ!とか、レボリューション!とか叫んじゃうわけよ。みんな楽しくてさ。

こんなイケてる人たちがいいね!って、シェア!っ、てしてたら友達みんな気になっちゃうよね。マジで。


んでさ、家帰ってフェイスブックとか見てたらさ、LUNA SEEのSUGIZOとかもヒゲ面の兄ちゃん応援するぜ!既得権益ファック!的な感じでギター弾いてロックしてるし。

そしたらさ、遠く離れた愛知の友達がヒゲ面の兄ちゃんとSUZGIZOのやりとりに感動した!ってShareしてるし。

うわー、SUGIZOすげー!ヒゲ面の兄ちゃんすげー!たった一週間でここまで思いを、唄声を飛ばせるんだって。

そしたら数日後さ、彼女の親戚のおじさんまでもが、FACEBOOKでヒゲ面の兄ちゃんレボリューションだ!って、書いてんの。

マジでビビったよね。え!?そんな遠くまで、そんな世代まで声届いてるの!?って。

そしたらさ、そしたらさ!世界のファッション業界のトップの一人であり、イギリスで70年代にパンクムーブメントを巻き起こしたヴィヴィアン・ウェストウッドまでが、ヒゲ面の兄ちゃんに向けてレボリューションだ!頑張れ!って手紙書いちゃてるしさ。

ヴィヴィアン・ウェストウッドってパンクの第一人者よ。ビックリしてヘソで茶を沸かしそうになったよね。マジで。

この一連の流れを見ているとさ、ただの選挙じゃないって。これはもはや一つのムーブメントだって思っちゃうよね。ジッサイ。

でもさぁ、不思議なのは、こんなに盛り上がって社会現象!?って言っていいほどなのに、テレビで一切ヒゲの兄ちゃんの事を放映しないってこと。放映させてもらいないってこと。

既得権益っやつ?利権ってやつ?それが邪魔してるんだろうね。テレビに映っちゃうと多分ヒゲの兄ちゃんもっと人気出ちゃうからさ。他の立候補者がイケてないって、胡散臭いって多くの人にばれちゃうからさ。

そもそも選挙の話少ねーし。テレビで今回の選挙の争点とか全くでねーし。改憲したいんしょ?カイケン。でもバレないようにしたいのバレバレっしょ?ダサくね?

メディアコントロートルってやつ?スピンコントロールってやつ?

インターネット世代ナメんっつーの。

だから今回はの選挙はテレビ VSインターネットの戦いなわけよ。

隠蔽体質 VS オープン・シェア体質なわけよ。

すなわち、若者 VS 既得権益者達の戦いなわけよ。


こんなおもしれーことある?


だってさ、世界を見渡してみたら、実はもう既に似たような事始まってたよね。

アメリカでも社会主義!って自認するバーニー・サンダースが若者の大きな支持を得てドナルド・トランプと接戦を繰り広げたり。

スペインでも富裕層からガッチリ税金取って皆んなにお金バラマキまっせーっ!て言うオルタナティブな考えをしたパブロ・イグレシアスが若者を率いてスペイン政治の中で大きな力を持ってきたりと。

彼らもインターネットメディアをうまく使いこなして、インターネット世代の支持得て、既得権益者達をバンバン破ってきたわけよ。

だからさ、もはやヒゲ面の兄ちゃんはもはや世界のトレンド!?的な?時代の流れっしょ!的な?むしろ3年前は早すぎた的な!?

だからさー、何が言いたいかって言うと、この流れって時代のビッグウェーブなわけよ。マジで。

政治ってマジ面白れーって、波乱の時代になっているってことよね。超情報化社会の新しい政治形態っつーの?

これを日本のアラブの春と呼ぶのかまだ分からないけど、とりあえず新時代突入的な?

多分さ、5年か10年後に今回の選挙の事が話題になって、え!?あの時に投票行ってないの!?

あの大きなムーブメントに乗り遅れてたの?みたいにならないよーにって事ね。

今で言うと、え?まだiPHONE使ってないの?ガラケー使ってる?みたいな感じよ。いや、少しちげーな。例えが悪いな。

え?あの伝説のウッドストックのコンサート行ってたの?的な?時代の生き証人的な?

まぁーそんな感じよ。

ぶっちゃけ、ヒゲの兄ちゃんが政権のトップになるってったら少々賛成しかねる部分はあるけど、一人くらいこんなファンキーな兄ちゃん居てもいいんじゃね?って思うわけよ。似たようなキナ臭いオヤジばかりじゃイケてないっしょ。コッカイ。僕らのコッカイ。

今の世界で大事なのはダイバーシティーってやつよ?多様性ってやつ?

とにかくまぁ、最近、政治メチャメチャ面白いよってわけよ。

選挙行こうぜ。マジで。

分かった?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?