見出し画像

Introduction -大学スポーツIntro Video

初めまして。
アメリカの大学スポーツnoteへようこそ
まずは基本的な自己紹介から始めましょうか。

【自己紹介】

●小学2年生からサッカーを始めヨーロッパサッカーの文化に憧れを抱く
●小学校卒業と同時に単身イタリア留学を目指すがビザの関係で断念
●負けじと中学卒業後、高校3年間イギリスのロンドンに留学
 (イタリアじゃないんか~い)
●現在はスポーツ放送メディア会社に在職
●ヨーロッパスポーツ<アメリカスポーツ☚今ココ
●1995年生まれのスーパーゆとり世代

このnoteを通じ以下のような情報を発信します

🇺🇸アメリカのカレッジスポーツ情報(プロスポーツは取り扱いません)
●大学の取り組みやマーケティング戦略
●スポーツ環境(スタジアム、日々の練習)

🇯🇵日本人情報
●特定の競技に絞ることなく紹介
●アメリカの大学に進学する予定の高校生情報

ザックリと以上のような情報を発信。あくまでアメリカの大学スポーツを
取り上げ紹介。

アメリカの大学の取り組みーIntro Video/Hype Video

自己紹介(Introduction)とIntro Video。第1回目の投稿に相応しいテーマで
スタートします。
Intro Videoとは試合開始前や選手入場前、プロモーションなどに使われる
ビデオ映像のことです。日本でも当たり前に取り組まれていることなのですが、アメリカのはその”質”が高くまた、大学スポーツ界でも日常的に質の高いビデオが制作されています。

アメリカのどのレベル(高校、大学、プロ)のスポーツにも共通しているのが
エンターテインメント性が高いという事です。
観戦しに訪れたお客さんをいかに楽しませ、満足させる事ができるか。
この辺は徹底して行われています。
そこでこの「Intro Video」というのがよく使われているんです

ここで具体的な例を見てみましょう。

1-USC Trojans (南カリフォルニア大学)Football

カッコいいですよね。僕も昨年USCのアメフトの試合を観戦した際に
このような動画が入場前に流れて一気に会場は盛り上がりました。
アメリカの大学にはビデオディレクターが専属で雇用され、遠征にも帯同しSNSなどに使われる動画を制作しています。この動画も恐らく
USCの専属ビデオディレクターのEric Espinozaさんが制作したと思います。

エリックさん↓

2-Gonzaga University (ゴンザガ大学)Men`s basketball

八村 塁が所属するゴンザガ大学男子バスケットボールのイントロビデオです。バスケ競技の特徴に沿ったアップテンポな音楽で、選手の紹介も動画内で行われています。もちろんこの動画も大学スポーツ局が作成。
プロが制作するだけでこれだけ”質の高い”動画ができますし、日本でやれば
「~大学のビデオがカッコいいと話題に」みたいな感じで取り上げられそう。ぜひやりましょう日本の大学も

3-BYU (ブリガムヤング大学)Women`s Volleyball

アメリカって結局、アメフトとバスケでしょ?
いやいや違います。女子バレーも人気競技なんです。こちらのビデオは
ブリガムヤング大学。女子バレー全米ランキング4位の強豪校です。
バレーボールを知らない人でも「カッコいいな」、「一度見てみたいな」
そう思わせてくれるビデオです。
また、最近ではプロジェクションに力を入れている大学も多く
参考に載せておきます(2017年フロリダ大学対フロリダ州立大学)

あとは僕の知っている範囲では2018年2月頃にウィスコンシン大学がバスケの試合でプロジェクションマッピングしていましたね。
(※もう一度声を大にして言いますが”大学生”の試合です)

4-Clemson University(クレムゾン大学)Baseball

野球に関してはもうちょっとできるだろう。っていうのが正直な感想です。
というのも、どの大学も似通っているんですよね。

アラバマ大学はこんな感じ

スタンフォード大学

色合い、煙とか火が出るところ。似通って見えてしまうのは自分だけでしょうか。。。

5-Duke University (デューク大学)Men`s Basketball

番外編的な感じでお伝えしたいのがDukeの男子バスケットボール。
NBAドラフトで注目のZion WilliamsonやRJ Barrettが所属しています。
ホーム開幕戦で披露されたIntro Videoがこちら

すごいとしか言いようのない演出。先日行われた大学バスケ界最大の
ライバリーゲームのデューク大学対ノースカロライナ大学戦ではチケットの価格が15万円以上の高値で売られました。恐るべしアメリカの大学スポーツ

以上でIntro Videoの紹介を終わります。
皆さんどうでしたか?今日ご紹介したIntro Video以外にもカッコいいビデオがたくさんありますので、お時間ある際にYouTubeなどで~University Intro
Videoと検索したらたくさんでてきますのでぜひCheckしてください。
また、SNSの公式アカウントにもその他の面白いビデオもありますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?