見出し画像

野菜のテリーヌの作り方

皆さんこんにちは!ファーストカフェです(*´▽`*)
今回のテーマは野菜のテリーヌを作っていきたいと思っております(^^)/
これは Stand FM にてリクエストを頂いた動画の内容になります
私はリクエストをいただけると大変嬉しく、すぐに動画に投影するタイプの人間であります
リクエストやコメントを聞いていると、きりがないというような意見もございますが・・。私はドンドン応えて行きます!!
今回も彩りよく作ることができたのでぜひぜひご覧ください。勿論今回も初心者に優しい設計になっております! 
良かったら一度作ってみてください(('ω')ノ
それでは早速作っていきましょう(^^)/

材料の紹介

画像1


水            150g
ゼラチン         4g
コンソメ         小さじ½
塩            少々
ブロッコリー       2~3房
赤パプリカ        1/3程度
黄パプリカ        1/3程度
以上の材料で作って行きます!

コンソメ液を作る

画像2


水150gを鍋に入れて火にかけて行く。そこにコンソメ小さじ1/2を入れて混ぜて行く。
綺麗に溶けたら,

画像3


ゼラチン4gを入れて綺麗に溶けるまで火にかけて行く。

画像4


ゼラチンがきれいに溶けたら火を止めてボールなどに移す。

具材を切っていく

画像5


パプリカを半分に切り, 種や軸、 芯を取り1/3程度になるまで

画像6


一口サイズになるまで切って行く

画像7


それを2種類とも行う

画像8


耐熱ボウルに切ったパプリカを入れていく

画像9


ブロッコリーは、小さく切り落としさらに ブロッコリーの芯にナイフを入れて細くてで切り分けていく

画像10


さらにブロッコリーも耐熱ボウルに入れていく

画像11


そこに塩を入れて下味をつけボールの中で混ぜておく。

画像12


電子レンジに入れる

画像13


耐熱ボウルの中に、先ほど切った具材を入れて塩を入れて混ぜたものをにラップをして蓋をする。

画像14


それを電子レンジに持って行き、600 Wで約3分ほど火を入れる。要が入っていれば OK

画像15


火がちゃんと入っているか確認してから次の工程に入ってください。

組み立てて行く

画像16


ダイソーで買った100円均一のパウンド型にラップを敷いて細かく隙間がないように密着させる。

画像17

そこにまずは先ほど作ったコンソメ液を流す

画像18


液体を流した後に、火を入れた具材をパズルのように埋めていく。
一通り埋め終わったら、さらにコンソメ液を上から流していく。

画像19


そしてさらにパズル上に野菜を埋めていく。野菜を入れ終わったら最後にコンソメ液を流して蓋をする

画像20


そして冷蔵庫で一晩固める

画像21


型から出してカット&試食

画像22


冷蔵庫から固まっている野菜のテリーヌを出してきて、ラップごと型から外す。

画像23

まな板の上でひっくり返し、サランラップを取り除く。

画像24


お好みの大きさにカットして、お皿に盛って出来上がり
後はそのまま食べるなり、ソースをつけて食べるなりお好みでどうぞ(^^♪

画像25

ここまで読んでくださってありがとうございました(^^♪

YouTubeで癒し系の音楽と共に(*´▽`*)動画を見る↓

もしこnoteが良ければスキボタンをお願いします!またこのようなレシピなどのnoteを書いていきますので、フォローもお願いします(*´▽`*)

ご一読ありがとうございました。

画像26


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?