見出し画像

忙しくて「美」に触れる時間がない働く女性へ


いつもありがとうございます。
肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家・横川あやです。

美容と健康の為に、寝る前のリラックス習慣は大切ですよね!

オススメの寝る前習慣は「美」に触れる時間を作ることです。

緊張が肌の治癒力に影響する

安心した気持ちで眠りについた方が、深い睡眠に入りやすいみたいです。
「緊張で眠るのか」「安心で眠るのか」で肌の治癒力が変わるみたいですよ。

毎日睡眠時間が7時間だとすると、年間2555時間お布団の中にいる事になります。

2555時間、お花畑のような安心感で眠るのか、眠れない恐怖や明日の不安で辛い夜を過ごすのかで肌の治癒力に影響が出ちゃうみたいですね。

私がやっている寝る前のリラックスできる習慣を紹介いたします。
全部は大変だと思いますが、もし良ければやってみて下さい^_^

寝る前のリラックス習慣

穏やかな気持ちで眠る為には、寝る前のリラックス習慣が大事になります。

私が実践しているリラックス習慣は

●犬とふれあう

犬の毛が柔らかくて、愛くるしい表情を見ていると癒やされます。

●絵本をみる 

妖精さんの絵がのっている本が可愛くて癒やされます。

綺麗な風景の写真集なども寝るときの精神状態を穏やかにしてくれました。

●音楽を聴く

「ニューシネマパラダイス」とか「ユーモレスク7番」辺りが寝る前に聴くなら落ち着いていて好きです。

YouTubeで聴くなら、演奏者によって曲の感じが変わるので面白いですよね。

好きな音楽ならなんでも良いと思います^_^

●お香

とても癒やされます。キンモクセイの香りが好きです。

●手当

  • お腹に手をあててじっとしてる。

  • 鎖骨をさする

  • のどに手をあてる

などの手当は心を落ち着かせます。

辛いなと思う部分に手を当てるだけで身体は安心するのですね。


お家をパワースポットにする

お家の環境が良いなら、幸せな気持ちで有意義に過ごせると思います。
まずはお家の「美」に取り組みパワースポットにしちゃいませんか?

あなたにとって落ち着く、理想のお家とはどんなお家ですか?

私は可愛い愛犬がいて、大好きな本に囲まれ、好きな音楽を聴き、好きな香りに包まれて寝ます。

触覚、視覚、聴覚、臭覚を優しく刺激する事でリラックスできる環境を作ることをオススメします。

美に触れる事で心を整える

「忙しくて美に触れる時間が作れない」という人は多いはず。

殺伐とした毎日を過ごしていると徐々に心が病んできて不眠症とか、自律神経がおかしくなったりなど、不具合がでてくるのですね。

心を整える為に「美」を大切にするといいですよ。

私は会社員時代、車の中で歌を歌っていましたが、メロディを口ずさむだけで心が穏やかになりました。

見た物、聴いた物、読んだ物、触れた物で心を整える方法もあるのですね。

絵を見ると美意識が高まる


この絵をみると、不思議な気持ちになりませんか?

この絵は中原淳一さんの作品で、私はこの絵を見て「少女から感じる、美意識、純粋さ、賢さ・・・。」を感じ、汚い言葉が使えなくなる感じがします。

美の意識を忘れそうになったら、またこの絵をみたくなります。

寝る前に中原さんの絵をみて、幸せな気持ちで眠りたいですね。

寝る前の思考は現実化しやすい

寝る前の思考は潜在意識に働きやすいみたいです。

「美」に触れることで思考によい影響を与える可能性もありますね。

美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?