見出し画像

日常が失われた喪失感


熱は下がってほぼ平熱やのに、
なんっか、熱っぽい、、
喉も痛くて、咳も出るし。
症状おさまらんから
今日もお休みいただいて、受診いくことに。

結果は、、、
コロナちゃんでした。
熱出てすぐにした 職場でいつもやる検査キットは陰性やったし、
まさかまさかので、、😭😭
病院の先生も典型的ではないみたいで驚いてた。

となると、やっぱり職場から言われたのは、
・明日まで自宅待機
・5日間リハビリに入らず業務

就職して5ヶ月目、有休もたまってなくて
どういう休みの形にするかも今度決める予定。

今、からだが休みを欲してることも頭ではわかってるけど、
こんなならないといけないくらい、
そんなにわたし無理したのかな、
そんなにわたしわるいことしたのかな、
どうしても現実を受け入れ難い。
昨日よりからだは楽になってるはずだけど、
心が重い。

連絡とってくれる先輩方はいつもやさしくて。
もちろん、職場に迷惑かける申し訳なさ。
たくさん休んであとに響かないかの不安。
大尊敬でだいすきなわたしの新人担当の先輩が、育休中1ヶ月半ぶりに今日来るって、ほんまに会いたかった。
せっかく休みなら実家に帰りたい、海外行きたい。
症状が出るのが1日遅かったら、連休になるから実家でゆっくりできたのに。
とか、思ってもどうにもならないことを考えてみたり。

それよりも、早く患者さんに会いたいリハビリ介入したい
早く職場のみんなに会いたい
せっかく成長が加速しそうな兆しがみえたのに
もっと成長したいのに
ってもやもやが募ってく、、、

2年前はあんなに理学療法からはなれたかったのに、
いまはやりたくてしかたないみたい。
おしごと休めるラッキー!とか全然なくて。
先輩や同期、患者さんたちの顔を思い浮かべて
当たり前の日常を過ごせないことの苦痛を感じてる。
頼もしい先輩方ばかりだから、安心してお任せできるはずなんだけど。
”また明日来ますね”
そんなことばが嘘になった。既に4日が経った。

だいすきなおしごとだもの。
そりゃつらいよ。

受診帰り、買い物して帰宅できるものの、
恋しすぎて、出勤する道を通りたくて、
職場のだれかや患者さんを遠目でも見たくて、
もうひとつ買い物する用事をつくる。
一度、病院の前を通る。
帰り道、二度目の病院の前を通る。
なにもなかったんだけど。なにもないんだけど。
早く出勤したいなぁ。

ちょっと、いやだいぶ、心にきてる、、🥲🥲
目の前の対応してくださる方も不親切に見えて
ありがとうが言えなくなる。
自分の余裕がへってることを実感する。

時間が解決してくれるはず。
焦らず、ゆっくり、
また時がきたときに進み始めればいい。

いまは、いますべきことを。


2023.8.7


Emi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?