見出し画像

ネガティブ感情は否定しない|感情を整える方法


いつもありがとうございます。
お肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家 横川あやです。

ネガティブな感情になってもいい

私の記事を読んでいる人ならわかると思いますが

  • ネガティブな感情は身体に悪いですよ

  • ポジティブな感情は身体にもお肌にも良いですよ

とお伝えすることが多いです。

先日「あやちゃんは怒ったりネガティブな気持ちになったりしないの?」と聞かれました。

その質門をされた時に「私の文章は良い悪いの二元論が多いかも」と気が付きました。
わかりやすく伝えたいから、ハッキリ書いちゃうんです・・。

私もネガティブな感情になる時はあるので、今回はそのことについて書いてみますね!


子供の頃の私は、親に言いたいことを言わずに不満をためてました。

だから、いつも機嫌が悪かったです。

言いたいことを我慢し過ぎると、ある日どうでもいいことで爆発します。

周囲の人には、なんで私がそんなことで怒ってるのか理解されませんでした。

私だって、なんで怒りのスイッチが入ったのか、当時は、わかってませんでした。

本音を言わないでおさえちゃうと、いつか爆発しちゃうのかもしれないですね。

言いたいことは、その時に言った方が良のかも。


仕事などで、自由に思ったことを伝えるのは、慎重にですが(笑)
家族には本音を伝えないと理解してもらえないこともありますよね。

「あやちゃんは怒ったりネガティブな気持ちになったりしないの?」の回答ですが、私も怒ったり、悲しんだりしますよ。


表情で相手に伝えることもあります・・正直すぎるかな(笑)


「違うと思う」「嫌だ」・・良い意味で小出しな感情は表現してます。

人間だもの。

表面を取り繕う人間関係に耐えられないんですよ。
当たり障りのないつまらない感じとか。
我慢して合わせてれば良いよねみたいな・・。


会話をしないと相手を理解してあげることもできないですからね。

私は、主人と価値観が合わなくて、お互いに理解できないことが多いけど、なんとかやってます(笑)

価値観のすりあわせという意味でも、思った事は表現した方がいいんじゃないかな?


感情や正直さは使い方を間違えると危険だから【可愛く】使って下さいね^_^


感情のコントロールも大切です。

感情をおさえ過ぎちゃうのがよくないんだろうな。


価値観が同じ人と付き合うと表現しやすい


  • 自己表現は恥ずかしい

  • 前に出たら駄目

  • はっきりとした口調は駄目

  • 感情を出したら駄目

  • 意見を言わないでまるく納めようとする

  • 曖昧で表面的で当たり障りのない関係をつくる

そうやって生きてると、感性を忘れませんか?

感性を大切にして純粋で、正直で、損得気にしないで生きたいな。

それだと、多分社会に適合できなくて大変だけど(^_^;)

今は、理性的な物質主義が強いんですね。

これからは「心の時代」になるみたいなので、大きく価値観が変わりそうです。

時代の波にのる為には、自分の価値観を信じることなんだろうな。

そうすると、同じ価値観の人が集まって、楽しいコミュニティができる。

なるべく同じ価値観の人と付き合った方が表現しやすいと思います。

あの人に連絡してみようかな~♡


感情のコントロールが難しい時にやること


私は、他人の感情がみぞおちにダイレクトに伝わったことが何回かあります。

それから感情や心は伝わるものだと認識し、自分の心を観察するようになりました。


でも、その時の私は心をコントロールするのが難しくなってました。

「悪いことを思っちゃいけない」と思うと、思ってしまう。

なんでこんなに心が怖いんだろう。

私は、心をガチガチにせざるを得ませんでした。

「悪い心」と「良い心」が心の中で領土争いをしてる。

自分の心を観察するのは大切で、気が付くことは多いです。

その後「この心は本当の私じゃない」と気が付いて、助けてもらいました。

心を変えようと思っても、難しいケースもあるんです。

そんな時は

  • 気の良い場所に行って気分転換

  • なるべく同じ価値観の人と付き合うことかな?

  • 神社に行く

  • 先祖を大切にする。感謝する。

  • 口に入れる物を気を付ける

などがオススメです。

愛の出し惜しみは勿体ない

感情が暴走しないように、自分の心を観察して、律する努力は大切ですよね。

私は、不満が爆発してる時は、今ある幸せに感謝するようにしてます。

そして、感情よりも気を付けてるのは、心の中にいる悪魔を認めないこと

みんな悪魔よりも、天使を出したくて頑張ってるじゃないですか?

愛のない人なんていないから、どんどん表現しちゃいましょう。

愛の出し惜しみは勿体ないですよ~。
正直な心で愛されます♡

そうやって生きると、愛情で美肌ホルモンが出ちゃいますね!


美肌になりたいなら、それでも自他共に愛すればいいんです。

美肌ライフ~輝(きらめき)でした✩

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?