見出し画像

旧正月前にアンワインドのフロー?人民元を中心に

旅行中の為、できるだけマーケットを見ないようにしようと思っていましたが、ついつい見てしまうのは職業病ですね。

足元、リアルタイムで人民元が売られており、アジアのマーケットも全体的にリスクオフ気味な印象。

個人的には先週落としたリスク資産のロングポジションを再構築したいので、もう少しこの動きが続いて欲しいですが、今日の人民元の動きには以下のような背景があるのかなと思っています。

・年明けから旧正月(今年は24日から)にかけては1月の営業日数が少ないため、オンショアのフローがかなり独特になります。特にこの数年は年明け後に輸出企業のドル売り、旧正月前に国有企業のドル買いが出る傾向が高いです。ドル円などと違ってオンショアの人民元は中国営業日しか取引できないので、今月のような特殊なカレンダーがフローの動向に影響を及ぼすのだと思います。

・もう一つは、旧正月中の旅行者の外貨需要。今年は700万人!(毎年伸びています)が海外旅行に行くそうです。また、現地で一人1500ドル使うというデータもあるそうで、ざっくり10,500本(105億ドル)の人民元売り外貨買いがでます。実際のフローがクレジットカードの会社を通じて出るのは旧正月後ですが、そのフローが出る前にスペックがポジションをクローズしていそうです。(私もそれが怖くて先週、人民元ポジションをクローズしました)

・(追記)加えて新型ウィルス肺炎の話も話題になっているとか。まぁこの話でマスクを作っている会社の株を買うならともかく、人民元といったマクロなトレードに於いては、本質的な材料では無いですね。

それでは簡単ですが、今日のアップデートはここまでで、いつものニューヨーク金融市場は戻ったら再開します。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?