きっとうまくいく。 day30

昨日は姫の絵本を選びに母と本屋さんへ。2ヶ月の娘に絵本なんてまだ早いと思っていたんだけど、保育園の先生から〝2ヶ月から絵本を読んであげて言葉をたくさん教えてあげるといい〟と聞いて試しに家にあったぐりとぐらを読んでみた。そしたらびっくり、最初から最後までよく見て、笑う。盛り上がるシーンではよく手足をバタバタ動かして喜ぶ。だいたい2、3回繰り返し読んで眠くなったりする。ただ同じ絵本だと私も飽きるし、新しいものを調達。色味がカラフルなものがいいだろうと、魚の絵がかわいい小さな英語の本を1冊。母は英語が得意なので、英語で読み聞かせしてほしいなあ、できれば姫も英語好きになってほしいなあという親の目論見。まあ、でも私も思うように英語好きにはならなかったし(母は英語の歌や絵本を読んでくれていた)結局はその人次第なんだろう。(もっと英語やっておけばよかったとずっと後悔してるんだけど)

好きなものって面白い。なかなか自分の好きなものが見つからない人も多いけれど。それってただ思い込みの深さなんじゃないかと。難しい理由を考えてなんで好きなのか?本当に好きなのか?って思い悩んだら誰だって本当に好きなものなんて見つからないような気がする。理由なしに、ただ楽しいもの、心地よいものが好きでいい気がする。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします! もっと〝おかね〟のことを楽しく話せる世界に。発信し続けていきたいと思います。