見出し画像

免疫力低下って聞くけど、免疫力って何?免疫力をあげるためには何をすればいいの?

免疫力って言葉最近よく、耳にしますよね。
「免疫」感染や病気、不必要な侵入物を体の中に入れないようにするための防御してくれるものです。

私たちの身体の中では、毎日、身体にとって、悪いものができていると言われます。なのに、なんで、病気にならないか知ってますか?
それは、様々な免疫細胞というものが頑張ってくれて、悪いものを殺しくれているので、病気にならないと言われています。免疫細胞がなくなってしまうと、人間は、すぐになんらかの病気になってしまいます。

20歳を超えてると、免疫力は落ちてくると言われています。
免疫力が低下すると

ウイルスや感染症などにかかりやすくなる
肌が荒れる
アレルギー症状が出やすい
下痢をしやすくなる
疲れやすくなる

免疫力が低下してしまう原因として考えられるもの


ストレス
落ち込む
考え込む
運動不足
食生活の偏り
生活時間の乱れ、
疲労
喫煙
過度の飲酒

などの原因があります。
特に現在の状況では、特にストレス、落ち込む、考え込む、運動不足、
生活時間の乱れは、年齢問わずみんなが感じてる事だと思います。

免疫力を下げない方法は?

まずは、ストレスをためないことが大事です。

まずは笑いましょう。笑うことによって免疫力が高まり、病気に対して強い身体ができます。また、笑うことによって幸せホルモン、セロトニンというホルモンが
出ます。ストレスに負けない幸せホルモンとも言われています。
家族と話す、最近流行りのオンライン飲み会などオススメですね。
外出しなくてもできる趣味を見つけるのもいいですね。
何か不安になって、落ち込んだり、考え込んだるしてしまうのも、免疫力の低下に
繋がります。

睡眠の質を高めましょう。

人間には体内時計があるため、夜遅く寝て、朝遅くまで寝ているといった生活は
良くありません。
できる事なら朝、起きる時間と夜、寝る時間を一定にして、ゆっくり
お風呂位に入る。
寝る前に携帯電話やパソコンなどの光を浴びない。
起きた時には、カーテンを開けて日光を取り込み、日差しを浴びましょう。
一定の「時間にすることによって、生活時間の乱れも解消します。

適度に身体を動かしましょう。
身体を動かすことによって、体温も上がり、体温が上がることも免疫力を高めることになります。
軽いストレッチや散歩、ウォーキング等、無理のない範囲で身体を動かして下さい。外に出るのが難しい方は、家での足踏みや家の中を歩くことだけでも大丈夫です。

ストレッチや運動方法がわからない方にはこちら
↓      ↓      ↓      ↓
https://totonoel.base.shop/ 

バランスの良い食事を目指しましょう。
特に朝ごはんは、1日の始まりです。朝ごはんを食べることによって、体温を上げる、基礎代謝量を上げてくれる効果や、体内時計を整えてくれる働きもあります。
そして、腸内環境を整えましょう。腸内の善玉菌は腸内を酸性にすることにより悪玉菌の増殖を抑え腸の運動を活発にし、病原菌による感染の予防につながります。また、善玉菌自体を構成している物質が、免疫力を高めることも報告されています。善玉菌を増やすためには、ヨーグルト・納豆、キムチなどのビフィズス菌・乳酸菌を含む発酵食品、野菜類や豆類、果物類に多く含まれているオリゴ糖や食物繊維をとる良いです。
食事で摂ることが一番ですが、食事の偏りは出やすいもの。
そんな時はサプリとかで助けてもらうと良いです。
特に、ビタミンCは免疫力を高めてくれます。
オススメのビタミンCはこちら
↓      ↓     ↓      ↓

画像1


まとめ
免疫力について少しわかりましたか?
もちろん、手洗い・うがいは必須です。
自分の生活習慣を見直して、免疫力を下げない・むしろ上げる工夫を
取り入れてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?