見出し画像

東京の現状

感染が続いてる東京。
昨日で97人の人が感染して徐々に増えましたね。病院関係者まで感染し、医療現場も崩壊の危機に近づいてる中、日本政府に訴えても変わらない現実。

一世帯にマスク2枚を配布するとこの前安倍総理が言いました。確かにマスク不足で買えない、朝少量限定でしか売らないから出勤してる人は買えなかったりする人もいるでしょう。欲しい人が買えない現状なのでないよりある方が嬉しい。でも今頃マスク?と思ってしまうのは私だけでしょうか。来るのも2週間後、一世帯2枚なんて足りないですよね。

こちらは今現在何国かの国でしてる、現金支給や休業補償の一覧です。

画像1


画像2

日本では?マスクが今後支給され、職種によって補償されてます。

先程、減少した一世帯に30万円渡すと発表もありました。疑問なのが、東京に実家があり両親や兄弟がいて、自分は別で一人暮らしして働いてるとしましょう。実家も自分も去年の所得より減少しました。この場合60万円支給されるということなのでしょうか。

もしそうだとしたら、家族みんなで暮らしていた場合はどうでしょうか。コロナの影響で仕事が次々亡くなり補償もない人、急に解雇された人、休暇を言い渡された人達などが一世帯に何人もいたとしましょう。一世帯に何人いても30万円てことになりますよね。家賃代もある、それぞれ支払いもある。でも一人暮らしは家賃代や光熱費等あるけど、分けるわけではないのでお得なのではと思ってしまいました。

上記は本日の感染者。もう今の時点で87人増えています。スーパーに行くことも怖いぐらい。どこまで続くのでしょうか。外出は病院とスーパー、現場勤務以外は禁止とはっきり国民に発表できたらいいのですが。

つくづく、チャイニーズニューイヤーの時、早く政府が入国禁止にしていればここまで国民が被害を受けることはなかったのではと思ってしまいました。

政府がどうあれ、感染を増やさないように自分たちが何をするべきか考える必要があります。自分は大丈夫と思ってても、無症状で感染してうつしてたら大変です!私も初めて気管支肺炎というものになってしまいました。必要のない外出はしていなかったので、風邪からなったと思うのですが、今は快復しており、休養してる最中です。医者によれば、コロナではないという事だったので良かったのですが、肺炎だけでも大変なことです(T_T) 

なので他人事とは思わず、誰もが年齢関係なく、どう行動するべきか考えてください。これがダラダラ続いたら、今でさえ悲鳴を上げてるところがあるのに、仕事が今できてる人も仕事を失う可能性もでてくる事もあるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?