見出し画像

将来、年金はもらえるの?

現役世代のみなさん、特に農家や、自営業者のみなさんは、年金についてどう思いますか?

人口が減少していて、私たち世代が年金をもらう頃になったら、もう年金を積み立ててくれる現役世代も少なくて、とても支えられないだろうし、どうせもらえないんだったら、自分で貯めれるだけ貯めたほうがいいんじゃない?

とか考えてたんですけど、何歳まで生きるのかわからないし、一体いくら貯めとけば・・・と、自分が働けなくなった時のことを考えると、暗ーい気持ちになります。

例えば、農家や、自営業者は国民年金だけだと、全額支払っても、

約6万5,000円×12ヶ月=約78万円/年

しか、もらえないんですよね。

しかも、

年金支給額、4年ぶり引き下げ 翌年度以降さらに抑制へ(朝日デジタル2021/1/23) https://www.asahi.com/articles/ASP1Q6...​

「賃金に合わせて年金額を減額する新ルールが導入され」たそうで、コロナ禍で平均賃金が下がったことが影響しているのか、21年度から年金支給額が、国民年金で1か月に66円減るそうです。

これ、もしこのまま不景気が続いて、日本の賃金平均がどんどん減っていくようなことになったら、私たちが老人になるころには、一体・・・😨

老後のための積み立てをさらに増やすのは、今の生活に大きな影響が出てくるし・・・いったいどうすれば??😫😫😫

いや、待って!😃😃😃

お金のしくみを知ってみると、解決方法があるみたい✨

先月のお金のしくみ勉強会は、この年金がテーマでした。

前半の講義部分の動画がでたので、ぜひ見てみてください。

なぜ株は上がっているのに、年金はさがるの?


次回、お金のしくみ勉強会は3/15 夜9時から zoomを使って開催されます。

参加は無料なので、ぜひみなさんにも一緒に聞いてもらえたら嬉しいです😊

参加を希望される方は、ミーティングアドレスをお知らせしますので、ご連絡ください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?