見出し画像

オンライン株主総会に出席した時のこと

何年か前ですが、オンラインで株主総会に出席したことがあります。


ここ数年は行っていませんが、リアルでの株主総会にも足を運んでました。

画像1


こちらは初めて株主総会に行った時の写真。

確か、場所は丸の内(東京国際フォーラム?)だったと思います。


こちらは、東証一部の企業で株主数も多く
ディスカッションがすごく活発で、
経営陣に対してのヤジも飛んでました🚀


初めてだったので、
「へぇー、株主総会ってこういうものなのね」
と新鮮な気持ちでした。


ですが、
他のところに参加したら、そんな激しい感じでもなく...穏やかで(笑)


自分も株主なのにどこか他人事でいられたのは
その時100株(最低単位)しか保有していなかったからだと思います。


株主総会は、会社によって全然カラーが違って面白いですね。

もっと言うと、東証1部、2部でも雰囲気が違う気がします。
(4月から東証1部は、東証プライムに変わりますね)


前置きが長くなりましたが、
オンラインの株主総会に出席した時のこと。


確かZoomだったと思うのですが、
直前にオンラインに決まって
参加した株主の方はおそらく非常に少なかったと記憶しています。


入室前に本人確認して、という流れだったと思います。


役員の方も全員リモート参加で、
なかには、山手線(?)に乗りながら
株主総会に参加している株主の方もいらっしゃいました(笑)
すごい時代ですよね🛸


オンライン株主総会は
今後、割とメジャーになっていくかもしれませんね。


リモートで経営陣の生の声を聴けるのは
投資判断にも役立つ面もありますしね。

・・・と、ここまで株主総会のことを書いておいて恐縮なのですが、


これまで株主総会に参加した企業の株は、
今、一つも持っていないんですw


株主総会に出ると、経営者の発言から勘が働いて、
保有することにためらいが生じるんですよね。


元々持ち続けたい企業の株は放置していますが、
どうしようかな、と迷いがある企業だから
株主総会に参加していたんだと思います。


愛着のある会社の株主総会に出席する人も多いかもしれませんが、
私の場合は今のところ、
保有し続けるか売却するかを判断するために参加しています。


個別株で株式投資をするなら、経営者を知ることは大切、と個人的に思います。それを知る機会の一つが、株主総会、という認識です。


お堅い話は抜きにしても
株主総会は面白いし勉強になるので
予定等が合えば、今後も参加したいと思っています⭐️
(お土産がいただけるところもあるみたいですよ🎁)



投資額は少ないですが、投資歴は長いです。

↓コンテンツでも投資について触れています


✨現在募集中のレッスンはこちらです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?