見出し画像

氣とは何か|氣を循環させて美人になる


いつもありがとうございます。
お肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家 横川あやです。

心身の健康には、見えない「気」が大切ですよね。

今回は【氣】とは何か、を私なりに伝えたいと思います。


【氣】を入れて弾いたピアノの音


私は、実家がピアノ教室をやっていたこともあり、ピアノが好きです。

今でも、趣味として自宅にあるピアノを時々弾きます。

ピアノを弾いていると、その時の気分や体調で、ずいぶんと音が違います。

調子が良い時は、音が綺麗に響く。

もう、指が覚えてるから、時々目をつぶって弾けちゃう位、力は抜けてます。

技術的なことは、何も考えてないんですよ。

川とか、星空とか、イメージすることが多いです。

そして、丹田に力を入れると音がよくなりますね。

この時、意識は上の方にあります。

音が私を表現してるんだな。

気を入れ続けると疲れるから、抜いてピアノを弾く時もありますよ。

強弱をつけたとしても、気を抜いちゃうと、音が響かないんですよ。

何故だろう・・気が音を操っているとしか思えない。

もみほぐしは気術

私は、温浴施設で2年位セラピストとして働いてました。

勉強の為に、先輩の施術を受けたり、休みの日はマッサージを受けに行ったり、研修でも沢山施術を受ました。

触れられた瞬間に、安心できる人と、リラックスできない人がいます。

あっ、施術者の手に力が入ってると安心できないんだなと気が付きました。

セラピストに愛があるなら、ゆるんでると思います。

愛ってゆるむんですよ。

まぁ、肉体労働だから、身体は疲れるかもしれないけど、手はゆるみます。

逆にエゴで硬化します。

私は、駄目駄目だったから(笑)、エゴの塊で施術してました。


  • 指名とりたい

  • 気持ちよいって言って欲しい

  • 周囲に技術を褒められたい

  • 能力をつけて凄い人になって感覚で凝りがわかるようになりたい

  • 私が癒やすんだ

挙げ句の果てには

  • もっとベットが低ければな

  • もっとベットの間隔が広くて大きくスタンスとれたらな(チビなのに)

  • もっとお客様が小柄だったらな

思い返すと、酷いですね(^_^;)
完全に自分中心で考えてました。

完璧じゃないのに、完璧なふりもできないのに(笑)、完璧を求めてた気がします。

それじゃあ、手に力も入っちゃうよね・・。

先輩も「完璧は無理だよ」と言ってました。

その先輩、沢山指名が入っていて、人気があったんです。

その先輩は、穏やかな表情と笑顔が魅力的でした。

お客様の面倒くさい要望にもスマートに答えている。

心の矢印が完全にお客様に向いていて、接客に美しさを感じました。

それって、愛なんだろうな。

私も、心の矢印を相手に向けた時は、緊張が抜けたんですよ。

後は、我を忘れて手の感覚だけに集中できた時は緊張しませんでした。
この時も、意識は上の方にありました。


エゴで硬化して愛で軟化するんだなとその時に気が付きました。


セラピストとか、施術者は、愛の仕事だなと思います。

「気持ちよい」「あ~そこそこ」そんな風にお客さんが喜んでくれると嬉しいんですよ。


後は、丹田に力を入れないと質の良いもみほぐしはできないと教わりました。

お客様に、手から愛を伝えて、気を循環させるセラピストは気術者だと思います。


レイキ

自然で、愛のある生命エネルギーを手から流すみたいですよ。

私もやってもらいましたが、体調が良くなりました。

  • 身体が軽くなって、尿量が増えた。

  • 身体が温かくなった。

  • 幸福感がでて、リラックスでき、眠くなった。

【氣】はエネルギーなんだろうな。

気が滞ると身体に不調が出やすいので、レイキをやるといいんですね。
気功や鍼灸も気の循環をよくするみたいですね。

レイキをやったら、そこの場が神社のようなスーっとした空気感に変わった気がします。

手の感覚が鋭くなると、身体にかざしただけで何処の場所が悪いのか、わかるようになるみたいです。

機械を使わなくても、感知できることもあるんですね。

姿勢と呼吸

姿勢と呼吸が良いと気が循環します。

神社


昔、体調が悪い時に、伊勢神宮へ行ったことがあります。

急に身体がかるくなって、だるさが抜けました。
神社の、スーっとした良い気に包まれると、身体も、心も元気になりますね。

姿勢も良くなるから不思議です。

気の良い場所へ行って、癒やされると、自然と感情も穏やかになるんだよな。

私は、ご神木に話しかけると元気になります。

自然

自然って、神様ですよね。

昔は自然崇拝だったとか。

美しい自然を見ると元気になります。

自然は【氣】に満ちてるんでしょうね。

お米

お米を食べると元気が出ます。

以前「お米は神聖な食べ物なので、捨てたら病気になっちゃうんだよ」と恩師からアドバイスを頂きました。

だから、先祖供養で毎日お供えしているご飯は、カピカピでも捨てません。
後から美味しく頂きます。

お米って神様なんだな。

炊きたての光っているご飯は、高い気を放っている気がします。

だから、お米は気を頂くために食べるんだろうな。

気って、本当は【氣】と書くみたいです。

お水

穢れた水を飲むと心も穢れます。

綺麗な気の高いお水を飲んで、気の滞りをなくしたいですね。


光輝いている人は気が高いと思う。
魂がキランとしている。
本当に眩しい人っていますよね。
オーラや気を放ってるんだろうな。

その放っているものは、使命感や愛なんだろうか。

輝いている人とお話すると、伝染して元気になります。

私も、元気を与えられるご機嫌な人でいよ♡

気が高い人はモテるんじゃないかな。
キランとした美人だから。


以前、恩師が「石は神様なんだよ」と教えて下さいました。

石は放射状に周囲へ光を放っている。
この見えない光は神様。

石は守ってくれている。
石って優しいんだな。

私は、カイヤナイトルビーの石を大切にしてます。

地球みたいで好きなんだ♡

石が来てくれてから、お部屋の空気感がスーッとなって、気分がよくなりました。

私が思う愛は、神様みたいです。

  • 光が広がる感じ。

  • すーっとした空気感

  • 身体が軽くなる感じ。

  • 思考がクリアになる感じ

  • 力が抜けて眠くなる感じ

  • 気が引き締まり、丹田に力が入る感じ

  • 使命感をもって役に立つ事を誓い、諦めない

私が病気を治してもらった感覚はこんな感じです。

愛で、心を開くことで、ハートや感性を大切にすることで生命力が上がります。

愛の連鎖が体質改善に導いたり、奇跡を起こしたりする。

私の経験を話しますね。

恐怖で怯え、仕事も上手くいかず、体調も、美容面も酷い状態で、なんとか生きてた時に、恩師と出会いました。

「あやちゃんのことは助けると神様が言ってくれてるよ」

神様は、できる、できない、はっきり解答するらしい。

私は、心のコントロールが不可能になっていて、醜いなと思っていた位ですが「見えないものに対しての信じる心や、敬う心があるから」と。

私は、感謝と共に、これまでの人生に申し訳なくなりました。
なので、私は恩返しのつもりで記事を書いてます。

愛は、全ての人のハートの中にありますよね。

それを引き出して、表現すれば、みんな幸せになれる。

私の旦那さんは愛の表現が苦手みたいですが(^_^;)愛はあるんですよ。

愛の感度を高めると、本当の自分に近づくんじゃないかな?

愛の感度を高める為に、気が高いものを選ぶことが大切なんです。

口に入れる物、人、場所、習慣、音楽などの選択で、人生が好転するよ^_^


【氣】の記事を書きましたが、結局愛で終わっちゃった。

主人や愛犬に愛や感謝を伝えようと改めて思いました。

神様は愛のような存在です。

愛の神様はいる。

その光は、気を循環させ、美容と健康を手に入れる事ができるんですよ。

必ず最後に愛は勝つ~♪(KAN)

美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?