梅雨の時期の体調不良。

梅雨の時期になると、なんとなく体調が優れないと感じたことはありませんか?
雨で気分が憂鬱なだけではなく、しっかりと原因があるのです。

自律神経の乱れ

画像3

梅雨は、5月から7月にかけて雨が多い時期を指します。梅雨になり雨が多く降ると気圧や湿度の変化で自律神経に乱れが生じやすくなります。

自律神経のバランスが崩れるとだるさや頭痛、食欲不振などの体調不良が起こるのです。

また、気温の変化が大きい梅雨の時期は身体がついていけずに風邪を引き、体調を崩すなんてことも多くの方が経験されているのではないでしょうか?

体調に変化がない人でも毎日雨ばかり続く梅雨のジメジメした暗い空を見ていると気持ちも沈んでしまいますよね。

疲労の蓄積

画像2

梅雨の時期は、ゴールデンウィーク後で仕事や学校のある規則正しい生活リズムや対人ストレスにより心身共に疲労が溜まり体調を崩す方も多くいます。

本来、4月から新生活が始まり、ゴールデンウィークで一息ついてしまうと、仕事や学校へ行くのが億劫になる方が多いです。
しかし、今年に限ってはコロナウイルスによる影響で、日々不安や憂鬱な気持ちでいるのではないでしょうか。

家にいるからといって疲労が溜まらないわけではありません。
普段はしない運動をしてみたり、家族みんなが家にいるので家事が増えたり…
精神的疲労も大きな要因となります。

さらに、上記で説明した自律神経の乱れにより、疲労が溜まりやすく、疲労が抜けにくい身体になってしまいます。

疲労が溜まってしまい、梅雨は多くの方が体調を崩してしまうのです。

酸素カプセルに入ろう!

画像1

身体の全細胞は酸素を栄養としているので、酸素カプセルで全身に酸素を取り込んであげると身体が元気になり体調も良くなっていきます。

酸素カプセルを利用すると身体がリラックスした状態(副交感神経優位)になるので、イライラや緊張・不安などの交感神経の高ぶりを抑え自律神経のバランスを調整してくれます。

その結果、酸素カプセルで心身共に体調を整えてくれるのです。

また、全身の血行が良くなるため代謝が上がり、体調を崩しにくい身体を作っていくことが可能です。

梅雨に入り体調を崩してしまってからでも大丈夫です。
しかし、梅雨前に定期的に酸素カプセルに入り体調を崩さないよう普段から整えることがオススメです。

さらに、酸素カプセルは60分の利用で約5時間分の睡眠と同じと言われています。
忙しくて睡眠時間が足りない方ももちろんですが、不安やストレスでうまく眠れない方もぜひ一度試してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?