見出し画像

エッセイ318.遊びに行こう(4)ゲーテと横浜系と下北沢

毎週土曜日は、レッスンは一つだけにして、遠出をする日にしています。

昨日はその日の用事が済んで、そこから駒込駅まで歩きました。
ほんの20分ほどです。
歩き始めると、いつも気になるあの通り。



なんでこの辺にゲーテが?

明治の昔の川柳で、
「ギョエテとは 俺のことかと ゲーテ言い」
というのがあります。
明治に Goethe が紹介されたとき、読み方がわからなくてもう、大変。
ギョエテ、っていうのは有名ですが、調べてみますと
そのほかにいろいろあったそうです。

無断拝借させていただきますが、

「・・・ゲーテ (Goethe) の日本語表記は、この他、「ゲョエテ」「ギョーツ」「グーテ」「ゲエテ」など数十種類にものぼったそうです」

とのことです。
そうです、あれをどう読めとおっしゃるのか。
こうなっても無理はないですよね。

それにしてもゲーテと北区は、どういうご縁があったのでしょうか。

☝️ ガン見してもわかりませんでした。☝️


駅までは人通りの少ない、のどかな通りです。

赤い帽子、赤いよだれかけがスタンダードな六地蔵さん。
黒いニット帽がかっこいいですね。


JR駒込駅に通じる商店街に入ると、俄然賑やかに、面白くなりました。

何を炒めると言って、名前にまでなったのか。
すごく気になりますね。


これは名古屋にはなかった。初めて見ます。
入ってはみたのですが、高級なお肉の適正価格がよくわからず、
なんとなくすごすごと、出てきました。


餃子には惹かれましたが、50個入りの冷凍ものだったので諦めました。
全て冷凍です。


かと思えば。

家に直行する予定だったら、ワンコイン商品を買ってみたかったです。


おお、懐かしい。子供の頃に、こういう漢方薬局はよくありました。

写真を撮っていると、漢方薬の匂いが漂っているのに気づきました。
肝臓も心臓も腎臓も・・
なんでも治してくれる頼もしい感じの薬局です。


さんざん迷った挙句、初めて横浜系のラーメン屋さんに入ってみました。
家族づれや女性客がいなくて、少し恥ずかしかったですが、
どんなラーメンにしますかと、リクエスト表を手に聞かれましたので、
麺硬め・油多め・味薄め
と頼んでみました。
結果ですが、コッテリすぎました。でも美味しかったです!
麺は全て太麺のようなので、油少なめがよかったと思います。
お値段高め(これは安め、は選べません)でしたので、
欲が出たのか、テーブルの上の無料のトッピングをやたら使いました。
黒胡椒・ラー油・にんにく・生姜(フレッシュ)・玉ねぎ(フレッシュ)。
さらに、胡麻のふりかけ・豆板醤までも。
私は何をしているのでしょうか。

帰りの電車に乗りましたら、「そのうち会いましょう」と言っていた友人から、
「それを言っていると永遠に会えなそうなので、会いませんか」
と誘いをもらいました。

約束の、下北沢のオオゼキの前では、上川あやさんが街頭演説。
ゆっくり聴くことができました。
今回は世田谷区に住んでいないので、投票では支援できませんが
心では応援しています。

ところで、荒井勝喜さん。
もし発言がなくて、更迭されなかったとしても、
言わなくても、あなたはそう思っているから、同じなんですけど。
悲しいです。

下北沢は演劇祭最中。
学生のころは、さんざん通いました。
スズナリ・本多劇場・・・行ったことのない新しい劇場もあります。
今度平日に是非見に来たいです。

最近のコスチューム・プレイヤーは素晴らしいですね。

時間潰しに入ったカフェで、脚本家と俳優さんがディスカッションしていました。耳を大きくして聴かせていただきました。

すごい人出で、これ以上の写真は撮れませんでした。
友達と会ったあとですが、早い時間であるのに、
予約をしていなかったために3軒のお店に断られてしまいました。
そのあと入れたお店も、時間制限ありの2時間でしたが、
楽しく食べ、飲み、満ち足りた気持ちで帰宅しました。

来週はどこに行こうかな。
ハシビロコウにもご挨拶しとかなかんし。

夫はこの日、抜歯をして家で苦しんでいました。
夫ごめんね。


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。