見出し画像

20240402◎

娘が生まれて今月で3か月になる。

この3か月いろいろ挑戦したりして自分改革(主に体力、メンタルヘルスの強化?)に取り組んでる。

産後やからあまり激しい筋トレとかはできないけど、自分が気持ちよく過ごせる程度に体を動かすようにしたり、ネガティブになりそうなとき自分の思考を深く見つめるようにしてる。

この3か月間を簡単にまとめると・・・

・日中15分の昼寝習慣で夕方まで体力が持つようになった
・夫くんの育休、4月まで延長になった
・ざっくり家事は私、育児は夫くんが担当になってる
・趣味がなかった私が趣味ができた(ピラティス、カメラ、観葉植物など)
・収入は当たり前だが激減
・娘はよく寝るので、平日昼間は両親二人で天国状態
・長男(2才)を早めに迎えに行き、小学校の運動場で一緒に遊んでる

娘は、ミルクがメインで母乳は1日に2~3回くらい泣いたときにだけあげてる。
2月中旬に悪露が落ち着いて2日ぐらいして、生理ぐらいの経血と思われるものがしっかりきた。
それが7日間しっかり続いて、8日目で急に終わった。

そして今月。
またまたやってきた。
先月はとくになかったが今回は久しぶりのPMSがあった。少々辛い。排卵の数日前にめちゃくちゃイライラする日が何日か続いた。
夫くんの喋ること・息子の行動にもいちいち腹をたてた(笑)

生理が始まるまでの期間は、精神的に自分の状態がいつもと違くてソワソワする日が続いた。寝るときも気持ちが落ち着かなかった。嫌だった思い出を沢山思い出してしまう夜が続いた。

脳内をクリアにすることに集中した。

体は腰やお腹が痛いことが多かった。
そういうときは
・無理をしないこと
・疲れたらコーヒーやお菓子でごまかすのではなく、ただ休む(寝る)
・体を冷やさないこと
・薬に頼らない。キツイ、痛いなら休む。ただ休む。

そんなことを気を付けていたらなんとなくPMS・生理が楽になった。

夕方以降もある程度体力に余裕ができた。
まぁまた働きだしたら違うと思うけど、働きだしたときのために体力をつけて、体を整えておきたいと常々思っている。


あ。あとなんでも「○○し過ぎる」のは良くないって本で読んだけど本当にそうだと思う。

・寝すぎること
・食べ過ぎること
・飲み過ぎること
・考え過ぎること など

いままでの私はまさにそればかりの毎日だった。

疲れたから甘いものを沢山食べる。
眠いから昼間に3時間ぐらいベッドでゴロゴロ。(スマホばかりして休めてもいない)
仕事のこと、プライベートのこと、将来のことを考えまくってた。

そんなんじゃ私の体は健康になれないよね。疲弊するはずだ。


自分のためにも、家族のためにも心身ともに健やかで生きたいから、毎日無理のない範囲で改善できることは改善していきたい。


夫くん、今日も育児を頑張ってくれて、私に優しくしてくれてありがとう。
息子くん、その小さい体で毎日保育園頑張ってくれてありがとう。
娘ちゃん、今日も可愛い笑顔を見せてくれてありがとう。


周りのみんなが私を生かしてくれている。

感謝でしかない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?