見出し画像

筋トレは自分の限界点を引き上げる良い訓練

筋トレ中にふと思ったこと


筋トレを始めたばかりで動画やネットの記事でベンチプレスを例えば40kgを10回3セットやりましょう。

みたいなものが多いのでそれを見様見真似でやる方がほとんどだと思います。私もそうでした。


最初は他の人に決められたメニューを週2,3回やるだけでも目に見えて筋肉がついていくから楽しいですね。恐らく始めて6ヶ月頃には身体に明らかな変化が見られて一番楽しい時期ではないでしょうか。


メニューにも重りを扱うということにも徐々に慣れると同時に筋肉が付かなくなってきて疑問が生まれるようになります。

何故10回3セット?いつも同じようなメニューやっていて良いのかな?


10回ではなく頑張れば15回できるんじゃないか?40kgではなく50kgできるんじゃないか?

こういう疑問が生まれて自分で創意工夫をするようになってきます。最近は全然しなくなりましたが、筋トレを本格的に始めて1年ぐらいの頃は無茶な重さを扱ってフォームが大幅に崩れて痛めることは時折ありました。(恥ずかしいことに重ければ重いほど良い、カッコイイなんて本気で思っていました笑)


でも恐怖心を乗り越えたり、辛い中あと1回!と自分をプッシュするメンタルが徐々に育ってきます。

回数、重さ、時間、種目数、色々な限界を怪我しないように自分の身体と相談しながらちょっとずつ限界点を引き上げることができるようになるんです。


最初は10回3セットで辛いし、筋肉痛になっていたから効いているしOKというメンタルだったのが

ドロップセットにすればもっと追い込める、種目や器具を色々変えれば(プレス、フライ、ケーブル)同じ部位に違う角度から刺激を与えられる、高重量低レップ(回数)、高重量があまり合わない部位(肩)は時間制にしてとにかくレップ数をこなす、重さ重視の日・回数重視の日・スーパーセットでひたすら種目数を多くやる日を設ける

こうやってどうやったら自分をもっと追い込んで限界点を上げられるかなと考え、それに耐えるメンタルを鍛えられるのが筋トレの良いところだと思います。慣れてくると自分のリミットの引き上げ方も徐々に分かるようになるんだと思います。


めちゃくちゃ痛い、苦しい、けど後1回!

と自分を鼓舞して本当に上がった時の達成感は何とも言えない気持ち良さがあります。自分がもう無理と思ったところを少しだけ超えられたという自信も付きます。

勿論良い体型も手に入ります。美味しいものを罪悪感無く食べられる!笑

費用もジムの会費ぐらいしかかからず、時間も30分〜1時間集中して行えば十分です。


筋トレは良いこと尽くしですね笑

筋トレを趣味・習慣にしてみるときっと良いことがありますよ。


#筋トレ #マインド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?