見出し画像

心の動きをみる


#心の動きをみる

誰かに対しての #期待 が大きければ大きいほど
裏切られたときに
抑えきれなくなることがある
それによって
誰も信じることできなくなったりする人もいる

さて、
これが自分に対しても言えることで
自分に対する期待が大きければ大きいほど
挫折と言った感情を味わうことになりやすい
それによって何もできなくなったり
自分を信じることが難しくなったりすることがあります

また誰かの期待にこたえようと
必死に頑張った結果が
期待通りにならず責められたり
落ちこみ逃げ出したくなったり

私たちは二元の世界を生きています

何かに対しての
思いが大きければ大きいほど
その反対のエネルギーが働きます

だからといって
それを失くそう手放そう
ではなく
自分の心の動きを観察する

外の世界から内の世界をのぞいてみてください
心の宇宙です

いろんな思いが現れては消え、消えては現れる心
その心の広がりを心の宇宙と言います

心の内に
何かが現れようとする兆しの瞬間が物事のはじめです

何もない心の内に活動が起こり
思いが具体化して言葉となり
認識し自覚されます

具体的に出来事として起こったときは
言葉として成立し
感じたことを後天活動と言います

宇宙の中に
はじめて動き出す意識
その一点

今、ここ
です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?