見出し画像

東京原宿BIG LOVE RECORDSから2020年11月2週目にしたことの報告です。



今週もあっという間に月日が過ぎていく。もはや、あの時こうしていればと後悔する75くらいの私の背中がすぐそこに見えるほどに現在と未来の境もない。まだ見ぬ孫の成長も早く感じるけど記憶の限りでは私に子供はおらずさらに孫もおらずついでに今は嫁もいない。そもそも嫁と言ったら怒られる時代である。なのに嫁が浮気しその間男と本気になり3人の子供の親権と持ち家と慰謝料を請求され家にも帰ることが出来ないという後輩が結婚を考えているという新しい彼女を連れ相談に来た。うーんとえーんと、誰が悪いかさっぱりわからない。そう、我々現代人は誰が悪いかなど求めてはならないのだ。アイツさえいなければというアイツがいなくなっても良くはなることは本当にない。トランプでもバイデンでも私は私として生きる。つまり後輩はすでに正しい選択をし今後も幸せに生きていくことだろう。



画像1

といったどうでもいい話をしている間にスタッフのマルくんが頑張ってくれ、どどーんと各バンドのコーナーが増えました。外人もいないので外人のために作ってたオールド・ロック的なコーナーをなくしてABC順に戻しましたのです。にしても今思えば彼らはなぜウチにそんなコテコテのレコードを買いに来ていたのか。他にユニオンさんとかHMVさんとかあるのに。それはそれでありがたいことと思い対応していたけど、そんなことすべきじゃなかったかも。細かい仕事が増えて逆にマジでマイナスだったと思う。コロナを機会に修正していきます。




TIÑA 'POSITIVE MENTAL HEALTH MUSIC -LTD. TRANSPARENT PINK VINYL-' LP

CELINEのエディ・スリマンが彼らの写真を撮っていて確かに楽曲も使用していた記憶があるけれど、でもUKギター・バンドに夢中な彼ならばもっとわかりやすい新人バンドを選びそうなのに彼らを好きになるとは思いもしませんでした。しかしそこなんだよな!彼が大丈夫なところ。例えばClack Cloudに音楽をやらせた時も明らかにみんなより早いタイミングだったし、Shitkidを使用した時は皆がまさかエディ先生が彼女のことを知ってわかっているとは思ってなかったもの。そう思うと古くはLibertines、10年前のThese New Puritansを起用していた時から見ても明らかに彼も成長してる。偉そうだけど。しかしそれはBIG LOVEのお客様見ていても同じで、レコードを買うリスナーは10年前と明らかにレベル違うと思います。




CRACK CLOUD 'LIVE LEAK -LTD. CLEAR VINYL-' LP

それはインターネットを知りインターネットが全てとマイスペースを追っかけていれば良かった10年前、そして物心ついた時からインターネットがあった世代とそれに慣れた我々。その差が大きな理由と思いますが、そのようなことを細かく確認していると、時代はしっかりと進んでいると一般的なイノベーションと呼ばれるもの以外でも感じることが出来ますとたぶん思います。インターネットの時代になってからの方が音楽も映画も言葉もギャグも脊髄反応できるものばかりだけど、やはりCrack Cloudが特別に大人気になるような国である方が本来の日本が強みで僕らに合っていると思います。逆に日本人が欧米人に特別だと思われたのはそこだけだと思う。しかし僕らはCrack Cloudのレコードをいま買っています。

というわけで彼らのそのライブ盤は世界で2,3店舗のみの販売とのことですが、そのひとつがBIG LOVE RECORDSでただいま絶賛販売中。でもボケっとしてるとなくなる世界限定500枚。




画像2

で、本当に本当にBIG LOVE RECORDSは特別なレコードなんて特にない店なのですが、なのにロンドンのレコード・ショップRough Tradeが年間ベスト・アルバムのトップ10に選んだバンドの特別なレコードを毎年エクスクリューシブで作るのですが、その中のひとつPorridge Radioの限定12インチがなぜかBIG LOVE RECORDSにも到着しております。こちら、レーベルからずいぶん前に送られてきて一体これはなんなの?と思っていたのですが、今日彼らのサイトみて正体を知りました。そうだったのか...確かにラフトレ限定のがあるのだけどBIG LOVEでも売ってちょ💓みたいなメール来てたな。しかし僕はラフトレがせっかく自分たちで企画し作ったものだし、邪魔したくもないと思ってしまうタイプです。ですのでこんな素晴らしいレコードですがサイトにはアップしません。だけどしっかりとお金も払っているので売らないと困ります。ぜひ欲しい方は注文の際のコメント欄に「Porridge Radioの俺にもよこせ」とご指示ください!税抜き2,290円です。といっても数に限りがあります。完売の際はご了承ください。




英国はロンドンのセレクトショップGoodhoodは、前からBIG LOVEのポップアップをしてくれたり、僕らも参加したJOY DIVISIONの「Unknown Pleasure」とのコラボなどの合同企画を行ったり、仲の良いロンドンから世界を牽引するセレクト・ショップです。そんな彼らが2015年にやった企画「T-SHIRT NOW」の VOL.IIが5年ぶりに現地にて開催。

スクリーンショット 2020-11-13 19.56.55

Ariesはじめ、今や超人気Brain Dead、マーチャン部門も大人気の仏レーベルGood Morning Tapes、毎年BIG LOVEとコラボをしているPerks & Mini、ほかGasius, Gimme 5, Flagstuff, Heresy,  PowersそしてReal Bad Man。そして我々BIG LOVE RECORDSの限定Tはコチラ。


画像5

画像4


GoodhoodにかけたGood Businessです。日本の方のご購入は我々からぜひ。コチラから。




私がBGMを担当している原宿表参道GYREの地下一階フロアCIBONE | CONNECTさんの公開用プレイリスト更新しました。

CIBONEさんはクリスマス企画もあると思うので、その際は本当に大盤振る舞い(?)なクリスマスBGMにする予定です。ぜひBIG LOVEにお越しする前にお買い物いかがでしょうか。



本日土曜日アップのBIG LOVE RADIOの方もどうぞ。原宿BIG LOVE RECORDSに入荷する新譜のレコードを紹介しています。

スクリーンショット 2020-11-14 18.52.49

BIG LOVE RADIO VOL.295 (Nov. 14th, 2020)

01. The Green Child - Low Desk - High Shelf 00:00
02. Katy J Pearson - Beautiful Soul 09:35
03. Good Sad Happy Bad - Honey 15:27
04. Enjoy - Fold Ya Up Like A Blanket (feat. Jonny Pierce Of The Drums) 23:18
05. Drug Store Romeos - Jim, Let's Play 32:04
06. bar italia - Mariana Trenchrock 36:37
07. SALEM - Crisis 41:43


いつもありがとうございます!







サポート!とんでもない人だな!