見出し画像

【国試42日前】正直…でもこれでいい


復学してから環境も関わる人もがらっと変わって、
やっぱり、休学中の自分の方が好きやったなぁって思ったり。
大切にしたい感覚や考え方やものを
大切にできなくなってるなぁとか、
せっかく豊かになった心が薄れてるなぁって、めちゃめちゃ感じる。
今、幸せって感じることとか、受験生やし仕方ないけど、
なんか、世間の渦に飲まれたみたいで、
わたしってこんな簡単に環境に流されてしまうんやなぁって。
毎日、家と大学の往復で、
つまんない人間になってしまったなぁって。
やからやっぱり、長くはこの世界で生きていきたいと思わんし、
今まで活動してきたことがゼロになった訳ちゃうけど
復学したことで良くも悪くもまっしろになった感覚で。
じゃあどんな未来を描こうかって考えてまう。

大学受験は毎日あんなにがんばってたのに、
点数上げるのことと楽しい大学生活の未来しか考えてなくて、
SNS全部禁止、毎日塾と電車で12時間プラスで
日常生活中もどこでも勉強できるように
1秒でも勉強に時間注げるようにしてた。
あんなになにかに力注げる期間ってわたしなかなかなくて、
あの時のわたしは心の底から「本氣」やったから誇れるんよなぁ。
それが正解やと思ってたから、今回もそうしようって思ったけど
がんばったら精神的に堕ちて、12月初め学校1週間休んでまうし、
無理そうやったからほどほどにすることにした。
この違いはなんやろうって思ってたんやけど、
やっぱり、未来に違いがあって。
絶対にあの大学生活を送りたい!!って心の底から思い描いてたから。
でも今はそこが違って。だから。
みんなは何を思い描いてるんかなぁ。
たぶん一昔前のわたしなら、めちゃめちゃに理学療法士になりたかったから、この時期も高校生の時みたいに努力できてたんやろなぁ。
そもそも休学してへんやろけど笑

正直、今が「夢」に向かってると言えば嘘になる訳で、
かっこいい!って言われるたびに、違和感がある訳で。
”心に素直に生きる!” ”自分の人生は自分で歩む!”
とか、えらそうに言うてたやつが、やることじゃないなぁとはすごい思う訳で。
復学してから理学療法士なりたくないって泣いた日もあったし、
とりあえず資格とっとけってのも嫌で、
自分として生きてる周りの人が憧れで、
迷って相談のってもらった日もあった。

もっと他のことしたい!って思うは思うけど、
今、また大学なくなったとて、エネルギーに満ち溢れてるわけでもなく。
その穴埋めに、国家資格とれる環境にあってしまったから、
資格ないと理学療法士の経験はできないから、
せっかくなら取ってやってみようってかんじ。
進まないと、見えないから。
やってみてわかること、たくさんあるから。
素敵なお仕事ってのも頭ではわかってるし、
絶対いい経験になるし、
役に立てる患者さんと出逢えると思うといいなぁとも思う。

お金もいただけて、そしたら実家も出れてほんとの意味で自由になれる未来を思い描いてて。
そう、それがやりたいこと!
理学療法士もなんでもやってみよう精神!!怖いけど、ね。

ことばから感じるかなぁ、やっぱり復学して変わってしまった氣がするわたし。
悲しいけど、これも経験なわけで。
それが悪いこともないわけで、何事もタイミングがあって、導かれてるのかもなぁって。

理学療法って身体や病氣のこと勉強するんやけど、勉強するほど、やっぱ人間の身体ってすごいなぁぁぁって思うわけです。
生命の神秘さ、と言うんかな。
精神的なこともやるんやけど、わたし自身もADHDやったりうつ傾向やったり、まさに障害受容とかわたしの大切にしたくて発信や活動してることとか、勉強してたら載ってたり。びっくり笑
身近に当てはまる友達がいたりもするから、勉強しながら想い出したりするわけです。
これから死ぬまで付き合っていく人間の身体、自分も周りも。
勉強して、知ってて損はないなぁって。

あ、あと、中学受験、高校受験、大学受験、国家試験って
卒業前に受験生じゃなかったん幼稚園だけやったらしい。
(それお父さんに言うたら、自分もって言われた笑)
そんだけ机の前で勉強させてもらえる機会があって、
その勉強は嫌いでもないけど好きでもなくて。

でも、理学療法って身体や病氣のこと勉強するんやけど、
やっぱ人間の身体ってすごいなぁぁぁって思うわけです。
生命の神秘さ、って言うんかな。
精神的なこともやるんやけど、わたし自身もADHDやったり
うつ傾向やったり、まさに障害受容とかわたしの大切にしたくて
発信や活動してることとか、勉強してたら載ってたり。びっくり笑
身近に当てはまる友達がいたりもするから、
勉強しながら想い出したりするわけです。
これから死ぬまで付き合っていく人間の身体、自分も周りも。
勉強して、知ってて損はないなぁって。

やから、最後やからやり通したい!ってのもある。
こんだけ勉強してきて、大学まで卒業はせめてしたいなって。
思い返せば、中学受験はミラクル起こらな無理で、
高校受験は比較的余裕あって、大学受験は全力出して
ぎりぎり滑り込みできやんくて、、
なら、今度はぎりぎり滑り込みできるって流れかな?

いろいろ考えたりもするけど、今は今でいい。
てことで、できるできる!!
もっとがんばれエミオーーー!!! I can do it

(急に今一度、心を見つめ直してました。
いつも通り、思考があっちゃこっちゃいくいく。
こやって心と向き合うのが好きなんよなぁ。
最後まで読んでくれてた人いたら、いつも見守ってくれて
ありがとう☺️!わたしも応援してるでー!!)

2023.1.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?