見出し画像

ラピュタ飯&ハウル飯の作り方

皆さんこんにちは!ファーストカフェです(*´▽`*)
今回のテーマはジブリ飯を作っていきたいと思っております(^^)/
ジブリ飯と言いますと皆さんは何を想像されますか?私は今回の2品はすぐに頭に思い浮かびました。どちらもかなり美味しそうに見えたからです(*´▽`*)
作ってみて感じたのは、とても簡単なのにすごく美味しいご飯が出来上がりました。

やったー(*^_^*)
ぜひぜひ一度作ってみてください(('ω')ノ
それでは早速作っていきましょう(^^)/

材料の紹介

画像1

・ラピュタパン1枚
食パン                           1枚
卵                                  1個
シュレッドチーズ       適量
塩コショウ                  少々
・ベーコンエッグ 1人前
厚切りベーコン           1束
卵                                 2個
塩コショウ少々
以上の材料で作って行きます! ラピュタパンから作っていきます

ラピュタパンを作る。パンの用意

画像2

食パン一枚を、アルミホイルを敷いたオーブンの鉄板の上に乗せる。

画像3

まずはシュレッドチーズで四角く囲いを作っていく。

・チーズをたっぷりと隙間なく乗せていくことがポイントである。

画像4

チーズで土手を作ったら卵一個を別の容器にそっと割る。その容器からパンの土手のチーズの中にそっと卵を置く。

画像5


この時に強く、卵を乗せてしまうと、白身がチーズを取ってから溢れてしまう。なので別の容器に一度割卵して、それをそっと枠の中に流す。その方が失敗しにくいからです。 そのまま塩とコショウを振って味付けをする。

画像6

オーブンへ


画像7

 
そしてオーブンの鉄板を持って180°℃に熱しておいたオーブンの中に入れていく。
10分以上かけて卵を凝固させつつチーズを溶かしていく。

画像8

・チーズが焦げやすいので注意する。 

ちゃんと凝固してきたら出来上がり。オーブンから出してきてお皿に盛り付けて完成。ナイフやフォークで切り分けて召し上がってください('ω')ノ

画像9

熱々が最高に美味しいのでできたらすぐにお召し上がりくださいませ(*^_^*)

画像10

ハウル飯を作る。ベーコンをカットする

画像11


厚切りのベーコンを用意して、縦に1/2にしていく。

この時にまっすぐ切ることがポイントである。斜めに切ってしまうと、火の入り方が変わってしまうのでまっすぐ切りましょう。

フライパンで焼いていく

画像12


フライパンを用意し弱火で火をつける。そこに先ほどカットしたベーコンを2枚乗せていく。そしてしっかりと焼き色をつけて行く。 

画像13


焼きながら反対側の焼き色をチェックする。焼き色がついたら、反転して反対側もさらに焼き色をつけていく。

画像14

 両面をしっかりと焼きこんで行く。

画像15

そしてベーコンが焼けたら卵を隣に割って目玉焼きを作っていく。

画像16

 目玉焼きがある程度焼けてきたら塩コショウをする。
しっかりと焼きあがったら出来上がり。お皿に盛って完成です(*^_^*)

画像17

癒し系の音楽と共に動画で見る↓(*´▽`*)


ここまで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)もしもコンテンツが良かったらスキをお願いします!今後もこのようなnoteを執筆しますので良かったらフォローもお願いします(*^_^*)

ご一読ありがとうございました。

画像18

画像19


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?