見出し画像

入校願書

今日は、R6年1月17日のブログ記事から転載。

本日、入校願書を無事、提出することができた。

いよいよ、
いよいよ、試験が現実的になってきた。

今日、担当してくださったハローワークの方が
「試験の日は、面接もあるから服装も・・・ね・・・」
と申し訳なさそうにおっしゃった。

あ・・・
もしかして・・・

そうなのよねぇ・・・

入校願書に貼る写真。

貼りながら、思ったんだよねぇ・・・

願書だから、これって、もしかして、ダメ?!

何気なく、いつもの買い物に出たついでに写真を撮ったのだけど
何気なく、いつもの恰好だったから
思いっきり、普段着だった。

学生だったら、願書やらエントリーシートやらは
きっちり、黒のリクルートスーツで写真も撮っていたに違いない。

うん。
間違いない。

こちとら、半世紀少女。
すっかり能ミソが、そういう緊張感から縁遠くなってしまっている。
リクルートスーツすらも持っていない年代。
(我らが若かりし頃には、リクルートスーツという言葉や概念はなかった。)

そんなレンガ色の服を着て写真を撮って平気で貼り付けているおばさん、
もとい、半世紀少女は、もしや、面接にもレンガ色の服を着ていくのではなかろうか??
と、心配に思ってくださったのだろう。

「試験で点数が思うように取れなくても、面接で挽回できるかもしれませんから。」

そんなに大事な面接には、きっちりとしていかねば!!

ハローワークからの帰り道
面接に着て行けそうなスーツは、どれだろう?
と考えながら自転車をこいだ。

スーツの下は、白いセーターでも良いのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?