見出し画像

私はどこへ行こうとしているのか

いきなり哲学めいた問いかけをしてしまいました。
読者から「何かあったのか?」と思われるかもしれませんね。

とくに何もないのですが、ふとタイトルの疑問が頭に浮かんだので記事にした次第です。

なぜこんな疑問を抱いたのかというと、今後のキャリアを考えていたから。

現在「取材ライターになりたい!」と思って修行しているわけですが、ではSEOを捨てるのかといえばそうではない。今後は「取材ができるSEOライター」になりたいと考えています。

目下の悩みは、取材とSEOの割合をどのくらいにするかということ。
取材一本で戦える自信はまだなし、かといってSEO案件が多いとスケジュール調整が大変になってしまう・・・・・・。取材とSEOはあまり相性が良くないため、納期に余裕のある仕事でないと両立しづらくなります。

これからどんな仕事をするかわからないけど、取材7割・SEO3割くらいの振り分けにしたいというのが正直な気持ち。というか、これくらいの割合じゃないと「取材ライター」ではないかも?

AIが台頭してきた昨今において、SEOに依存するのはおそらくリスクになるでしょう。得意分野がないWebライターにとってはなおさら脅威になりえます。だから取材をやろうと決意したのですが、いきなり取材メインにできないのが辛いところですね(*_*;

しばらくの間は取材:SEO=5:5くらいの割合になりそうです。
数か月後にどんな案件を受注しているかわかりませんが、取材多めになっているといいなぁ。

逆にSEO案件が増えていたら、それはそれで結果オーライでしょう。
むしろ取材とSEOを掛け合わせた仕事を受注する機会が増えてラッキーかもしれません。

取りとめのない内容になりましたが、今回はこれにて〆とします。
また次の記事でお会いしましょう~('ω')ノ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

ライター2年目を迎え、ようやく植物の芽が双葉になりました。 これからも読者におもしろいと思ってもらえる記事を目指して書き続けます。 サポートしていただいた分は書籍の購入費用に充てる予定。