見出し画像

ゲーム音楽とビッグバンドについて。クロノトリガーから艦コレ、ソニック等々。せっかくだからデジタルではなく生音で聞いてみたい、迫力あるビッグバンドサウンドで楽しめたらどんなに楽しいか、紹介します

はい、ビッグバンドファンです。
今日はゲーム音楽とビッグバンドについて話していきたいと思います。

ゲーム音楽、最近のゲームはなかなか触れていないのですが、音楽という観点で言うとファイナルファンタジーを始めモンスターハンターですとかハードの性能も高くなって音数の多い素晴らしい音楽が聴けるようになりました。ただあくまでデジタルな音なわけです、ゲームですからね。これを生音でライブで聞けたらどんなに迫力があるか。そこでゲーム音楽を演奏しているビッグバンドをいくつか取り上げてみたいと思います。

8bit bigband

まず海外のバンドですが8bit bigband。これは名前の通りちょっとレトロなゲームの音楽を中心にひたすらゲーム音楽をビッグバンドで演奏しています。今年の1月に3rdアルバムを発表したばかりですが、結成当初に比べてビッグバンドの良さを生かしゲーム音楽というより普通に音楽として楽しめるレベルにアレンジも技を極めています。以下にリンクも貼っておきますので是非ご興味ある方は実際に聞いてもらえるといいと思います。ちなみに私は3rdアルバムの2曲目でクロノトリガーのテーマを取り上げていたことに
ハートを撃ち抜かれました。素晴らしいです。

Nintendo Special Bigband

2つ目に紹介するのが、Nintendo Special bigband。このバンドは国内のバンドになりますが、スペシャルと付いているようにニコニコ超会議で演奏する特別バンドですね。ただ、このメンバーが本当にすごくてアレンジを担当されている笹路正徳さんはスピッツやゆずのプロデュースなども手がけられている大物でバンドメンバーもトッププレイヤーが勢揃い。演奏の模様はYouTubeにもアーカイブが出てます。以下にリンクを張っておきますので、是非聞いてみてください。

艦コレJazz祭り

3つ目はこれは1回きりの企画、またやってくれないかなぁとも思うのですが
艦コレのゲーム音楽をビッグバンドでやるというライブが2年前の2019年1月4日「鎮守府新春JAZZ祭り2019 in 日本武道館」と銘打たれて行われたようです。アレンジは村田陽一さんが全面的に手掛けたみたいで、ご本人のブログを読むと2018年11月頃急遽舞い込んだ話だったようですが見事31曲書き上げられたとのことでした。私は残念ながら聞きに行けず、またCDやDVDにもなっていないようで本当に1回きりの企画だったようですが、う~~~ん是非もう1度やって欲しいな。

ということで、他にもまだまだ沢山あるのですが今日はここまでにします。
興味お持ち頂けましたらチャンネル登録してもらえたらと思います。ではでは、ビッグバンドファンでしたぁ!!

■チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/channel/UCBTNRXjtIduX0fRrAqiAYjg?sub_confirmation=1

■ツイッター
https://twitter.com/bigbandfun

■フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bigbandfun

■インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bigbandfun/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?