見出し画像

【ダイエット】お米を控える学生へ玄米がオススメ


いつもありがとうございます。
肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家・横川あやです。

美容と健康に興味がある皆様なら、やはり気になるのはダイエットですよね。

太りやすくて悩みを抱えていた私がたどり着いた答えは「玄米」でした。

栄養のある食べ物は満足感を与え代謝を正常にする

私は1日2食なので、食べないとお腹がすいちゃうから玄米をしっかりと食べています。

【野菜・たんぱく質・お米】をしっかり食べて、生命のある物を食べれば食欲は誤作動をおこさなくなり、必要以上に食べなくなるので、余計な物も食べなくなります。

太らない為には、生命のある食べ物を楽しく頂くことが大切なのです。

栄養をとると代謝がUPする

玄米は種であり、生きています。

白米よりも玄米の方が完全なる生命(種)であり、完全栄養食なので、私は玄米をオススメしています。

ビタミン・ミネラル・食物繊維などが代謝や消化に役立ち、太りにくい身体をサポートします。

コンビニ飯で1ヶ月過ごしたことはありますか?
私はあります!

カロリーや食べる量は少ないのに、2㎏ぐらい増えててビックリしました。
痩せててもおかしくないはずの量だったのに、何故か太りました。

糖質を代謝してくれる栄養バランスが大切なのですね。

栄養のある玄米は、糖代謝がスムーズで、糖化の予防になります。
つまり、余分な使い切れなかった糖により、老化や病気になるのを予防する効果があるのです。

お米を食べると健康的にやせられる

スーパーに並んでいる野菜はF1種がほとんどですね。
子孫を残せない種。
だからね、野菜を食べても力がでない。
F1種の野菜は、残念だけど美味しくない。
F1種の野菜で健康は保てるのでしょうか。
現在、スーパーで固定種の野菜はほとんど見かけません。
だからダイエットで野菜ばかり食べてたら病気になるの。
※食物繊維も取れるし、野菜も食べないと駄目ですよ。

お米って種(生命)でしょ?お米は食べた方がいいですね。
※たんぱく質も取らないと美肌になりませんよ。


お米は守られてきたので固定種がほとんどです。
F1のお米はあまりみかけない。(某コンビニはF1種です)

貴重な固定種のお米だから、お米を食べて元気をもらうの。


玄米食で脂質の摂取量を減らせる

の摂取量が多いと問題があります。

  • 太りやすい

  • 酸化しやすく肌荒れや老化の原因

  • 肝臓に負担がかかり解毒や代謝機能が落ちるので吹き出物ができやすい

玄米を食べると、洋食など脂質が多いおかずを好まなくなります。

玄米を食べるだけで消化が大変なのに、チーズinハンバーグなどをお供にすると、内臓が疲れてしまうのですね。
ですから、必然的に納豆や酢の物、味噌汁、焼き魚、蒸し料理などを好むようになります。

白米や小麦は、脂質が多いおかずや洋食とも相性が良いので気を付けないといけません。

良質な脂質を選ぶといいですね。
玄米に含まれている米油は良質な脂質です。
他にもお肉やお魚、ごま、アボカド、ナッツなどを食べていれば、脂質は十分補えるので、脂質の多い調理方法には気を付けて下さい。

砂糖依存の人は玄米がオススメな理由

甘いお菓子は食べるのに、お米は太るから少量しか食べない人は多いです。

お菓子を食べる為に、お米を減らしてカロリーコントロールをする気持ちはわかります。
でもね、お米を食べないから甘い物を欲するのです。

本物の塩を食べないでミネラルが足りないから砂糖依存になるの。

お菓子を食べないで、食事を頂いた方が腹に収まって心も身体も安定します。

私は、スタバの甘いドリンクやチョコレートで、強烈な砂糖依存になった事があります。
1度食べると又食べたくなるから、なるべく甘い物は控えて強い意志で玄米おにぎりを食べるといいですよ。

特にスタバの〇〇フラペチーノは食欲誤作動のスイッチが入り、ダイエットの大敵です。

私は経験しました。
何で、無性にフラペチーノが飲みたくなるのだろう・・・。
スタバは危険な魅力がありますね。

玄米は体温を上げる

圧力をかけて炊いた玄米は陽性で体温を上げます。

圧力鍋で炊いた玄米は、エネルギーが凄い。
炊きたての玄米を一生懸命噛んで食べると汗がでます。
低体温の人は、玄米と本物の梅干しがオススメですよ。
クエン酸が身体に良いのです。
塩のミネラルも美肌には必須!!
ご飯のお供は身体に良いですね。
お米(玄米)と塩(梅干し)で体質が変わります。
体温が上がると内蔵機能が活発になり代謝が上がるから痩せやすくなります。

玄米は便秘に良い

玄米は食物繊維が多いので排泄を促します。
私は、白米の時より便の量が増えました。
便秘が治れば痩せますね。
便秘の人は、玄米と本物の発酵味噌(へうげ味噌)をお試し下さい。


私はへうげ味噌をご飯につけて食べたり、納豆に混ぜたりして食べていますが快腸です。

玄米は無農薬がオススメ

お米は、ぬか部分に農薬が残留しています。
玄米を食べると農薬も沢山摂取してしまうので、是非無農薬を選んで下さい。
私は近所の農家さんから、直接無農薬米を買っています。

圧力鍋のススメ

玄米は圧力鍋で炊くのがオススメです。

  • 時短できる

  • 圧力鍋は栄養価【ビタミン・ミネラル】を失わない調理方法である

  • やわらかくなり消化がよくなる

  • 反映要素(フィチン酸・アブシジン酸)などを減らしてくれる

  • 美味しい


玄米は毒を消す為に浸水するのですが、圧力鍋を使うとフィチン酸やアブシジン酸を減らす事ができるそうです。

圧力鍋は浸水時間が短くても毒消しができて、やわらかく炊け、消化にも良いのだから凄い!

※健康維持の為、圧力鍋を使用してもしっかりと浸水する事をオススメします。

圧力鍋は、アクリルアミドの害(発がん性あり)を気にする方もおられると思います。
圧力鍋で短時間高温調理をしても、肉や油などの油分を使わず、水分含有量が多い玄米に関しては、全く問題ないそうです。
加圧しない炊飯方法とアクリルアミド濃度は同程度だと研究されてます。

そして排泄作用のある玄米は、アクリルアミドも排泄されやすいので心配ないのでは?

不安な方は土鍋を使って下さいね(^.^)

私は、圧力鍋で炊いた玄米がモチモチしており美味しいなと思います。

良く噛むと美肌になる

白米よりも消化が大変な玄米は、よく噛む事で内臓の負担が軽減されます。
沢山噛むとお腹がいっぱいになりやすく、食べ過ぎ防止になります。

だから玄米はダイエットに良いのですね。

唾液には美肌によい成分が含まれてます。

分づき米から試す

10年前に結婚した当初は7分づき米を食べてました。
当時は無農薬のお米じゃなかったので、玄米は無理だったのです。

無農薬米の入手が難しい方は、7分づき米から始めて見て下さい。
白米とそこまで変わらないし、美味しいですよ。

私は3年位前から体質改善の為に無農薬米を食べる事にしたのです。
始めは4分づきにして、その後3分づきにし、美味しくないな~と悩んでました。

炊飯器で炊くのをやめてみようと思い、圧力鍋で炊いたら美味しくなって、問題解決しました。

圧力鍋で炊くようになってから、すぐに玄米生活へ移行できましたよ。

皆さんも、徐々に玄米生活へ移行してみてはどうでしょうか?

家族の理解が得られない人は、7分づきから始めてみましょう。
玄米は無理でも7分づきならハードルが低い。

そして、分づき米のメリットは、消化に良いこと。

噛むのが苦手な人は、玄米よりも3分づき位の方が健康に良いかもしれません。

お米はダイエットの敵ではない

  • お米は血糖値が上がるから控えましょう?

  • お米は太るから控えましょう?

そんな訳で糖質制限ダイエットなどができました。

ですが、過剰なたんぱく質と脂質が内臓を疲れさせて肌荒れの原因になるのです。

たんぱく質と脂質は栄養もあるけど毒も多いでしょ?

内臓で解毒しきれないと肌に出ます。

じゃあ、玄米菜食で解毒すれば良いのだけど、やりすぎると今度はたんぱく質の不足で身体がボロボロになっちゃう。

バランス良く食べればいいよね。

お米の血糖値問題は食べ合わせで解決します。

そして太っていないのにダイエットを気にする人が多いのは何故だろう?

私は結婚するまで、罪悪感でご飯を食べていました。

美味しく食べれば良いのにね。

心が満足すれば食べる量も普通になる。

日本人はお米と共に生きる

歴史を知れば「太るから」とお米を毛嫌いしなくなる。

「お米には神様がいるから、残したり粗末に扱ったらいけません」と教わりました。
だから私は、毎日ご先祖様にお供えしたお米も捨てずに食べています。

少し乾燥しているお米でも、美味しい。

お米に感謝。

日本人はお米を食べて生きなさいと種を授かりました。

水田は、毎年同じ場所で稲作をやっているのに土地が痩せにくい。
無農薬の水田は自然と調和しており、環境保全となる。

土地が痩せにくい水田だから守らないと。

私の実家は野田市の旧関宿で、昔は今よりも稲作が栄えてました。

カエルの合唱聞いた事ありますか?

田んぼって美しいな。
日本人で良かったな。

美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?