見出し画像

ハッピー2021年! 2020年を振り返る

あけましておめでとうございます🎍
アカウントを作ったことすら忘れ、全然更新してませんでしたが、2021年はそれなりに更新していきたいと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

突然ですが私、映画を映画館で観ることが好きで、毎年棚卸をしています。
そこで2020年に観られた映画を振り返ってみようと思います!

まず回数!2020年は映画館が休業したりなんだりで、映画館で観賞できた回数は82回…
2019年は205回、2018年も118回だったので、近年だと一番少なかった!
回数とか本数が大事ってわけじゃないですけど、新しい視点を自分にもたらしてくれる映画との出会いはやっぱり大事にしたいなと思います。そしてそれって、やっぱりある程度の本数を観ないとだなと思うわけでして…
2020年は、後半に書きますが、観たかったのに観られなかった映画が多いんですよね。コロナの影響ももちろんあるし、仕事の影響もあるんですけど、2021年は、ビビッときた映画を全部観に行ける環境になるといいな。

ということで、私的2020年観た映画ベスト10!
①ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語 🇺🇸📕🖋
②ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー 🇺🇸🍹🎓
③ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PRAY 🇺🇸🤡🎊
④異端の鳥 🇨🇿🇺🇦🇵🇱
⑤娘は戦場で生まれた 🇸🇾
⑥ダンサー そして私たちは踊った 🇬🇪
⑦テルアビブ・オン・ファイア 🇮🇱🇵🇸
⑧エイブのキッチンストーリー 🇺🇸🇮🇱🇵🇸
⑨レ・ミゼラブル 🇫🇷
⑩100日間のシンプルライフ 🇩🇪

次点(順不同)
・マリッジストーリー 🇺🇸
・象は静かに座っている 🇨🇳
・1917 命をかけた伝令 🇬🇧
・パラサイト 半地下の家族 🇰🇷
・ビッグ・リトル・ファーム 🇺🇸
・スキャンダル 🇺🇸
・彼らは生きていた 🇬🇧
・今宵、212号室で 🇫🇷
・21世紀の資本
・はちどり 🇰🇷
・その手に触れるまで 🇧🇪
・フェアウェル 🇨🇳🇺🇸
・この世界に残されて 🇭🇺
・i -新聞記者ドキュメント 🇯🇵
・なぜ君は総理大臣になれないのか 🇯🇵

1位2位3位は迷わず決定!
1位【ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語】は生涯ベスト級に大好きな作品で、4回劇場観賞できました。
「若草物語」の著者であるオルコットさんと、作中の主人公であるジョーの人生が溶け合っていく演出がすごい。
過去パートといまパートを行き交う構成が、過去の経験の上に今の自分がいて、
その上で様々なことを選び取って生きていくんだ、という登場人物みんなの生き方に説得力を持たせていたなと思います。
女にとって結婚は経済問題、とか、自由な中年女になりたい、とか、女は優しさだけじゃなくて知性も才能もあるの、だから結婚だけが女の幸せなわけは無いと思う、でもたまらなく寂しいの、といった名言がたくさんで、この先の人生で何回でも見直したい作品です。

2位3位はどちらもガールズパワー炸裂、なんて陳腐な言葉では語りたくないけど
今まで映画としてみたことがなかった、女性同士のすごく楽しい瞬間がぎゅっと濃縮されたような作品でした。すごく元気をもらえて、背中も押してもらえる作品でした。円盤買う。

4位以下は全部迷った…!今まで見たことのなかった、様々な国の、様々な人たちの様々な姿を垣間見れる作品に多く出会えた気がして、とても素敵な映画経験ができました。
感想を語りたいところではありますが長くなりそうなので気が向いた時に。
上記作品、人におすすめするつもりはないけど、好きだという主張だけ、させていただきます!

あと見逃した作品2020!
・82年生まれ、キム・ジヨン
・mid90s
・行き止まりの世界に生まれて
・ハスラーズ
・プレーム兄貴、王になる
・ようこそ映画音響の世界へ
・アルプルスタンドのはしの方
・カセットテープ・ダイアリーズ
・タゴール・ソングス
・ライド・ライク・ア・ガール
・ハニーボーイ
・グッバイ、リチャード!
・ブリッド・マリーの幸せなひとりだち
・MOTHER
・幸福路のチー
・のぼる小寺さん
・エレファントマン
・劇場
・ワイルド・ローズ
2021年中にみきりたいなあ!

ということで、2021年も素敵な映画にたくさん出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?