見出し画像

富豪美女のオカネと投資と生活。

2021/02/26付記
じっちゃまフォロワーからの密告で残念ながら現在はじっちゃまからブロックされてしまいました。一応こちらは2021/01/01当時の気持ちや情報ですので、そのまま記載・残しておきます。ブロック当時の記事も書いたのですが、プロの編集の友人に聞いたら辞めるよう忠告されまだ公開してませんが、もし読みたいというお声が多いようであればちょっと前向きに考えようと思います。ぜひTwitterにお声をお寄せください

こんにちは、富豪美女(@billiongirl1024)です。
富裕層になって海外移住を目論んでいる、外資系勤務女子です。

突然ですが、私が「具体的にどのように運用しているのかを知りたい!」というお声もあり、自分自身の振り返りの意味合いでも、

私の運用状況やお金・生活にまつわるアレコレ

を公開させていただきます!!!!😄

運用の方は、いやはや、イケハヤ…

全然ヘタッピで、全然ダメダメ〜
どんだけ〜〜〜

なのですが、恥をさらしつつ、精進して行こうとおもいます。

中級者〜上級者の方には「ぷぷぷw こんな運用しおってw」と思われると存じますので(被害者妄想)、初心者の方、の参考にしていただければと存じます!

それではLet's GO!!!!

※この情報は2021/01/01時点のものを掲載しております。

投資方針

基本的には米国株メインで、じっちゃまの言う通りやっています。(つもり)

・決算至上主義
・テクニカルチャートは50/200日移動平均線とカップウィズハンドル
・IPOには極力乗る、超有望株は売出時〜、有望株は初回決算◯後
・基本的には長期投資、じっちゃま号令時はスイングトレード

が。。。できてないことだらけ。(泣)

まだしっかりとS-1(売出目論見書)も読んでないですし、10-K(年次報告書)や10-Q(四半期報告書)もです。

勉強することだらけで、自分がホントに無知だったと思い知らされる日々。(T_T)

そして 握力弱すぎ問題。
嗚呼、思えばどれだけべっぴん株を手放してきて、そして買い直したでしょうか…
そのまま持っていれば今頃FIREできてたかもしれません。
これは2021年以降の課題にしようと思います。(座右の銘、ですかね)

ということでいまはまだじっちゃまツイの「買って!」「売って!」で出動する日々です。でも2021年からはカッコよくファンダメンタル・テクニカルの知識もしっかり得た上で ジャンジャンバリバリ!爆上げトレード していきたいものです。

とにかく行動あるのみ! 

だと思い、まずはじっちゃま号令で動きながら、市況観を養いたいと思います。(ビシッ←敬礼音)

富豪美女のポートフォリオ(2021/01/01現在)

結構チャカチャカ入れ替えてますのであまり意味ないかもですが、こんな感じです:

まず種別毎。

20210101種別毎の割合

その次に銘柄までブレイクダウンしたもの。

20210101銘柄毎の割合

現時点では

・11月〜1月効果を狙って強気でハイグロースメイン
・じっちゃまオススメのバリュー株も買う
・基本のETFも必ず持つ&積立し続ける

というような方針でやっておりますデス。

資産配分

こんな感じでめっちゃ「強気」です。

20200101運用 VS 現金の比率

現在はじっちゃま曰く、

「コロナ以降、3〜5年続く、金融相場の始まり始まり。ふぁっきんクレイゼェ!な相場がくる!」

とのお達し(?)に基づき、「強気のフルフルインベスター」として現金・銀行預金はほぼ持っていません。本当に緊急入院!などで必要になりそうな50万円くらいだけ銀行に残し、それ以外は最低でもVTIに入れています。

VTIにしておけばいつでもおろせますもんね。
(年利も3〜10%はつきますから、銀行に置いておくなんてもったいない)

毎月の積立額

基本的な積立額は実は決まっておらず、最低でも①と②は毎月実践しております。なのでまあ、約10.5万はつみたてできてると思います。

①つみたてNISA:¥33,333(投資信託のeMAXIS Slim 米国株式 S&P500)
②特定口座:楽天カードで毎月5万積立できるので、①の残り¥16,667も投信積立です(楽天ポイント貯まる)
③企業型確定拠出年金:会社が勝手に積立。¥55,000(全世界型インデックス投信の手数料の安いものにしてます)
④臨時収入:上述の投資信託米国株の個別株 or $VOO/$VTI のタネ銭
⑤楽天ポイント:楽天経済圏に入国しておりますので、溜まったポイントでたまに上述の投資信託買い増ししてます

日々の食事・生活

「富豪美女」と銘打っていますが、コレは理想です。まだ全然なれていません。

というか、幸いなことにお金持ちや富裕層の人に 結構いろんな良いレストランなど連れてってもらう機会が多いです。(個人でも会社でも)
大変ありがたいことです♡

ただ、B級な生活もかなり好きです♡

マックも、サイゼも、日高屋も、そして、せんべろも、よく参りますよ♡
スーパーでお買い物、大好きです♡(OKストアとか)

とにかくコスパの良いことが好きです♡

なので私の食生活は、

・基本は自炊!
・普段はB級で楽しく!
・超A級レストランはお得にいく or 連れてってもらう or 会社でいく!笑

です。投資をして富豪になるには節約をしなくてはいけないですからね。
コレでエンゲル係数はかなり低いはず?

以下、やってることの主なことですので、よろしければご参考まで♡

楽天経済圏入国済(楽天モバイルもポイント支払)
・日用品など生活必需品は楽天スーパーセール or お買い物マラソンにて購入。その際利用するのは楽天ゴールドカード
ふるさと納税も楽天のセール利用
・オンラインで何か欲しい時は楽天Rebatesを調べて経由(ピザを頼む時も経由すると数%分のポイントたまるので♡)
ANAダイヤステータスホルダー(JALもそのうち欲しい)
SPG AMEXカードで日々支払い&紹介ポイントを貯めて、無料ホテル宿泊&毎年1泊無料
AMEX GOLDカードで紹介ポイントを貯めて、無料フライト
AMEX GOLDカードで「招待日和」利用して、高級料理店のお食事1名分無料

※「招待日和」は医師や経営者などの高額所得者のみを対象とした、厳選されたレストランの会員制サイトです。普通の人は入会できません。

スクリーンショット 2021-01-01 9.37.31

上記カード紹介、一切勧誘はしておりません!笑 嫌われちゃうし。
結構周囲から「紹介して〜」と言われて紹介しています。紹介だとお得なので希望者多いです。
なのでもし、皆さんの中でも紹介して欲しい方いらしたら富豪美女のTwitter(@billiongirl1024)DMにてご連絡ください♡

保険

これだけはハッキリ言えます。

民間保険会社の生命保険・入院保険、一切入らない方がいいです。
その代わり、全労済や県民(都民)共済などの共済に入りましょう。

対応がめっちゃ早く、金額が多く、しかもココが最大のポイントなのですが、支払った金額の1/3〜1/2は返ってきます。

共済保険に関しては以前、じっちゃまスレでお話ししたことあります。

住居

一昨年、中古マンションを購入しました。

・東京・都心の一等地(一応、高級住宅街)
・築は古いですがそのマンションの最上階で一番いい部屋です
(フロアに2部屋しかなく、1部屋は別宅として使われておりほぼ私の世帯だけのフロア)
・70.74㎡+バルコニー21㎡+ルーフバルコニー49.86㎡:計141.6㎡位を好きに使っています。表でBBQもできますし、夜景もキレイで、花火大会が見れます✨(今はコロナで見れませんけどね…😭)
・価格は6,000万円 → 5,250万円 にガッツリ値切らせていただきました。

※この交渉術は給料交渉なんかにも使えます。今度note書きます!

なので毎月返済はしてますが、今は超低金利なのでフルローンにしました。(※フルローン:手数料も一切合切全部ローンにすること)

以前住んでた賃貸よりも毎月の支払いは安く、そして快適に過ごしてます!

が、そのうち海外移住するつもりなので、その時には売却するか、賃貸で貸出をしようかなと考えております。

よく「賃貸 VS 分譲 どっちが得か!」など議論がされてますが、私は

「自分が何を大事にするか」

で違ってくると思います。

私は実家が「持家一軒家(父の)」「賃貸マンション」「分譲マンション」の全部を体験してますので、その辺りは詳細をnote or ブログでまとめたいとおもいまーす。(不動産会社とのやりとりも含め)

その他

そんな若干(だいぶ)ケチ気味の私ですが、惜しまないことがあります。それは、

時間 と 健康 と 美容

です。お金ではどれも取り戻せないものばかりですよね…

例えば大事な会議があるとき…ダッシュして服装乱したりしてまで、300円で電車移動しようとは思いません。1500円でもタクシーでサクッと移動します。タクシーの中で会議の準備もできますし、電話もできますよね〜。一石三鳥くらいあるかと。

食事代を贅沢にしない代わり、サプリや青汁、ジムやランステ、シューズやウェアなどの運動代に当てています。

美容も大事です。てか健康を大事にしていれば美容もついてきますよね。

将来、マジ富豪になったときに、不健康で歩けない・食事制限がある、見た目シワシワ&おデブ とかだとつまんないですよね。

私は「積極的に悪いところがあったら取り除く!」というモットーで、手術や検査なんかも自分からむしろ受けて立つタイプです。

そのあたりの体験談(自分も他人も)も書いていく予定です♡

利用ツール

現在私が利用しているツールをご紹介します。これはまだまだ改善の予知があると思っており、どんどんアップデートしていく予定です。

①CNBC App 〜毎日の株価チェックに(英語)
アメリカの株番組?のアプリ。無料で利用できます♡
私がツイッターでいつも利用しているスクショはこちらのものです。
よいところはみやすいところ。移動平均線など基本的な指標表示も対応しています。プレ/アフターの価格がすぐ反映されるので「今の株価は?」のチェックに最適です。

●iPhone App
https://apps.apple.com/jp/app/cnbc-stock-market-business/id398018310
●Android App
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cnbc.client&hl=ja&gl=US

Apple純正の「株価」Appもプレ/アフターもわかりますが、セクター毎にフォルダ分けなどができないので、そういう意味ではCNBCの方が使いやすいなと思いました。

②楽天証券App iSPEED 〜楽天証券の株取引App(米国株もOK)
楽天ユーザで良かったと思うのは、超・取引アプリが使いやすいこと。(マネックスもいいですけど、若干クセがあって私には使いにくい😅特に入金や外国株口座への振替が何度もあるのがイラついてしまいます)
円貨決済でサクサク取引できるのが好きです♡(初心者だから)
楽天カードつみたて毎月5万まで可でその分楽天ポイントたまります♡

●PC
https://www.rakuten-sec.co.jp/
●iOS App
https://apps.apple.com/jp/app/cnbc-stock-market-business/id398018310
●Android App
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cnbc.client&hl=ja&gl=US

③Trading View 〜使い勝手の良いチャートツール
先日教えていただいたチャートツール。こちらも無料で使えます。
ローソク足がみやすい。出来高もわかりやすいです。操作も直感的。
線を引き引きテクニカル分析もしやすいです!(・・・がコレはじっちゃま的にはNGらしいです。たまに遊んでみると良いかも。)
Mac/Win/iOS のマルチプラットフォーム対応が嬉しい♡

●PC
https://jp.tradingview.com/
●iOS App
https://apps.apple.com/jp/app/tradingview-fx-%E6%A0%AA%E4%BE%A1%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88/id1205990992
●Android App
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tradingview.tradingviewapp&hl=ja&gl=US

④Googleスプレッドシート(ExcelもOK)〜日々のデータの分析に
みなさんこちらはもうお使いですよね。私はMac/Win/iOS すべてで利用したいのでマルチプラットフォーム対応のスプシの方が好みです♡(しかも無料)

●PC
https://docs.google.com/spreadsheets/
●iOS App
https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/id842849113
●Android App
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs.editors.sheets&hl=ja&gl=US

⑤サクソバンク証券  〜すばやい株の売買のために(口座準備中)
楽天証券にただ一つ足りないもの。それは米国株やETFの銘柄数
マネックスやSBIも五十歩百歩。(時間外取引ができるマネックスは一歩上かな)なんか金融庁に届出がないから日本の証券会社がすぐ取り扱えない等あるみたいですよ。
なので、銘柄数豊富な海外証券の中でも日本人が使いやすいという、サクソバンク証券は口座ができたら個別株売買のメイン証券にしたいと思っています。

こちらは口座作成の様子&納税手続きを詳細に記したnoteを作成予定中!まだ書類が届いておらず、ですが途中までは作成しています!遅れててすみません💦

投資のオススメ書籍

最後になりますが、私が読んでわかりやすかった・ためになった投資系の書籍をいくつかご紹介します。

●恋する株式相場
超初心者が株の超キホン的なことを知るのによいです♡ほかの初心者本は頭に入らなかったのですが、私はコレで理解できるようになりました。中身は日本株の話ですけどね。ネーミングやキャラが面白いです 笑



●Market Hack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法(広瀬隆雄)
我らがじっちゃまの米国株の本!です。ツイッターでもそうですが、本当にわかりやすい文章を書かれてますので、じっちゃまチルドレンなら必読ですね😄 ちなみにココにどう決算情報を取れば良いか? 先物やCFDなどの紹介や取引方法なども書いてます。ちょっと古い本なので基本的なところだけを利用すると良いかもです。

◎オニール本いろいろ
じっちゃまがLIVEでチャートを読んで、テクニカル分析をしている内容の教本のようなものです。あとはIPO後の成長株の見つけ方や「CAN SLIM(キャンスリム)」というオニール独特の投資法を説明した相場師養成講座という本もオススメ。

※オニールの「CAN SLIM(キャンスリム)」実践についてはちょっと注意事項というか、Tipsがあるので、先にじっちゃま本読むのを推奨します。


●テクニカル分析

●成長株発掘法

●相場師養成講座

●マンガ 生涯投資家(村上世彰・原作 (著), 西アズナブル・マンガ (イラスト) )
文字の書籍も読みましたが、引き込まれやすいのはマンガ!
「村上ファンド」と言えば、銭ゲバ・儲け主義なイメージでしたが、彼が純粋に『投資家として本当に良い会社にしたい!』という思いでファンドを創設し動いていたのだな〜と感慨深いものがあります。(もちろん儲けるのも大事です)じっちゃまが海外に出て体現していったことを、さらに愚直に日本企業を内側から変革しようとしていたのが村上さんかな、と感じました。投資家として何を大事にすべきか?決算、決算、決算、数字、数字、数字、をちゃんと履行してた方です✨

●生涯投資家(村上世彰)
文字で読むならコチラ。

最後に

いかがでしたか? 皆さんのご参考になりましたでしょうか?

おバカな初心者なりに一生懸命やっておりますが、文章だけでも楽しんでいただければ幸いです♡

いろいろ詰め込んだつもりですが、まだまだ勉強中ですので、どんどん情報アップデートしてまいりますね♡

ご感想や間違いの指摘など、何かあれば 富豪美女のツイッターまで♡(@billiongirl1024)ただ絡んでくれるだけでも超・嬉しいですー😉✨✨

また面白かったらぜひフォロー&スキ、ツイッターで拡散していただけるとさらに喜んで書いちゃいます。

今後ともぜひよろしくお願いいたします〜♡

富豪美女より愛を込めて♡

記事に価値を見出していただき、サポートいただきましたら「米国株投資のタネ銭」「体験取材費」「海外移住のリサーチ(書籍・旅行・セミナー代や取材など)」に利用し、全力で皆さんに還元していきますね☺️💖