見出し画像

キコニアのなく頃に ~感想~

「若者は時代の主人公」
そんな言葉がキャッチコピーにあるキコニアのなく頃にを読了しました。
もともと「うみねこ」にどハマりして、「彼岸花」や「RoseGunsDays」をやり倒した自分ですが、久々の「なく頃に」シリーズの感想を述べたいと思います。

世界観

今作は昭和の村をモデルにした「ひぐらし」やクローズドサークルで起きるサスペンスホラーものの「うみねこ」、学校をテーマにいじめなどの社会問題を題材にした「彼岸花」、戦後のif世界をベースに日本人としての在り方を説いた「ローガン」と異なり、
今から100年200年先の未来の世界をテーマにした、ある種いつもの竜騎士07作品からすると珍しい展開だと思います。(だいたい昭和あたりが時間軸のような)

キコニアの世界では今でいうスマホが進化して大体のことが脳内でやりとりができるセルコンと言うものに変わっています。すごい簡単に言うと誰でもテレパシーみたいなので繋がれて、その中でもLINEなどのアプリもあると言うような感じ。最早脳内スマホ。

また、その世界では第三次世界大戦と言った戦争の後の世界となっており、新たに世界中の国境の分断、環境の変化、兵器のハイテク化も進んでいます。

兵器のハイテク化の中では、ドローンを使った無人殺戮兵器が主である中、主人公たちはガントレットナイトという新技術を用いた兵士でもあります。端的に言うとすごい力を持った数少ない兵士です。その兵士になるにはプロ野球選手になるより厳しい倍率や運が必要というとんでもない代物。
詳しくはこちらに。

そんなとんでもない力を携えた兵士になった主人公たちの物語となります。

画像2


(↑こいつはうみねこなのかカモメなのか)

感想

簡単に言うとすごい今の社会へのメッセージ性のあるものを感じました。
まず思ったのは若者は時代の主人公という主題がある中で、結局は老いぼれた連中に使い駒にされるという描写が目立ちました。作中にもありましたが、戦争と言うものは老兵は戦況を傍観しているだけで実際は若者が前線に立たされる。現代社会においても政治を仕切るのは若者ではなくある程度歳がいった人たち。作中で個人的に刺さったセリフは「老人は自分の今が大事で未来なんか見ていない」というもの。現代社会にも通ずるものがあるのではないでしょうか。

また、この世界では子供というものは基本的に工場から生まれます。いわゆる母親の胎内から生まれるというコウノトリが運んでくる例は希となる世界です。そんな中で子供や子育てに対する議論がある描写もあります。実際のところ女性の胎内が非常に出産に向いているのは実は10代-20代だったりするのに対して、社会的責任や向こう10年好きなこともできずに時間も犠牲にしなければいけないという点があったり…。それもあってか工場で出産することが主流という時代なのでしょうか。そのあたりの倫理観や価値観も考えさせられましたね。

次に何より、ガントレットナイトという狭き門に向かうには当然誰もが叶うものでもなく、適職でないと判断されればなることはできないといった、まさにプロ野球選手のような世界があるということです。若者におけるやりたいことや将来の夢についても今一度再考しましたね。特にちょうど自分は現職へのモチベーションや適正についても考えているところだったので、刺さりましたね。なにより今の時代は転職や仕事を変えることが昔より動きやすい世の中でもあるのでそういう現代事情も作品に加味されたのではないでしょうか?

そして最後に平和とはなにか?ということがこの作品のテーマだと思います。我々が生きている現代では今は日本では幸い戦争の渦中ではないですが、この平和がいつまで続くかわからないということは考えさせられました。作中では世界を一旦全て壊して、アダムとイブのような世界をもう一度作るという計画が出たり、結局人類は歴史を繰り返すという描写があります。真の平和を築くにはどうすればいいのか、キコニアのなく頃にの第一話ではまだ途中で終わりましたが、二話以降でどのような展開になっていくのか注目していきたいと思います。


ネタバレはあんまりしませんが、少なくとも「ひぐらし」や「うみねこ」といった過去の「なく頃にシリーズ」と一線を画する作品であることは間違いありません。明らかに富竹とか小此木とか鷹野に似たキャラが出てきたので、おそらくまたベルンカステルこと古手梨花に似たキャラとかも出るんでしょう。

近未来ものが好きな人はぜひプレイしてみてください。
サウンドノベルって結構すごい技術進歩してるなぁと感心しました。
ちなみにキコニアというのはコウノトリのラテン語です。先述の子供は何処から来るの?工場から?コウノトリから?と言うのと繋がりそうですね。

画像1

(↑作中の街の夜景で出てきた函館展望台からの風景)

関係ないですが、作中に出てくる単眼着ぐるみは小沢団子さんのとこですよね…。びっくりしましたわ。

あと個人的にギュンヒルドがすこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?