見出し画像

エッセイその7.  空耳例大祭の巻


次女は大学の講義が全てオンラインらしいので、
パソコンを荷物に入れて、京都の姉のところへホームステイに行きました。
今月は、バイトを半分ぐらいは休ませてもらったそうです。

で、何か連絡の必要があって、次女とLINE電話で話していたら、

「あっ、十円が切れるからもう切る!」

と言って、さっさと切られました、でも。


十円?
外?
外の公衆電話?
いや、背景はアパートだったよ?

ものすごく好奇心にかられ、思わず質問してしまいました。

以下は、そのスクリーンショット(プライバシー考慮の加工済み)です。

👇

画像3


充電でした。

十円玉を握り締めて深夜の電話ボックスに走った世代、それは私。

あの頃であっても、「十円が切れる」とは言わなかった気がします。

「あっ、もう十円玉がなくなっちゃう、ごめんかけなおすっ」

と言ったのではなかったですか?


あとそうだな、古い話ですが、こういうのもありました。

画像3

画像2




多いんですよね私、聞き間違いが。


では、この3つ目で最後にしますけど(きりがないので)

長女には、

「またおかん、盛っちゃって」

と言われてしまったのですが、本当にこういうのもありました。

ゴキブリ退治をしていたときなんですが・・


画像4


画像5


ちなみに私は聞き違いが多く、声も大きいので、夫からは、

「君、一度本当に耳鼻科に行ってくれば?」

と、よく言われます。

ほっといてください全くもう、です。

あとGはもう、いい加減に自分でやっつけてくださいよ。夜露氏区!


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。