見出し画像

また笑顔でお迎えするために。美観地区のクラウドファンディングを立ち上げました!

こんにちは。
美観堂』の髙羽です。

先日の記事でも書いた、美観地区発のクラウドファンディングプロジェクトが、本日CAMPFIREさんのサイト上でスタートしました。​
(申請許可に時間がかかり、告知していた予定よりおそい、4/27(月)公開になってしまいました。すみません!)

先日の記事をご覧になっていない方もいらっしゃるかと思います。
改めてにはなりますが、私たち『美観堂』の自己紹介と、このクラウドファンディングのご説明をさせてください。

美観堂のこと、今回のプロジェクトのことをすでにご存知の方は目次の「身近な人たちのお役に立ちたい」に進んでいただいてもOKです。

もちろん、改めて読んでいただいても嬉しいです。

本日の記事では、私たちの思いや、今回のプロジェクトについて、より詳しくお話をさせていただければと思っています。

※アップしたCAMPFIREさんでのページはこちらです!
https://camp-fire.jp/projects/view/261597

わたしたち『美観堂』について

美観堂外観

美観堂は、美観地区発のライフスタイルショップ。

コンセプトは「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」。
岡山でつくられたもの、岡山に縁のあるもののみをお取り扱いするお店です。

私たちは、岡山・倉敷のいいものを多くの人に届け、そのリターンを地元に還元することをミッションとして掲げています。

これまで、美観地区を訪れる方々に、暮らしを豊かにする岡山・倉敷のさまざまな「いいもの」をご紹介してきました。

売上60〜80%ダウンも。美観地区の現状

川沿い

『美観堂』がお店を構える美観地区は今、新型コロナウイルスの拡大に伴い、全国の多くの観光地と同様、大きな打撃を受けています。

感染拡大を防ぐことが第一なので仕方のないことですが、緊急事態宣言が発令されて以降さらに、人通りは激減。

私たち『美観堂』を含むほぼすべてのお店は休業を余儀なくされました。
前年比で60〜80%売上ダウンしているお店、そしてすでにお店を畳まれたところもあります。

このような状況の中、私たちは何ができるのか?何をすべきなのか?

スタッフのみんなで話し合い、美観地区の複数店舗共同でのクラウドファンディングを立ち上げることにしました。

身近な人たちのお役に立ちたい

町並み

私たち美観堂が考える「心の豊かな暮らし」に大切な要素。

そのひとつに、「身近な人たちを大切にする」というものがあります。

プライベートで言えば、家族や友人、恋人。
美観地区を拠点にしている私たちのお仕事でいうと、岡山・倉敷の企業やお店の方々。

そうした身近な方々に、ダイレクトに貢献できるお店がしたい。

「岡山のものしか取り扱わない」美観堂の原点でもあります。

かなさん

私たち美観堂にとって、もっとも身近な人たちは、同じ美観地区のお店の方々。

コロナの影響で美観地区全体に元気がなくなっている今だからこそ、周りの美観地区のお店さんのお役に立ちたい、と強く思っています。

そのため、『美観堂』単体ではなく、美観地区の様々なお店さんにお声がけをし、共同でクラウドファンディングを立ち上げることにしました。

岡山・倉敷のいいものをお届けしたい

きびだんとコンフィチュール

それと同時に、こんなときだからこそ岡山・倉敷のいいものをお伝えしたいと思うんです。

1年中おいしい果物がとれる、フルーツ王国。
デニムや帆布といった、繊維産業の聖地。
日本六古窯のひとつ、備前焼の産地。
日本で2番目に民芸館ができた、民芸の街。
瀬戸内海と中国山地に囲まれた自然豊かな、はれの国。

デニム

いろんな顔を持った岡山の名産品は、このご時世にぴったりなものばかりです。

慣れない環境で働く頑張る自分へのご褒美に。
おうち時間のちょっとした楽しみに。
離れたご家族・友人へのプレゼントに。

今だからこそ、世の中のみなさんに岡山・倉敷のいいものを知っていただきたいと思っています。

また美観地区に行こう、のきっかけに

美観地区夕焼け

そして、このプロジェクトで何よりもお伝えしたいのは、「コロナの流行が明けたら、また美観地区にお越しいただきたい」ということ。

私たちの拠点であり、大好きな場所でもある美観地区。

江戸時代の美しい白壁の町並みが今も残り、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれている、日本の中でもとても稀有な地区です。

美観地区夕日

洋館

このコロナウイルスの流行が終息したとき、これまでのように、また世界中のたくさん人たちに美観地区を訪れていただきたいと思います。

今まで美観地区を訪れたことがある人も。
これまでは行ったことがない人も。

今回のプロジェクトを、みなさんが美観地区のことを知る、思い出す、きっかけにしたいと思っています。

ご支援へのリターンのご紹介

朝の風景

今回のプロジェクトへのご支援に対するリターンは、美観地区のお店それぞれ選りすぐりの岡山・倉敷の名産品とさせていただきました。

岡山のおいしいものや、民芸の町・繊維の町がほこる手しごとの品々、美観地区内の飲食店・宿泊施設で使える商品券、つぎの美観地区へのご旅行が格段に楽しみになるちょっと変わったサービスなどなど。

たくさんのリターンをご用意しています。

簡単にご紹介させていただきます。

■『ゲストハウス有鄰庵』の前で思い出の1枚が撮れる権利:2,000円

スタッフ集合写真

■こだわり果実のフルーツコラーゲンゼリー 岡山5本4種セット:2,000円

5本4種 (1)

■美観地区で行列のできるお醤油セット:3,000円

しょうゆセット

■岡山銘菓「大手まんぢゅう」と「大手まんぢゅう専用焙煎珈琲」セット:3,000円

大手まんぢゅう

■色とりどりの備前焼マグカップ:5,500円

マグカップ

■おうち時間に食べすぎ注意なお菓子の詰め合わせセット:5,650円

クッキー缶

■世界に誇る最高級帆布『倉敷帆布』のトートバッグ:8,800円

SVトートタテ型太 キナリ

■美観地区を隅々まで知るスタッフに全力で案内してもらえる権利:10,000円

画像18

■季節のジャム9種と瀬戸内産ドライフルーツチョコレートバーのセット:12,000円

三宅商店

■デニムの町・児島の倉敷限定デザインジーンズ:19,800円

ジーンズ

■法人様向け、株式会社有鄰視察旅行プラン:100,000円

土間

■美観地区はずれのリノベーション古民家で1週間の移住体験:100,000円

バル

■世界初のデニムスーツ専門店のオーダーメイドデニムスーツ:143,000円

スーツ

株式会社有鄰代表があなたのビジネスを本気でアドバイス:300,000円

わんさん

■オーガニックコットンデニムのオリジナルルームウェア

画像26

■次回の美観地区へのご旅行で使える『美観地区みらい券』

みらい券

これら以外にも、新しくリターンを追加する予定もあります。

また、今後はクラウドファンディングの活動報告として、リターンの対象となる美観地区の素敵なお店や商品をそれぞれご紹介いたします。

それ以外にも新しいリターンの追加に関しても、このnoteや美観堂の各SNSでお知らせいたします。
ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

最後に

春宵あかり

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

4/14(火)に美観堂としてクラウドファンディングを行うことを決め、クラウドファンディングの勉強、プロジェクトの企画、美観地区のお店さんへのお声がけや打ち合わせなど、急ピッチで進めてきました。

1週間後の4/21(火)にCAMPFIREさんへプロジェクトを申請。

そして本日4/27(月)、申請許可が下りてプロジェクトを公開することができました。

ですが、本当に大切なのはこれから。

上にも書いた通り、支援金募集の期間中は、美観地区のお店さんの情報もこのnoteでたくさんお伝えしたいと思っています。

ぜひ、チェックしていただけると嬉しいです。

新渓園

いつかまた倉敷美観地区に来てもらうために。
そのときに笑顔でお迎えできるように。
ぜひ、皆様の温かいご協力・ご支援をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?