見出し画像

エアコンや扇風機で喉を痛めてしまった

暑い日々が続きますね。でもこの記事を書いている8月下旬時点では、8月半ばまでよりはマシになったと感じます。

確か今年の夏は37~38度くらい普通でしたが、最近は33~35度くらいまで下がっています。一昔前は33~35度くらいだったと思うのですが。


喉を痛めて咳や痰がでるようになってしまった

暑さのあまり、エアコンや扇風機が必須になりました。

特に我が家は日当たりがいいので午後は恐ろしく暑いのです。更にはリモートワークなので毎日の問題でもあります。

よって午後はエアコンを付けるようにしています。それ以外の時間は扇風機を付けています。

夜寝るときも扇風機を付けているのですが、首を振って顔から足までの範囲をカバーするように使っていました。

そしたら顔に風を浴びたためか、喉を痛めてしまいました。そして咳が増えていき、痰も引っかかってきました。でも熱は完全に平熱でした。

平熱だから風邪やコロナは気にしなくていいと思いましたが、咳が出続けることには悩みました。これでは会話もできませんし、カフェやお買い物にも行けません。

龍角散を使ってみた

近所の病院は予約制で、予約開始とともに一杯になってしまいます。うちの近所は病院不足なのです。よってドラッグストアで薬を買うしかありません。

そんなわけで龍角散を買ってきました。

喉を痛めたときは龍角散ですね

龍角散は効きますね。痛みも和らぎ、咳も減りました。

サイクリングは特に問題なし

咳がよく出るとはいえ、サイクリング中は特に問題ありませんでした。まぁ全開まで追い込めば話は違うでしょうけど、マイペースで走る分には喉には負担はかかりませんので。

そんなわけで朝や昼にサイクリングはしていました。

終わりに

喉を痛めて1週間を超えましたが、回復方法にあります。ここ2日くらいは龍角散を飲まなくなりました。

まだしばらく暑い日が続くと思いますが、エアコンや扇風機で喉を痛めないようお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?