見出し画像

やっちゃえ軽音楽

4月といえば新学期!

入学、進級、卒業、社会人デビューなど様々な節目の時期ですね!

とういうことで今日は、その中でも割と人生が変わる高校入学にスポットを当てて話していきたいと思います♪

部活動決まった?

高校に入学した皆さんは今 部活何入ろうかな、まず部活やろうかなと色々悩んでいるタイミングだと思います。

そんなあなたに!僕からのおすすめは 軽音楽部 です。

僕は軽音楽部に所属していただけであって、軽音部の回し者でもないし、ただ音楽が好きで、この部活の楽しいことをいっぱい知っているだけで、ステマとかじゃないので身構えずに聞いてください笑

軽音楽部がおすすめの理由

まずここですよね、なんでそんなに軽音を押すのかって
そんなもんはシンプルに 楽しい からに決まってるでしょう!

ただこれだけだと何が楽しいんだ、他の部活も同じぐらい楽しいだろ!という疑問があると思うので、僕の経験談も交えて魅力を伝えていこうと思います!

仲間(友達)がとんでもないぐらいできる

まず、軽音楽はバンドを作るところから始まります もちろん弾き語りがしたいならソロでもおっけいです。 バンドを組んだらクラス関係なく少なくともそこはもう仲間です。 それプラス音楽好きに悪い奴はいないのでもれなくその部活のみんなも仲間になります。
ある程度曲ができるようになり ライブハウスに出演したら、共演したバンド、見にきてくれた人絶対に全員と仲良くなれます。 約1クラス分の人と!

最初はライブハウスって暗いし音おっきいし怖いところかもしれないけれど、一回見に行くなり出たりしたら 仲間ができて楽しくて一瞬で居心地の良い場所に変わります。

文化祭のヒーローになれる

学校行事の中でも特に盛り上がるしみんな楽しみにしているであろう文化祭、 軽音楽に入ると大体そこでステージ発表の機会があります。

そこで演奏すると めちゃくちゃ盛り上がります。
学校中の人が見に来るんで経験したことない人数盛り上がりの中できるので、え、おれプロになった? という非日常をあじわうことができます。

モテます。(責任は負えません)

最大級の青春を味わえる

これです。もうこれです

高校生といえば部活、勉強、恋愛、総じて青春!

中学生の頃と比べて自由度も増してなんでもできる3年間!
軽音で知り合ったバンドマン同士で恋に落ちるもよし、 文化祭でモテて告られるもよし、 大会に出て悔しさや喜びを仲間と分かち合うもよし
自分達の曲を作って聞いてほしいあの人に届けるのもよし

軽音楽に入らなくても十分楽しい高校生活は絶対送れます。
でも音楽やバンド、少しでも楽器やってみたいとかちょっと興味あるかもっていう人は 絶対に後悔はしないので勇気を振り絞って 入部してみるのもいいんじゃないか!!
と、思います。

高校最後の文化祭のバンド演奏後

最後に

軽音楽部はいいぞ〜ということを伝えてきましたが、なかなか部活に入っても活動できないということもあるかもしれない。

そんな時はライブハウス!! 僕の地元上田だったら♯breakと 上田Radius !
このここが駆け込み寺です!
ここにいけば音楽好きの仲間と出会えてバンド組むことになったり親友になれたり一生の仲になったりして... そこにいる人みんなが暖かいライブハウスですぼくも大好きな場所です。 
行動さえすれば環境は変わってきます、中には自分がこのだらけた状況を変えてやるって頑張っている人もいます。 軽音に限らず若いんだからなんでもできるうちにやりたいことしよう!

とにかく音楽はすごく楽しいです、人生に必要な何かを絶対に得れます。

てことで今日の一曲は、軽音学部に入っていた時 溺れるほどやっていたこの曲でお別れしましょう!

ELLEGARDEN 「虹」

素晴らしい新生活を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?