見出し画像

受験生のあなたへ。

1月〜2月は受験生の勝負時期ですよね。

僕は、何歳になっても自分よりも若い人の味方でいることを自分の信念にしています。

かといって、今の僕にあなたの将来を保証することも、受験に合格にさせることもできません。

おそらく、今後、それができる未来もないと思います。

どんなにすげえ成功者でもこれらはできないです。

ただ、今の僕でも少しだけ力になれる事があるなと思って今回は書いて行きます。


僕があなたよりも優れているところも、自慢できるところも正直何もないんだよね。

ただ、数年あなたよりも生まれるのが早かっただけで。

僕にも、この人生の最初で最大の壁である受験に挑んだ過去があるんだ。

これは、本当にいい体験だった。
いや、いい体験だったことにする事ができたと言ったほうがいいかもしれない。

僕はね、高校卒業する前に何校か受験したんだ。

結果は全敗だよ。

それもそのはずで。

高校生になる前に、勉強をしたのなんて受験する3ヶ月前からとかだった。

みんな、12月〜1月で終わっていて、遅くても2月には9割の人が数ヶ月後にいく高校が決まっていた。

そんな中で、僕だけ、3月の末までいく高校が決まらなかった。

何故かって?

頭が悪すぎて、受けられる高校がなかったのと、何校か受けたが、全部落ちたっていうね。やばいだろ?

それくらいに勉強をしてこなかった。

それでも、働きたくないっていうのと、バスケをずっとやっていたから、なんとかまだバスケを続けたくて、3月まで頑張ってなんとか高校に入る事ができた。

僕は、ここで学ぶ事ができなかったんだ。

だから、高校3年生の時にも同じ過ちを犯した。

ただ、中学生の頃と高校生のこととで大きく変わった事があった。

それは、内申だった。

内申はベラボーに良かったので、推薦枠でなんとか受験ができたんだ。

でも、行きたい学校ではそれが使えず、使える学校でも指定校推薦っていう最強の推薦枠じゃなかった。

それでも、受けないよりは受けてみる作戦を決行して、母に頭下げて何校か大学を受けたんだ。

その時すげえお金使わせちゃったなあー。
ごめんな、母親。

見事に全敗です!!!

それなりに頑張ったんだけどね〜
それなりの頑張りじゃ受けるわけないのよね。
僕にそんな天才性はなかったわけよね。

あーまじで終わった。と思ったし、同時に

まじで社会人になりたくねえと思った。

てかなんでやりたくないことのために、わざわざ自分から社会人になって先人きってやらないといけないんだよー!!ってめっちゃ思った。

でもそれは、自分が勉強をしてこなかったせいだとも思った。

勉強なんてしたことないし、頑張っても全然成長しないし、本当才能ないわーって思った。

でも、なんかそれが悔しかった。

だから、僕は、もう一年勉強しよう!って決めた。

つまり、浪人生になったわけよね。

僕の人生の大きな分岐点だった。


この時はね、本当につらたんだったよ。

人生で一番キツかったし何回も人生終わらせてえと思った。
あ、死にたいまでは思ってなかったよ。
ただその勢いはあったね。

こんな人生うまくいかないんだって思ったし、未来が怖すぎて明日なんてくるなって毎日思ってた。

それでも、浪人することを選んで
友達も家族もお世話になった先生にも沢山応援されて、協力もしてくれて1年間勉強を頑張ったわけ。

こんなに、字を書いたことないよってくらい書いたし、
こんなに文章読んだことないよってくらい読んだ。

塾とか通わなかったから、毎日カフェに行って朝から夜まで勉強した。

お金なかったからさ、朝に頼んだドリンク代だけで夜の閉店までいるんよ。
ご飯も食べずだからさ、すげえ腹も減る。

スマホをひらけば、グループラインで友達が遊ぼ!ってやりとりをしているし、インスタを見れば、みんな大学生活を楽しんでいる。

羨ましかったよそれはそれは。

ただ、自分が決めたことだしさ。
途中で投げ捨てるのもちげえじゃん?

1年やってやるって毎日自分に言い聞かせたよ。

それでも、メンタルは持たないわけよね。

だから、定期的に先生とかに話を聞いてもらったりしたのよ。

その時に、大人は僕にこう言ったんだ。

「勉強するのは今だけだから頑張りなさい」と。

大学に行けば、ハッピーライフだし、大人になっても勉強することなんてもうないからと。

大学に行けば勝ちげーだよって。

その言葉だけを信じて、やったわけ。勉強を。

本当、なんでだろうね。

何校かうけて、全部落ちたんよね。

でもどこかやっと清々しさがあった。


結果、バスケで行ける学校があってなんとか学校には通えたんだ。

やっとの思いで入った学校。

どこで血迷ったのか。

僕はその学校を1ヶ月でいくことをやめたんよね。

すごいだろ?

何があったんだよって話だろ?


多分、今の君からしたら、ただのアホでダサいやつ!こいつみたいになりたくない!!なんて思うよな。

僕もそう思うよ。

そんな僕が受験生の君に伝えたいことは1つだけだ。

卒業おめでとう。

これに尽きる。

これからの人生、受験の合否なんて本当にその辺に転がっている石くらいの価値しかないんだ。

合格したらそれは努力の賜物だし、おめでとうだ。

じゃ、不合格にになったから人間失格!!とは1ミリもならないわけだ。

それは、この僕が証明しているだろう。

だから、大丈夫だ。

今の君が受験生っていうことは、今いるところから旅立つということだ。
これに最も価値がある。

これから先の未来で色んなことを始めるはずだ。

でもな、それらを終える、卒業するってことはほぼないってことを知っておいてほしい。

つまり、何かを終えられる、卒業できるってとんでもなくすごいことってことだ。

だから、胸を張ってほしい。

未来が不安で、真っ暗でも今いるところから君は旅立つことが許されたんだ。

それは君の努力の結晶である。

これはつまり、無限の可能性を手に入れたに等しいことなんだ。。

君は今から何者にもなれる。

その状態を手に入れたわけだ。

受験に受かっていようが落ちていようがそんなの関係ない。

君は今から何になる?
何を目指す?

今まで勝手に諦めてたこと沢山あるだろう。

今から君はそれらを回収する事ができるわけだ。

そのために今から何をする。

なんでもできるんだぞ。

こんなワクワクすることないぞ。

世界は広い。

世界はでかいんだ。


僕は、浪人生活を経て、志望校の合格を手にする事ができなかった。

その代わりに手にできたものは

夢だ。

そして、それを叶えるための学ぶことの楽しさ勉強の習慣を手に入れる事ができた。

君は、今神様が目の前にいて

志望校の合格と夢、それを叶えるために必要な力を与えてやると言われたらどっちを取る?

僕なら絶対に後者だ。

もし君が、医者になるとか、大学の教授になるという夢があるなら、間違いなく志望校の合格をとるべきだ。

これは間違いない。

何故なら、それが夢を叶えるのに必要な事だからだ。

でも、もし、夢がなくてとりあえずの受験に挑んでいるなら、後者にするべきだと僕は思う。


学ぶことの楽しさ知り勉強の習慣があれば夢は叶えられる。


僕は、高校3年性の時に受験勉強をした時にも

浪人して毎日勉強をした時にも周りの大人に口酸っぱく言われたんだ。

「勉強するのは今だけだよ」って。
「今勉強すれば、今後しなくても良くなるよ」

ここで断言する。

これは日本の教育が作り出した大きな嘘の1つだ。

それで学びをやめた人がこの日本には沢山いる。
8割はそーゆうひとだ。

その8割の人がどんな人生を歩んでいるか見てみるといい。

夢なんてなく、毎日何かに文句を言いイライラしている人ばかりだ。

頑張っている人にはまず否定をし、足を引っ張る。

それを趣味にしている人すらいるんだぞ。

そんな人間になりたいか?

学び続けるんだ。
どんな些細なことでも。
自分から動いて学べ。

理想の自分のために。
なりたい自分になるために。
守りたい人を守るために。
夢のために。

学べ。

残りの2割の人間がいる世界にいくんだ。

そこに行ける条件は1つだけ。

学び続けられるやつかどうかだ。

才能も能力もスキルも学歴も何もいらない。

学び続けるって覚悟して行動するだけだ。

それが夢のためじゃなくてもいい。

理想なんてなくても生きていける。

隣の人を守るために学び続けられるか。
それだけでいい。

大切な人を守れる力を手に入れるために学べ。

腹が減って飯を口に棒張るように、

知識と情報

を頭と体に叩き込め。

学び続けられる人間に変われ。


あなたのこれからの挑戦を応援しながら

僕も頑張るよ。

一緒に世界と戦おうぜ。

卒業おめでとう。
受験お疲れさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?