見出し画像

【初体験】オンライン講座の講師

そんな大それたものではありませんでしたが、初めて講師としてお話しをしました。

内輪の集まりなので、緊張したとかではないのだけど、人に何かを教えるとなると色々勝手が変わってくるなぁというのがやってみての感想でした。

たくさんの質問が出て、何となく盛り上がって終わったので及第点だと思いつつも、オンラインならではの課題も見つかってこれはもう1回挑戦してみたいなと思いました。

投影資料、参加者、チャット欄それぞれに気を配りながら、タイムマネジメントするというのは簡単とは言えない。
サポートに入ってくれた人がうまくフォローしてくれてありがたかった。

「一方通行ではなく、インタラクティブにやる」が今回の裏テーマだったから、そういう意味では活発な発言があったのは良かったなぁと思う。

今日の収穫は、飛行機の機内の設定温度は24度になっているということ。
そんなこと知らなかった〜。その割に寒く感じるのは私だけ?

インプットしたら、アウトプット
いや〜やって良かった。

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。