見出し画像

70年間の追求: ハーバードが明らかにした幸せの真実

幸せとは何でしょうか?それは一人ひとり異なりますが、一般的には健康、成功、富といったものが挙げられます。しかし、ハーバード大学が70年以上にわたり数千人の男性を対象に実施した長期間にわたる追跡研究が、我々の幸福観に新たな光を投げかけています。驚くべきことに、その研究の結果から得られた答えは、お金や成功ではなく、他の全く違った要素でした。

幸福への道のり: ハーバード幸福研究の背景

ハーバードの幸福研究は、1940年代の特定の社会状況から生まれました。この研究は、健康と幸せを追求する一方で、長寿の秘訣を探ることを目指して始まりました。対象者は初めて大学に入学する男性たちで、その人生の選択と結果を長期にわたって観察しました。

何が最も大切か: 研究の対象と方法

幸福を定量的に評価するため、多角的な指標が使用されました。これには健康状態、職業達成、社会経済的地位、そして人間関係の質などが含まれていました。これらのデータは、一対一のインタビュー、アンケート、医療記録などを通じて収集されました。

ここから先は

958字

ビリーの主観的な幸福

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?