見出し画像

FPSゲーマー必見!ゲーミングモニターの〇〇でエイムが上達!

どうもナードです。今回は私が144hzモニターを買って本気でこれは法に 触れてないチートと思ったことから生まれた記事です。

結論

結論から言うとゲーミングモニターの144ヘルツ(hz)を購入したら、ゲーム全般はもちろん、FPSをより一層楽しむことができた。てか愛している。 144のhzモニターを味わうともう60には戻れない

ヘルツとはhz

ヘルツとはモニターが描いている画面を更新するスピードである。一般的には60hzが普通。hzは60/120/144/240という風に分かれている。数値が高いほど良く、値段もやはり上がってくる。

これはまたFPSと強く関係しているが、決して同じではない。FPS(シューティングじゃない方)Frames Per Secondはあくまでも自分がゲームをしている機器がだす数値である。その機器がだせるマックスFPS数値とモニターのヘルツ数値が合致することでやっと成立する。

特にはe-Sportsに興味ある方は聞いたことあるかもしれません。なぜならe-Sports、プロでゲームやっている方はモニターが144~hzなんて当たり前、必須といっても過言ではない。

なら私見たいな「ゲーム好きなだけで別にプロ目指してないけど」と思っているあなた!ちょっとまってくれ!気持ちはわかる、すごーくわかる。

60~hzのモニターは値段も変わってくるし、実際体験したこともないし私に向いてないかもとか思うだろう。私も悩んだ。ですが!実際使ってみて私が率直に思ったことは

「あっ、これ買ってない人絶対損してる」

でした。

いやもちろん子供みたいにデスクトップのアイコンを動かして

「すげー!!なんだよこれ!」とかはしゃいでいましたよ。でもそれ以上に私見たいに悩んでる人がいたら絶対買うように説得すると誓って日でもあった。

メリット

144ヘルツで私が子供みたいにはしゃいだことは一旦おきまして、このヘルツが上がることで何が変わるのか、そしてなんでプロの方はより高い数値のモニターを買うのかを説明しよう。

敵が見える瞬間が増える

え?何ザ・ワールドでも使えるのかって?いやそうではない、別に時を止めて敵をガン見してヘッドショットができるとかじゃない。

だがトラッキング、フリック、どちらのエイム方法もやりやすくなるでしょう。個人的に60hz以上のモニターでFPSをプレイするのは明らかなアドバンテージだと思っています。

細かい説明はあとでするが要するに

・エイムがしやすくなる

・敵がより見えやすくなる

FPSを愛している、楽しんでいるものならもうこの二つの理由でほしくなりますよね!

画面が一秒間60更新している時と144更新しているときって実は目に見える情報が増えているのである!

一人の敵が画面の左端から画面の右端に歩いているとしよう

60Hz →                             (左) 敵   敵   敵    敵        敵 (右)
144Hz                               (左)   敵 敵 敵  敵  敵  敵  敵  敵  敵  敵   (右)

60Hzの絵?を見るとまるで敵がテレポートしているみたいじゃないか、と思うでしょう。実際60HzモニターでCSGO(First Person Shooter)のゲームプレイをフレームごとに再生したらこんな感じだったのだ。

どちらのモニターで見ようと左から右へ移動する時間は変わらないが、同じ時間内でも敵が見える「数」、瞬間とでもいうべきか、というのが60hzより二倍多く更新されているので二倍多く見えている

普段60を使っている人は別にテレポートしているようにはもちろん見えないし感じないが、144を実際使ってみるとすぐにわかる。なんだ、60hzのモニター使うと敵ってテレポートできるチートが使えるのか。って思うくらい差がる。

エイムが良くなるというのも敵が滑らかに動くなら、自分が操作するキャラクター。カメラ(視点)の動きも滑らかになるから上記同様、とにかく見える情報が増えるから狙いやすくなる。

結論

エイムは確実にしやすくなる。ついでにバトロワプレイするなら個人的に敵も発見しやすくなった

ちなみに海外テックレビューをしているLinuxTechは超いい動画を出していて、実際CSGOなどのプロを呼んでモニターで本当にパフォーマンス変わるかを実験する姿が見えます。とても参考になると思います。

デメリット

結論:MONEY。お金がかかる。

モニター自体は360hzが出るので、全体的に少々安くなるとは思うのですが、やはりモニターだけでは成立しないのが問題。

ちゃんと使っているパソコンもそれなりFPSがでていないとダメなのだ。

幸いPS5にアップグレードを考えている人はそんな心配をする必要はないでしょう。だってその機器自体もうすでに120のFPSはだせるというのだから。

問題は2k, 4kも欲しいかどうかになりますが、それはまた別の機会で。

正直お金がかかる以外はデメリットはないですね!

まとめ

・120/144/240hzモニターはFPSゲームでは明らかなアドバンテージ

・デメリットとしては普通のセットアップよりはお金が必要

最後の感想

ぶっちゃけFPSに限らず、ゲーム全般遊ぶ時のクオリティが上がる。くっそ滑らかでなんだか前は普通だったと思ったゲームが倍楽しく感じる。今では120/144FPSを出せるPCは安く自作で作れるだろうし、PS5が出る今、せっかく120FPS対応しているのにそれにあったモニターを買わないのは勿体ない。

モニターのアップグレードを考えてて今は60しか買えない、、、ならもう     ちょっと待ってお金を貯めてから買うべきだと思います!いいモニターは 本当に違う!

次回は120/144初心者でも入りやすいモニターTOP3をご紹介したいと         思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?