見出し画像

テック記者は、五島列島で“働き方”を見つめ直したい

noteでは、はじめまして!ですね。

Business Insider Japan(BIJ)で、テック担当の記者をしている小林優多郎と言います。

BIJ主催の「五島列島プロジェクト」に合わせて、このnoteアカウントを新設することになりました。本プロジェクトの様子などはBIJ本サイトにも掲載される予定ですが、noteではよりラフな感じで、現場の雰囲気などをお伝えできればと思っております。

そもそも、五島列島プロジェクトって何?という方はぜひ以下のページをご覧くださいませ。

自分が五島列島プロジェクトで見つけたいこと

自分は記者とはいえ、一人の参加者でもあります。参加者の方々はそれぞれ、普段感じている働き方や人生についての課題や悩みを抱えているようです。

なので、自分も普段考えている、悩んでいることに対する解決の糸口を探してみようと思います。現状、考えているものは以下の3つです。

(1)普段取材しているIT系ツールは、実際のリモートワークの場で、どう活躍するのか?(課題は?)

(2)東京での取材が中心の自分の仕事は、東京を離れても実行できるのか?

(3)割と仕事ばっかりの自分の私生活は、リモートワークで変わるのか?(変わりそうか?)

(1)は自分の普段から追いかけている分野の延長線上、(2)と(3)は主に自分の“働き方”を見直そうと思って書きました。

ちなみに、五島には妻も一緒に来ています。妻はイラストレーターで、普段からフリーランスとして家で働いています。家族と四六時中一緒にいて仕事をするってどんな感覚なんでしょう?そのあたりは(3)を深掘りしていけば何か得られるかも知れません。

参加者の方の感想などはマガジン化しています!

自分の考えていること、見つけたいことはあくまでも一例です。先ほど書いたとおり、参加者はさまざまな思いを持っています。

その中でもnoteで書かれているものは、BIJとしてマガジン化しているので、こちらもぜひフォローをお願いします!

なお、参加者のみなさまは、noteに投稿する際は公開設定のハッシュタグに「#bigoto2019」を入れていただけると嬉しいです!

ちなみに、上陸直後の夜は五島牛の焼肉をいただきました。どれも濃厚な味でおいしく、とくにタンは絶品でした(笑)