見出し画像

益子焼爆買いの旅

少し前になるが友人と栃木県の益子町へ旅に出た。益子町は益子焼で有名な町。

友人の車でいざ出発。
友人は幼稚園が一緒で、中学校のテニス部で仲良くなった仲。久しぶりに会ったので、昔の話やら、お互い変わったよね〜なんて話に花を咲かしてた。


まずはカフェ『starnet』へ。

素敵な空間。。。
お昼ご飯。
カッサータ。

食後は季節のデザートにカッサータを。
桜がのっててかわいい。そして美味しかった。

そして益子焼を集める旅へ。
道中、友人の彼氏の浮気話を聞きながら。

ーー絶対、浮気だと思ってさ、髪の毛持ってお風呂に突撃したよ!

…友人も色々あったらしい。
でも、今は復縁して更に仲が深まったのだとか。私は多分復縁なんて出来ない派だけど、そういうことも現実にあるのか〜と。

友人によると、今は結婚を前提としたお付き合いとして再スタートしたらしい。

ーー来年は、結婚したい!

もう、私の世代もそんな年だ。
そろそろ友人たちの結婚ラッシュもきそうだな。
とりあえず、友人の復縁に祝福を!

さて、そんな話をしているうちに中心街に着いて益子焼集めが始まった。
ステキな陶器がいっぱいあって2人してため息つきながら迷って迷ってお気に入りの子達を籠に入れていった。

私が連れて帰ったかわいい益子焼たちを紹介しよう!

①丸い曲線がたまらない。
②暗くて分かりにくいけど
この何ともいえない淡い水色が堪らない…
③卵の殻みたい。ちょっとしたおかずを乗せたくて!
④丸いとも三角とも言えない絶妙な形。かわいい

以上、4点を迷いに迷ってゲットした。
今は家の棚にディスプレイして、たまに眺めたり、実際に使用したりして楽しんでいる。

最後に…友人と『カフェ&ギャラリーむじなっぱら』でゆっくりお茶を。

かぼちゃプリン!

ステキな益子焼にも出会えて、楽しい話に花を咲かせて、久しぶりに一日終わってほしくないなって思える一日だった。

また、益子町にも行きたいし、友人にも会いたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?