見出し画像

マップシートのご紹介

また来てますね。台風。

当社のある鳥取県では、令和5年8月14日から16日にかけての台風第7号による大雨で、結構な被害が出ております。

災害の仕事では、多数の被災地を駆けずり回る必要がありまして、しかも山の中とかが多いです。こんなときに役立つのがGNSS。
最近は便利になったもので、携帯端末ひとつで自分の位置がわかります。
こんなGNSSの情報を整理出来たらいいな。ということで役立つマップシートというものがありますので、ご紹介します。

1.地理院マップシート

まずは国土地理院が配布している「地理院マップシート」
以下のサイトからダウンロードできます。
「地理院マップシート」ダウンロードページ (gsi.go.jp)
下の画像の通り、地理院地図やGoogleマップ等とエクセルで位置情報をやりとりできます。

マップシートの運用イメージ

2.オリジナルのマップシート

最初は地理院のマップシートを使っていたのですが、欲が出てきてもう少し使いやすい(自分たちに合った)ものを・・ということで、作ってみたのが以下のファイルになります。
※使用方法等はシート「説明」を参照ください。

位置情報とその他の情報をまとめて整理できるので、便利になりました。
地理院地図のサイト機能を利用して、右クリックから選択行の位置を確認することもできます。ラベルを表示すると位置図として利用できます。

地理院地図での表示状況

また、その他の機能として地図XML(用地情報)やSIMAデータにも対応しておりますので、同業者には使いやすい仕様になっていると思います。
是非、使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?