禁酒日記 2022年10月

10/1
事務作業をこなす。テルちゃんと飲みに行く約束を忘れていてあわてて会社を出て大井町へ向かう。レモンサワーのサーバーがテーブルに備え付けの飲み放題で入る。2年弱ぶりに会うテルちゃん見た目は変わってなかったが、結婚して子どももいて、自らの事業にも力を入れているようで楽しかった。何かを立ち上げることにはパワーがいるから、何か力になれればと思う。金になること、遊びになることは果たしてトレードオフなのか。大きなテーマだ。テルちゃん下戸だから1人でたくさん飲んだ。🍺

10/2
ワイフの母ちゃんが遊びに来て、みんなでココの家へ行く。高円寺の大道芸を観た。チャランポランタンがイケてた。The高円寺のアンリ・ファーブルでラザニアとビール。エル・ポルテゴでピザとワイン。帰ったら疲れてすぐ寝た。🍺

10/3
仕事で八街市へ。戻り事務作業。
言った言わないで揉めた揉めた。間に入るって面倒くさいことが多い。人間と人間の狭間でどう踊れるかの闘い。苦しい闘いだけど、楽しんで踊り狂ってやる。帰り道でビールを飲んだ🍺

10/4
仕事で所沢へ。うまくいくといい。うまくいくだろう。夜はMさん、Nさん、Kさんとオイスターバーへ行く。ビールビールハイボールハイボールハイボール。かきかきかきかきかきかき。牡蠣最高。海のミルク美味すぎ。その後、狂乱のYokoへ。ウイスキーとビールとサザンと何と。何と。飲んだ飲んだ飲んだ。もう記憶があまりない。楽しかったことは覚えていて。タクシーで帰ったのか。?🍺

10/5
誕生日です。朝帰りで昼過ぎに起きた。約束していたことを破ってしまい本当に申し訳ない気分になる。色々整理して電話して謝罪をする。またチャンスをもらったので頑張る。ワイフも怒っていた。そんなこんなで29歳になった。ラスト20代。なかなか酒が抜けず銭湯へ。ぐったりして1日が終わった。酒は飲めなかった。🎉

10/6
朝から本調子ではなく自転車で出かけるも雨に打たれる。オムツを買って帰る。なんだか少しイライラしてしまう1日だった。感情的になるのはなんでだろう。気にする必要のない周りのノイズがすごく大きく聞こえる日がある。これは遊びなんだから気にすな。酒は飲まない。🎉

10/7
仕事仕事仕事。
明日、朝早いから酒は飲まなかった。🎉

10/9
早起きして銭湯の開店業務のバイトをした。今日からスタートした。個性的な人が多かった。その後、ワイフと娘と写真館へ。1歳記念の写真。良い写真がとれた。毎年撮ろう。家でウイスキーを飲んだ。🍺

10/10
バイト2日目。朝4時20分頃に起きることが辛いがこのリズムを作りたい。早起きする人が何かを制すると聴いたことがある。頑張る。帰ってきてから豊玉南のオーケーへ行く。久しぶりに沼袋を歩いた。コーヒーが飲みたくなって見つけた"えごたいえ"という大きなお店に入りタワービールとオニオンリングとルーローハンを注文してしまった。美味くてお腹いっぱいになっちゃった。🍺

10/11
仕事、会議、加工場、浜へ。マダムCocoの家にお裾分けしに行きそのままワインと料理をご馳走になる。Cocoの来し方と、高円寺という街の良さ、前衛演劇の美しさ、魔女バーはらいそについて、自殺と命の電話と宗教、等々楽しいお話をした。ワイフにとスパークリングワインとナスの甘煮をもらって帰ってきた。今度、蚕糸公園でピクニックをする約束をした。🍺

10/12
中央線の人身事故で迂回する朝。東西線と山手線で新橋へ。山手線はレアな大崎止まりにつかまってしまう。なんだあれは。なぜ大崎で止めるんだ。ぐるぐる回れ山手線。酒は飲まなかった🎉

10/13
いとうせいこう恋愛大全を読んだ。回りくどくて楽しい小説だった。あんな恋愛をしたい。ワインをグイグイ飲んだ。🍺

10/14
ライフワークバランスという言葉があるが、ワークがライフに入り込んでくるから、こっちもワークにライフを入れていこうと思っている。ライフワークバランスなんてそんなもんは叶いっこないんだから諦めろ。ライフにワークが入り込んでくるということは、休みだろうが仕事の連絡はくるし、しないといけないし緊急性があれば対応しなければいけないし、休みが仕事になることが往々にしてある。残業代は出ない。休日出勤手当もないようなもんだ。そうなったらバランスもクソもない。となればワークにだってライフを入れ込んでやるんだ。例えばオフィスでサンダルを履く。カジュアルな服を着る。髭を伸ばす。お客さんや協力会社の人とめっちゃプライベートの話をする。仕事中に飲む。仕事終わりに飲む。あ、それはライフか。とにかく目には目を。歯には歯を。俺のライフを返せとはいわない。お前のワークを奪うんだ。よろしくな。うまいことやろうぜ。酒無し🎉

10/15
本名秀明のスニーカー本を読んだ。アトモスはたまに買っていたからとても興味深く読めた。情報を持っている人間が勝つのだ。ビールを飲んだ🍺


10/16
朝バイトへ。早起きは辛いけど楽しい。銭湯が好きだ。りょう君と朝ごはんを食べた。知り合いが増えていく。楽しいバイブレーションだ。昼間は不動産屋へ。家を見てきた。
夜は合唱の練習へ。囃されたら踊ろうという感じで。楽しもう。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。とはよく言ったもんで、皆阿呆だ。皆いい人だ。楽しもう。酒は飲まなかった🎉

10/17
朝イチで商談をして、会議をして仕事。何も終わらないような感じで日々を過ごしている。仕事に追われている。やりたいことにも追われている。全てやってやる。酒は飲まなかった🎉

10/18
午後からリモート。家で仕事をする。家でできる仕事を会社でしているなと改めて思う。イーロンマスクは膝を突き合わせて仕事をしたがっていたが、それもわかる。バランス。18時から家でビールとワインを飲んだ🍺

10/19
朝バイトへ。りょう君といろんな話をした。文字通りの1番風呂で最高だった。昼過ぎから散歩で東長崎のマイママイアへ行く。ヴォーンがナイスガイで店の雰囲気もグッズも良くて良くて最高の空間だった。老若男女が笑顔で集うようなハッピーな場所だった。散歩しながらロング缶を飲んだ🍺

10/20
仕事で栃木の奥へ。往復5時間くらい。Iさんと。いろんな話をした。事務作業を秒で終わらせて。馬橋公園で練習。大成くん大きくてイケてたなあ。俺が1番下手な気がする。気がするというのは下手かどうかもわからないくらい耳と喉が下手なんだと思う。まあ楽しいからいいや。みな上手い。グルーブを感じられたらいいや。アニー声すごくいいな。酒は飲まなかった🎉

10/21
仕事仕事で最後まで仕事をした。銭湯へ行ってりょう君と会う。並木君も同い年で嬉しかった。酒を飲みたい。いや散歩をしたい。小杉湯に入って温冷交互浴をして水風呂で宇宙へ行った。上下左右もなくただ揺蕩うだけの世界を感じた。要は気持ちよかった。
その後休憩所で瓶ビールを飲んで外に出たら、社長に初めて会った。優しい顔をしていた。明日檜原村へゆくらしく少し手伝いをした。帰りにコンビニで缶ビールを飲んで、家に帰って明るい農村をまた2杯飲んで寝た。🍺

10/22
仕事仕事仕事。少し体調が悪かった。お昼に誘われたが乗らずに1人で本を読みながらご飯を食べた。別に嫌いなわけじゃあない。読みたい本があっただけだ。農業の本を読んでいる。農家に言われた言葉を反芻している。缶ビールを2本飲んだ。🍺

10/23
4時半に起きてバイトバイトバイト。身体を動かす楽しい仕事。慣れてきた。仕事よりも先に人に慣れた。いいでしょう。銭湯が好きだ。そして不動産屋へ行く。9時〜16時まで廻る回る。なんかしっくりこない。夕方から馬橋公園でピクニック。ワイフとドーターと、銭湯の皆様。楽しかった。夜は運動会。ヤングの勢いを感じた。負けられないぞ。ビールを飲みながら帰った。明日からまた頑張るぞ。今日は疲れたな。🍺

10/24
会議会議会議。打ち合わせることはそんなにない。上手くコミュニケーションが取れていれば会議なんて不要だ‼︎出口のない報告会がもったいないと感じる。頼まれ仕事がたくさん入りパンパンだ。夜は三郷の加工場へ行き帰る方向が同じKさんに車で送ってもらう22時。酒は飲まなかった。とにかく眠かった。少し読書してステーキを食べて寝る。🎉

10/25
新橋→立川、レンタカーで借りたデカいデリカを運転して向かう。ナビよりも速い道を俺は知っている。話はまとまった。事務所に戻り事務作業、今朝誘われIくんと鶴見の居酒屋で飲む。瓶ビール3本、日本酒3合を分け合って飲んだ。同い年ということでグッドバイブレーションだった。Iくんのワイフとの出会い方が素敵だった。大学の卒業旅行でヨーロッパ5カ国を回っているときに出会ったそうだ。その際にイタリアでパスポートを盗まれたアクシデントがもたらした出会いらしい。とっても良いじゃないか。また飲もう。🍺

10/26
朝から銭湯でバイトをする。終わったらりょう君がウチにきて着れなくなったデッキジャケットをあげた。レトルトカレーを食べて、レンタカーで葛西へ仕事で行く。諸々終わり、帰りに目白の金井書店へゆく。欲しかった欲しかった古賀絵里子の浅草善哉を取り置きしてもらっていて入手した。やっと手に入れた大好きな写真集。また後でレビューを書こう。その後SAZARE BOOKSへ本を回収。3ヶ月棚に置いてもらったけれど、ほとんど何もできなかった。来週の一箱古本市に参加させてもらうことになった。ありがたい。頑張ろう。夜は銭湯へ行く。江古田の銭湯の3代目と会う。笑顔のかわいいナイスガイだ。酒は飲まなかった🎉

10/27
仕事で名古屋へ。荒んだというか草臥れた場所を見て、未来があるのかと思った。未来を描けるのかと思ったけれど、それを整えることも1つの仕事だと痛感した。惰性で生きるのは楽だ。惰性で生きている人と仕事はしたくないと言えばしたくないが、その惰性に愛と熱を与えて転ばせて起こして走らせる人間になればいい。Mさんに送ってもらいご飯も昼夜ご馳走になりワインを買ってもらい新幹線で帰ってきた。名古屋→東京間でボトルのワインを1本飲んだ。辛口でんまかった。中野駅でサイファーしてた。🍺

10/28
商談で幕張へ。なんだかバイブレーションしなかった。帰りに高円寺を散歩してマダムココの家に行った。グレンリベットをコップいっぱいに注いでくれたから飲んで酔ってしまった。最近の話をして楽しかった。🍺

10/29
仕事仕事仕事。冷や汗が出るような仕事の問題が起きた。どうしよう。どう説明しよう。どう乗り越えよう。考えるが考えても仕方ないことだった。問題をどうクリアするか論理的に考えて今できることをする。午後はワイフと娘と日本橋で合流。紆余曲折がありワイフは西日暮里へ酒を飲みにゆく。俺と娘は中野へ帰る。荷物を置き高円寺を散歩。ゲートでトレーナーを買いたかったがグッと堪えた。缶ビールと缶ハイボールを飲んで帰ってきてお風呂へ入れて寝かしつけた。ワイフは12時頃に帰宅。たまには楽しんでほしい。🍺

10/30
休み。朝5時銭湯でバイト。寒くてパーカーを着て働く。終わって湯船にゆっくり浸かる。Dちゃんに急遽アイディアをプレゼンしたくなり話す。勝手なことを言って聞いてくれた。学生なのに偉い。若者はみな偉い。不動産屋へ立ち寄り、午後は中野駅前の東北祭りを見てビール飲み、マックで新作を全種類食べて、マルイへゆき無印を見て、高円寺へ向かう。久しぶりに連絡してトミーを呼んだ。元気そうでよかった。ワイフ、娘、トミーと高円寺フェスを楽しむ。アンドビールでカレーとビール。バイト先を紹介する。最近の話をする。マダムココに会う。帰ってきて芋焼酎を飲んだ。最高の1日。寝る。🍺

10/31
月末、商談で横浜へ。帰ってきて事務作業をひととおりやる。まっちゃんとぶち抜くための話をした。生き急いでいたい。佐藤泰志を読み直している。明日は4時起きで市場へ行くから早く寝なきゃと思いながら24時を過ぎた。寝るぞ。酒は飲まず。🎉

総括
19/31飲酒
負け越している。過半数飲んでしまうことを負け越すと表現した。来月は勝つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?