見出し画像

魔法使いになった気分!色変が楽しい紫陽花ドリンクの作り方

こんにちは!
美観堂』の久保です。

梅雨のお家時間を楽しむ方法、第2弾!
今日は、「紫陽花ドリンク」の作り方をお伝えします。

使うのは、『コモンマロウ』というハーブティ。
色の変化を楽しみながら、美味しいゼリードリンクを完成させますよー!

1.『コモンマロウ』とは

香りや味だけでなく、色の変化も楽しめるハーブティーです。
淹れたては、鮮やかなブルー。

画像1

そこにレモンを絞ると...!

画像3

画像2

あら、不思議!
綺麗なピンク色に変化しました。

これは、『コモンマロウ』のに含まれる色素が、レモンの酸に反応して、起こる色の変化

このように科学の不思議を学びながらスイーツを楽しむ『サイエンススイーツ』と呼ばれるものが、最近流行しています。

それでは、科学の仕組みを理解したところで、「紫陽花ゼリー」を作っていきましょう!

2.用意するもの

画像4

今回必要なのは、5つ。
・サイダー ×1本
・コモンマロウ ×花7〜8枚
・粉寒天 × 2g
・ハーブ × 適量(飾り用)
・レモン × 1スライス
※レモンは、ポッカレモンでも代用可

この材料で、2〜3人分の紫陽花ゼリーが作れますよ!

*注意*
粉寒天の代用として、粉ゼラチンはお勧めできません
私も試してみたのですが、コモンマロウにゼラチンを入れた途端、綺麗な色が消えて灰色っぽくなってしまいました。

3.紫陽花ゼリーの作り方

お鍋に水250mlを注ぎ、『コモンマロウ』のお花を7〜8つ淹れ、煮出していきます。

画像5

色が出てきたら、粉寒天2gを加えて、かき混ぜながら煮溶かします。

画像6

沸騰したら、吹きこぼれない程度の火に。
そのまま1〜2分、沸騰を続けてください。

画像7

1〜2分経ったら、2つのバッドに分けて注ぎ入れます。
(我が家はバッドがないため、グラタン皿で失礼します...!)

この時、大きなお花は取り除いておくと、出来上がった時の見た目が綺麗になるのでオススメです。

画像8

さて、ここでお待ちかね、魔法使いの手番です!

薄切りにしたレモンを用意して、片方のバッドに絞ってください。
ポトリ...。

画像9

ポトリポトリ...。

画像10

わあ!青色のゼリーがピンク色に変化しました!

画像11

このまま冷蔵庫に入れて、冷やし固めれば、ものの10分で...!
ぷるんぷるん〜!

画像12

あとは、ゼリーを角切りにして、サイダーを注げば、完成!
カラフルしゅわしゅわな「紫陽花ゼリー」がお目見えです。

画像13

ちなみに、サイダーも魔法使いの道具の一つ!

時間が経てば、あら不思議。
青色のコモンマロウゼリーがサイダーの酸に反応して、ピンク色に色変します。

画像14

インスタ用に映え写真を撮りたい方は、シャッターチャンスは、サイダーを注いですぐです!

お気をつけくださいね。

4.いざ、実食!

シュワシュワのサイダーとプルプルのゼリー。
色味はもちろんのこと、食感も楽しいドリンクでした!

ちなみにゼリーにした『コモンマロウ』は、味を楽しむというより、色変と食感を楽しむ感じ。
甘くしたい方は、お砂糖やハチミツを入れて調節してみてくださいね。

画像15

いかがでしょうか。

梅雨のおうち時間にぴったりな「紫陽花ゼリー」。
親子で一緒にトライされる際には、ぜひレモンとサイダー係はお子さんに!

魔法使いになった気分を、味わってもらってくださいね。

(おまけ)本日の王子さん

お散歩中、膝の上に座って嬉しそうな王子さん。
にこにこです〜!

画像16

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
以上、久保でした!






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?