見出し画像

濃厚バニラトリュフの作り方

皆さんこんにちは!ファーストカフェです(*´▽`*)
今回はヴァニラトリュフを作っていきたいと思っております(^^)/


これは0からレシピを考案して、リアルな仕事でも作っていたものを
ご家庭でも作りやすいようにレシピを変更しました(*´▽`*)
有りそうでないものを作っていく。これが今回の
ヴァレンタインのテーマであります(^^)/


勿論初心者に優しい設計に今回もしていきますよ(^^♪
ぜひぜひ一度作ってみてください(('ω')ノ
それでは早速作っていきましょう(^^)/

材料の紹介

画像1


ヴァニラトリュフ
タッパー17㎝×10㎝×5㎝を1個分
56%チョコレート        264g
バター             115g
転化糖             26g
生クリーム           231g
ヴァニラペースト        26g
コーティング用チョコレート   300g以上(上記のチョコで良い)
(^^以上の材料で作って行きます!

ガナッシュを作る

画像2

チョコレートを耐熱ボウルに入れて、そのボールよりも一回り大きいボールにネットを入れる。

画像3

そしてボールを重ねてチョコレートを溶かしていく。 

画像4


お鍋の中に生クリームを入れて、転化糖を入れて、バニラペーストを入れていく。

画像5

それを一旦お鍋の中で混ぜて行き、弱火で火にかけて行く。

画像6


湯煎に当てているチョコレートを混ぜて溶かしていく。8~9割溶かすまで混ぜておく。

画像7


生クリームが入っているお鍋を沸かしていく。

画像8

沸いたらそれをチョコレートの中に2~3回に分けて入れていく。

画像9


中心から混ぜて、粘りのある状態。この状態になるまで混ぜてから次の段階へと進む。

画像10


生クリームを入れきったら、バターを投入。バターは刻んで細かくしておく。

画像11


ホイッパーで混ぜて行き、バターを完全に溶かす。

画像12


綺麗に溶けたらゴムベラで綺麗に混ぜる
つやのある状態になればOK。

タッパーを用意

画像13


上記の大きさのタッパーを用意して、サランラップをかける。食品用アルコールなどを使えば密着する。

画像14


角をしっかりと意識してきっちりと用意する。
用意が出来たら、そこにチョコレート生地を流し込む。

画像15


最後まで綺麗に型に流したら、表面をゴムベラで軽く混ぜる。
その事で、 材料全体が綺麗に混ぜられる事になる。そして、1晩冷蔵庫へ

画像16


カット

画像17


冷蔵庫から出してきて、ラップを外しまな板へ置く。

画像18

包丁で3㎝程度の棒状に切っていく。そしてさらに細かく、1口サイズに切っていく。

画像19


全て切り終わったら、手で丸めていく。

画像20


ある程度丸めたら、バットに移す。直前まで
手を冷やしておくのがおススメ。あまり手が温かいとチョコレートが溶けてくる。
バットから冷蔵庫へ一旦冷やす。

画像21


仕上げ

画像26


コーティング用チョコレートを耐熱ボウルに移す。

画像27

電子レンジでも湯煎でも何でも良いので用いて完全に溶かす。

画像23

溶かして熱が少し取れたら、冷蔵庫からトリュフ種を取ってくる
溶かしたチョコに丸めたトリュフを入れてくぐらせる。

画像24


しっかりとチョコを纏わせて、フォークでチョコを落として、ココアパウダーの中に入れる。
そこでコロコロ転がしていく。そこから更に、ココアを落とし、お皿に盛りつけていく。

画像25


綺麗に出来たら出来上がり。後は熱々のコーヒーなどを淹れてお楽しみください(^^)/

癒し系の音楽と共に(*´▽`*)動画で見る⇩


このnoteが良かったらスキボタンをお願いします(*´▽`*)
このような記事も書いていくのでフォローもお願いします(^^♪
ご一読ありがとうございました。

画像26


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?