見出し画像

C100 夏コミ新刊のおしらせ。

8/13(土) 【東ム04a】新刊王子と古本姫

コミックマーケット100に参加します! 記念すべき回にサークル参加できてめっちゃうれしい〜!!!

新刊は「コミティアでたくさん売れたサークルさんがいた。その理由は?」です。
A5/24p/単色PP/カラー口絵&袋とじページあり/400円
コミティア版「ウミガメのスープ」ゲーム本です!
ゲストマンガに耳川みみる様をお迎えしております!!

あんまり同人誌でこういう本を見かけない(大鍋ちゃんは見たことがないな……)ので、一応内容を説明しますね。
有名な「ウミガメのスープ」というゲームがあるんです。
出されたお話について質問を繰り返し、正解を当てていくもの。
出題者は質問に対して「イエス」「ノー」「関係ない」で答えます。
水平思考推理ゲーム、シチュエーションパズルなどとも呼ばれます。

問題「コミティアで、たくさん売れたサークルさんがいた。その理由は?」

質問「大手サークルですか?」

回答「いいえ」

質問「二次創作、パロディで有名なサークルさんでしたか?」

回答「いいえ」

……みたいに、質問と回答を続けます。

この本は「こうすれば売れる」というノウハウや指南書ではありません。
質問しながら「理由」を探り、正解にたどりつくゲームの本です。
正解のページは袋とじになっています。
ぜひ、このサークルさんが売れた理由を考えてみてください!

というコンセプトの本です。

この本はLINEの会話がきっかけで生まれました。
2022年5月、コミティア140に参加した魔女野大鍋と耳川みみるさんは、ビッグサイトの会場内でそれぞれのスペースに座りながら「売れないねぇ……」という会話を交わしていました。
「人は多いけど立ち止まってくれないよ……」
「いまからできる対策ってあるかな?」
「いまからは無理だけど、コミティアで売れる方法は知ってる!」
「なにそれ?」
幾度となく繰り返されたイベント後の打ち上げ反省会で、その方法はすでに確立されていたのでした。
やってないだけで、知ってはいたのです。やってないというか、実現が難しいというか……。
「覚えてない? クイズにするから考えてみて」
「いまから対策できることなのか?」
「いまからはむり」
「表紙かしら」
「ノー」
「内容が面白いとか」
「それもそうだけど別のこと」
「宣伝かな?」
「それも大切だけど……なんかウミガメのスープみたい 笑」
会話は続きました。
正解が出て「あーね」となるふたりでした。
これを本にしたら面白いかなと思いつき、できあがった新刊です。
なんとなんと、みみるさんがゲストでマンガ描いてくれましたー! めっちゃうれしい!

ということで、なかなか例を見ない同人誌になったかなーと思っております。
興味があるかたはぜひお手にとってごらんください!
正解は袋とじだから買わないと読めなくてごめんなさい!
夏コミ新刊、どうぞよろしくお願いいたします♡

新刊表紙です。
中身はこんなかんじ。

既刊のおしらせはこちら。

C100おしながきです。

【コミケ初売り】
◆ワープアでも日替わり紅茶飲み放題できるよ。
お茶専門店のフレーバーティー(紅茶・緑茶・中国茶・ルイボスティー)を自宅で飲み放題する本。限られた予算の中で、いかにして良質の茶葉をお安く手に入れるか? 雑に淹れてもおいしく飲める。(個人の感想です)【注意】ルピシア、ムレスナ成分多めです。

◆某大手オンライン古書店の倉庫で働いた経験談。第一集 基礎知識編
「第一集 基礎知識編」となります。本好きにはたまらないワンダーランド。でも、好きだからこその地獄もありました……。古書店が好きなかたに読んでいただきたい本。

◆おしゃれ石鹸屋の工場で働いたら心を病みました。総集編。
上下巻の総集編。自分に合わないバイトをした結果、心を病む大鍋ちゃん。キラキライメージの会社の内部事情など。まあまあひどい話ですが、好評いただいたので再版しました!

◆猫と紅茶のゲシュタルト
おざわゆみ・魔女野大鍋・三咲あき、3名でつくるサブカルチャーZINE。パワーエイド・ナチュラルコスメ・猫のルーツ・紅茶(ルピシア ボンマルシェ)などなど。カラーページ、本文二色刷りと、目にも楽しい本。

耳川みみるさんの本も委託予定です!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?