見出し画像

私が直感的にヤバイと思ったこと26選


私が直感的にヤバイと思ったこと

いつもありがとうございます。

肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家 横川あやです。

なんか、嫌だな~。
なんか使いたくないな~。

そんな風に感じて避けてきたことが沢山あるので紹介しますね^_^

●食べ放題などの質の悪い牛肉

チェーン点の焼き肉屋さんでお肉を食べると気分が悪くなります。

●質の悪いはちみつレモン

高校生の頃、陸上部に所属していて、マネージャーさんがハードな練習の日に、はちみつレモンを作ってくれたけど、私は食べれませんでした。
農薬たっぷりのレモンを皮ごと食べる勇気がありませんでした。

ハチミツも、ほとんど偽物ですし。

●輸入物の食品

パプリカなど、輸入物の野菜は、何で腐らないのだろう。

冷蔵庫でしばらく放置しても傷まなかった。

あまり食べない方がいい気がします・・。

●食品添加物

日本は海外と比べて食品添加物の基準が緩いみたいですね。
私はターナー症候群と診断されてから、健康意識が高くなったので、中学生の頃から、食品添加物などの原材料をチェックするようになりました。

加工された食品はなるべく控えて、生鮮食品を選んだ方が美容には良いですね。


●怪しいジュース


私のお母さんは、スーパーで経営していたおじいちゃんの娘なので、子供の頃から、お菓子やジュースなどが、食べ放題の飲み放題だったみたいです。

その経験から、子供にはなるべく身体に悪い物を与えないと決めていたらしく、子供の頃の私は、ジュースや変なお菓子などを食べずに育ちました。

人工甘味料や、異性化糖フラクトなどが入った甘いジュースは、お肌にも、身体にも悪いので、そのようなものを口に入れないで良かったです。
(血糖値や腸内細菌などの影響)

甘いジュースは程々ですね^_^

●質の悪いサプリ

あっ、多分このサプリは身体に良くないな。

添加物がいっぱい入ってる。
栄養過剰が内臓の負担になるし。

質の良い原材料を使ってるのかしら?

●トクホ

ただ儲けたいだけな気がする。

売る為に私達を洗脳してるんじゃないのかな?

●電気式蚊取り剤


子供の頃は寝室で家族がつけていたので凄く嫌でした。

●制汗剤

母親がよく使ってましたが、科学的な臭いが耐えられない。
お肌にも悪そうだし、1度も使ったことがありません。

●ファブリーズ

ファブリーズじゃ洗えないよな。
お水で洗いたい(^_^;)

科学的な成分が身体に悪いし。

お歳暮などで頂くことがあるけど、使えません・・。

●柔軟剤

香害。

化学物質過敏症の人などは、マイクロカプセルなどに閉じ込められた強い香りを吸うと、体調が悪くなるみたいです。

私も柔軟剤の臭いが嫌いだし、健康に悪いのがわかってたので、使ったとしても、ほんの少量入れる程度でした。

お肌の為に洗剤や柔軟剤を手放すことにしたので、2年位前から洗濯マグチャンを使ってます。

マグチャンを使うようになってから、以前よりも柔軟剤の香りに敏感になりました。

●除草剤

うちの庭は豊かです⇩

草が生えていて、ミミズやダンゴムシやアリさん達の憩いの場で、微生物がいて、ふかふかの暖かい土ができる。

除草剤をまくと生き物が死に、土は硬く、冷えてしまい、管理しないと植物の栽培が難しくなる。

綺麗に管理された公園は好きだけど、そこまで魅力を感じないの。

やっぱり森が好き^_^

もし、私達が幸せじゃないとしたら「自然破壊による生きにくさ」が大きく関係してるんだろうな~。

除草剤は、私達が生きていく為に本当に必要なものを奪うよね。

私達にできる小さなことは、除草剤をまかないことだと思います。

あっ実家で昔、大型犬を飼ってたけど、除草剤のついた草食べて死にかけましたよ。

●虫除けスプレー

子供の頃から、そのようなものが嫌いで使わなかったので。

調べたけど・・・虫よりも虫除けスプレーの方が怖いなと感じました。


●成分の悪いシャンプー

私は長年、質の悪いシャンプーを使い続けていました。

洗浄成分、殺菌成分が強すぎるシャンプーは、頭皮にダメージです。

私が髪が薄くなってしまい、パサパサだったので、シャンプーを変えたら、髪の毛が増えてまとまりやすくなりました。

多分、肌が弱い人は粗悪なシャンプーに耐えられないと思います。


●日焼け止めやメイク用品

私は肌が弱くて、顔に何かをぬる行為ができませんでした。

ぬると肌がおかしくなるからです。

お肌のバリア機能を壊したり、摩擦の原因になります。

日焼け止めよりも日傘の方が楽です。

お化粧はポイントメイクで私は十分だと思います。

●クレンジング

洗いすぎはお肌の常在菌バランスを壊します。

バリア機能も壊れやすくなるので、落としやすいメイクをして、優しい洗顔にシフトするといいですね。

●薬

人間には自然治癒力があるので、それを妨げる薬はなるべく飲まない方がいいと思います。

対処療法なのか、根本的解決なのかを考えるといいですね。

抑えちゃったり、補ったりすると、身体は自力で頑張る力が弱くなることがあるみたいですね。

私は、主治医の先生に風邪薬とか処方しとく?って聞かれたこともあったけど「自然治癒力でなおします」とはっきり断ってましたよ(笑)

2次成長がこないから仕方なく女性ホルモンの薬は飲んでたけど、現在は全ての薬を手放し、健康になりました^_^(ターナー症候群の人は真似しないで下さいね)

精神科で処方された薬を飲んでたこともありましたよ。
これが最悪で、なんとか断薬したけど、私は精神科の薬はオススメしません。

心を外からコントロールするのは怖いですよね。

断薬は本当に大変ですよ。

身近な人で精神科の薬を手放せない人がいるからよくわかります。

鍼灸の先生も「毎回治療後に嘔吐して動けなくなって大変だったけど、断薬に成功し、元気にとびまわっている人もいる」といってましたが、断薬は本当に過酷なんだなと。

私も大変だったので、どうせ断薬するなら飲まない方がマシだなと思いました。

もし薬を飲むなら依存しないように決めて飲んで下さいね^_^

後は、主治医の先生に相談して下さい。

●ワクチン


現在小学校6年生の姪っ子が赤ちゃんだった頃、姉が過密なワクチンの摂取スケジュールを見せてくれたんです。

驚愕でした。やりすぎじゃないのかな。

12年位前の話ですが、姉と討論したのを覚えています。

現在の、ワクチン摂取スケジュールを調べてみました。

2023年4月版です。

【定期】

  • B型肝炎 3回

  • ロタウイルス 1価→ 2回   5価→ 3回

  • ヒブ 4回

  • 肺炎球菌 4回

  • 4種混合 4回

  • 2種混合 11歳の時1回

  • BCG(結核) 1回

  • MR(はしか、風しん)2回

  • みずぼうそう 2回

  • 日本脳炎 4回

  • HPV(子宮頸がん) 3回

【任意】

  • おたふくかぜ 2回

  • インフルエンザ 毎秋

  • 髄膜炎菌 1回

  • 3種混合 1回

【臨時】

新型コロナ 3回


私は、昭和63年生まれです。

その頃の人達は、現在のような過密に組み込まれた予防接種はしてませんでした。

以前、実家にあった私の母子手帳を見たことがあるのですが、ワクチンの種類は必要最低限でしたよ。

保健センターに問い合わせて、昭和63年生まれのワクチン接種事情を聞いてみました。

  • MR(はしか、風しん)1回

  • 日本脳炎 4回

  • 3種混合 4回

  • 2種混合 1回

  • 生ポリオ 2回

  • BCG(結核) 1回


私達と同じ世代の人達は、ロタウイルス、みずぼうそう、おたふく、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌などは、摂取してないです。

「ワクチンの接種が少ない」という理由で、困っている人は少ないんじゃないかな?

むしろ、癌、高血圧、糖尿病などの病気で困っている人が多いですよね。

私はですよ。そんなに一生懸命ワクチン打たなくても、必要最低限のワクチンで十分だと思うな。


●シロアリ駆除

5年に1回位のペースで、高いお金を出して毎回シロアリ駆除をするのは経済的に大変ですよね。

業者さんは「健康被害はない」と言ってましたが、私は、強力な薬剤を散布して、安全だとは思えませんでした。

シロアリ対策は「ホウ酸」がいいですよ。

駆除はできないけど、予防ならホウ酸の方が安全です。

それに、長期間効果が持続するから、薬剤散布のように定期的な作業は必要ないみたいです。

横川家はホウ酸ですが、経済的にも断然お得ですよ^_^

海外ではホウ酸が主流みたいですね!


●滞りがあって循環されてない場所

  • 窓のない工場の中

  • お水が濁ってる水族館

  • 不要な物てあふれている場所

そのような場所はなるべく避けます。

私は、現在スーパーのレジで働いてます。

スーパーのレジは、回転が速く、循環されるから疲れにくいです。

●IHクッキングヒーター

調味料の試作の仕事をしていた頃、加熱した液を作るのに、IHを使ってました。

なんかボアっとしたものが伝わってきて、IHの電磁波はかなり強力だなと感じてました。

電磁波は、「シュンガイト」という石がオススメですよ^_^

私は、パソコンや家電の近くに置いたり、スマホカバーのポケットの中に入れてます。


●ゲームセンター、ゲーム

ゲームセンターは、雑音が酷くて、音がうるさいですよね。
頭がおかしくなりそうです。

ガチャガチャしている所(ドン〇〇ーテなど)はあまり行かないようにしてます。

ゲームは、精神が疲れるからやりません。

心を休めたいのに、ゲームをしてわざわざ緊張するのは嫌だからです。

その刺激が幸せだとは思いません。

本当の幸せって何だろうな~。


●ボクシングなどの怖いスポーツ

あー怖い怖い。

過激過ぎるバトルは、観てると、変に興奮してイライラしちゃうんだよな。

性格悪くなりそう・・。


●情報番組、恐怖を煽る動画

恐怖は、美容と健康に良くないので(^_^;)

絶望的過ぎるものや、攻撃的な映画などは、見ちゃうと、しばらく影響されて感情が不安定になっちゃうんですよね。

情報番組も、変に洗脳されちゃいそうで嫌だから見ません。

必要な情報は、勝手に入ってきます。

●一緒にいると心がザワザワする人

一緒にいる人の性格が良い、悪いの問題もあるけど、それ以前に、ヤバイ人に近づくとザワザワしちゃうんですよね。

そのような人は、なるべく避けます。

最大級に直感的にヤバイと思ったこと

原子力発電。

危険すぎる。

片付け、後始末もきちんとできない。

原子爆弾もです。

日本人は武器を手放して、戦争や3.11で原子力の怖さを知ってるから、本当はもっと世界に平和を伝えないといけないんだろうな。

科学の進歩には、心が伴わないと間違いを犯しますね。

私が最大級に、直感的にヤバイと思ったことがあります。

それは、
みんなが、自分の心を観察しなくなって、心を忘れた時です。

あっ、私の周囲の人達は、みんな親切です♡

だから、寒い世の中は想像できない^_^

本物を見極める

環境や、物を吟味、厳選して選ぶことで、美容と健康、安定した心も手に入りやすいんじゃないかな?

人間は、比較的心が穏やかな時に、直感が働きやすいと思います。

逆に忙しくて作業に追われている時は「多分危険そうだけどまぁ少しくらい大丈夫だろう」となりやすいんだろうな。

私は、心を忘れていると、物事の真実よりも「こなすこと」「効率の良いこと」が優先になっちゃう傾向があります。

人から騙される時も、執着など、心が乱れている時だと思う。

きっと、心が乱れているとみえないんだな。

視野を広めれば、騙されにくくなりますね。

圧倒的に凄い人は、何を考えているのかちっともわからない。

自分も高くなって視野を広めれば、少しは凄い人の考えている人のことが理解できるのだろうか・・・。


なるべく本物を、良い物を選べるようになるためには、心の雑念が少ない方が良いんだと思います。

その為に、自分の心を観察するって本当に大切。
きっと、物事の真実が見抜けるようになりますね。

儲けるために、破壊的な物を作り続ける企業よりも、役に立つために、貢献するために活動する企業に投票したいです。

  • 愛を持って仕事をする。

  • 感謝でお金を払う。

そうやって本物が残るんだな。

スーパーのレジで働いてますが、投票意識で買っている人は素敵だなと思います。

話が長くなりましたが、良いものに囲まれて健康的な生活を選ぶことも美肌ライフです^_^

美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?